※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
ココロ・悩み

4歳の次女が他人の体に無遠慮に登ることで困っています。怪我を心配して注意しても、伝わらないことが多く、どう伝えればよいか悩んでいます。

人の体に遠慮なく登る4歳次女について
4歳の次女は人にくっつくのが大好きでお膝の上から足か背中から無遠慮に登ったりくっついたり
家の中だけでは住まず、幼稚園の先生相手でも靴を履いたまま膝の上に靴で登ったり首に手をかけてぶら下がったり
私がサンダルで歩いてるのを知っているのに買い物中品物を見ていると足の上にも平気で乗ってきてその都度痛いからやめて、もうしないでと伝えています
先生も重たいと思うよ、次女はもう赤ちゃんじゃないから体大きいから体の上に乗ったり登ったりぶら下がったりは痛いんだよ、だからやめようねと伝えてきました
が、先程子供達とテレビを見ていたところ
ソファの前に私が座っていたのですが、おもむろに私の頭に手を乗せ無遠慮に体重をかけ私を支えにしてソファに登りました
急な事だったので驚き、あわや首ボキ
お陰で今首と右肩が少し痛みます
あまりに驚き次女をかなり強く叱りましたが伝わっているのかいないのか
首が折れたらママ死んじゃうかもしれないよ
死ななくてもママ車椅子になっちゃうよ
体を動かすのに大事なものがいっぱいここを通ってるんだよ
頭にいきなり体重かけたらあぶない!と言いましたが怒られた事にショックで泣いていていつも通りイマイチちゃんと伝わっていない気がします
4歳ってこんなもんですか
こんなに人の痛みに鈍いものですか?
どう伝えたら伝わるんでしょうか
私の言い方が悪いんでしょうか…

コメント

六花❄️

娘さんが泣き止んで落ち着いてからもう1度話してみてはどうでしょうか🙂
痛い事された直後ってこっちもイライラするから強めに怒ってしまうし、「怒られた」って事しかわからないんだと思います💦
私も先日耳かきをしていて、息子に「耳に刺さると危ないから近寄らないでね」と言い、息子は「わかった」と言いましたが、娘に話しかけられて目を逸らしたすきに体当たりされました😭
たぶん「やらないでね」と言われた事をわざとふざけてやったんですよね😡
その結果どうなるか、言われただけでは想像できなかったんだと思います💦
案の定、私の鼓膜は破れ耳からポタポタと血が垂れてきました😇
「痛っ!」と言う声で飛んできた旦那に息子は怒られ、血が出たのを見て泣いていましたが、私からは何も言いませんでした(痛くてそれどころではなかったです😂)
その数日後、旦那が耳かきをしている所を息子が見て、「◯◯くん(自分)がドンしたから、ママ血出たよね。」と離れていました🙂
実際に結果を見て学んだのかなと思いますが、それだと身体がいくつあっても足りないので、お互い落ち着いている時に想像する練習や「◯◯するとどうなるかな?」というシミュレーションをしていくしかないですよね😭

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    コメントありがとうございます😭
    耳から血😱大変でしたね💦
    我が家も少しずつシュミレーション頑張ってみます🥲

    • 8月2日
えりんぎ

わかりますわかります!
うちも今日私が具合悪くて寝こんでるのに、平気で布団の上乗っかってきたりしますからね…😇(上の子4歳)
もう4歳なのに!と思いますが、まだ4歳なんですよねぇ…👶
赤ちゃんに毛が生えたようなものなので、まだまだ甘えたいのだと思います💦
赤ちゃん返りもあるかもですね🤔
「ママも○○ちゃんといーっぱいギューしたいけど、突然やると痛いから、次からはこういう風にしてね」と、「こうなら良い」というのを教えていくのはどうでしょう?

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    コメントありがとうございます😭
    赤ちゃんに毛が生えたで妙に納得してしまいました🤣
    年子の長女がかなりしっかりしているのでつい次女にも同じレベル求めてしまっているのかも…🥲
    今度からこうしてね、と話してみます🥲

    • 8月2日