※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむへむ
子育て・グッズ

宮城県柴田町在住の方から、小規模保育園について質問があります。保育園の情報やアドバイスを求めています。

宮城県の柴田町在住です!
こちらで小規模保育園に通っている方に質問です!

1.どこの保育園か
2.お子様の年齢
3.そこの園の良いところ
4.トイトレなどしてくれるのか、またいつからしてくれるか
5.何かアドバイスや、ここのこーゆーところおすすめだよ!
などありましたら教えていただきたいです!

大きい所はどこも多いらしく、小規模保育園に
希望を変えようかなと考えているので、コロナ禍の中
見学もなかなか行けない上に、私が他県出身のため
よくわからず、、少しでも教えてくださると幸いです☺️💕

コメント

ごぉ

カラーズに通っていました
もう卒園しましたが…
先生方も優しく、今日は〜ありましたよ等1日の様子をよく教えてくれます。
トイトレは3歳になってから、布パンツに徐々にしていく形で、子供は卒園して、次の保育園にいってからパンツになりました。
人数も限られているので、子供同士も年齢関係なく仲良くしていました😆

• へむへむ

へむへむ

コメントありがとうございます!
    登園の様子とかはどんな感じのんでしょうか?
    すぐ受けいれして仕事行く感じですか?
    それとも朝の準備等まで親がしっかりしてから行く感じでしょうか
    カラーズさん気になってたのでトイレとの様子も教えていただき助かります!

• 8月3日
  •  ごぉ

ごぉ

遅れてすみません💦
    朝は中に入り、おしぼり、食事用エプロン等を所定の場所に置いてから、先生にお願いしていました。
    いつかわかりませんが、槻木にカラーズつきのき園という保育所ができるようです(カラーズのインスタでみました🙂)
    トイトレも無理にではなく、子供のペースにあわせてやっていただいたので、心配しなくても大丈夫かと思います👍

• 8月16日
  • へむへむ

へむへむ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに沢山保護者がすることはないのですね!お布団等は持ってくスタイルでしょうか?

槻木の所のやつは、私も何かで見ました!来年度?からみたいですね☺️
    これで少しでも待機児童減ると良いのですが🥹

子どものペースでのトイトレ!とても嬉しいですね!無理せずさせたいなと思っていたので詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 8月17日
  •  ごぉ

ごぉ

あといいなと思ったのは、写真を購入できるところです。
    日々の様子ってなかなかわからないところもありますが、お友達と過ごしている姿を、写真で残せるので嬉しかったですよ🙂

• 8月21日
  • へむへむ

へむへむ

行事などなくても普段の様子の写真を定期的に購入できるって感じですか?🥺
    日々の様子が知れるのは親として嬉しいですよね!すごい魅力的ですね!😍

• 8月24日
  •  ごぉ

ごぉ

そうですね、3ヶ月に1回とかで買う機会があった気がします。

• 8月26日
ゆう

もう卒園してしまいましたが、2年前に槻木のどれみに通っていました!
先生方もみなとても優しくて、小規模ということもあり細かいところまで見てもらえたし、その日あったこともできるようになったことも色々と教えて頂けました!
トイトレも1歳半過ぎころから徐々に園でトイレに座るところから始めてもらった気がします。
また食事のエプロンやスプーン等も園のもので、おむつの持ち帰りもなかったのでとても助かりました。
卒園してからはどれみロスになる程(笑)通わせて良かったなぁと思いす。

• へむへむ

へむへむ

ロスになるほどとは、とてもすてきな園だったのが伝わってきます☺️💕
    エプロンやスプーンも園のものなのはすごく助かりますね!
    詳しく教えていただきありがとうごいます😌💕
    次の応募の時、どれみも候補にいれ
    ようかなと思いました🥰

• 8月9日