※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
妊娠・出産

名前が同じ子がいて心配。夫との候補が被っている。将来を考えて悩んでいる。他に決める方法は?被っている子は性別が違う。

名付けに悩んでいます…
夫が気に入ってる候補が、上の子の保育園のクラスに同じ字で同じ読みの子がいて、それだと上の子がいじられないかとか、その子のお母さんが嫌な気持ちにならないかとか、これから産まれてくるその名前の我が子が同じだねーっていじられないかとか心配だからそれ以外がいいって意見を言うと
人とかぶるとか考えすぎ、子どもの一生ものなんだから人と同じとか関係なくない?じゃあ君一人で決めてと言われました。

夫は自分でせっかく考えたのに…って思ってるんだと思いますが…
近所の保育園だと下手したら小学校、中学校まで同じなので子どもの将来をわたしも考えてのつもりなのですが…
もうわたしがこれ!って決めるしかありませんかね…
候補の漢字もとてもステキなんですが…どうしてもそれにしよう!って言えなくて…

ちなみに被っている子はクラスで少ない方の性別二人のうちの一人です。産まれてくる子はその性別で、上の子は違う性別です。

コメント

ママリ

下の子の名前は夫に付けて貰いました。上の子の同じクラスの子と漢字と読みも全く一緒ですがあまり気にしなかったです。上の子は同じ名前なの~!って嬉しそうに先生に伝えてました。同姓同名も異性同名も被ることはありますし…夫もそこは気にしなかったです。それぞれ感覚の違いだと思います。えりぃさんが気にして後々しこりになりそうならえりぃさんも候補をだして夫さんと話し合った方がギスギスしないかなあと思います。

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    同じクラスに、はあるあるですかね💦
    もう少し時間があるので考えて話し合いしてみます!

• 7月31日
海波

私も次男ですが、長男の保育園のクラスの弟と同じ名前でした😌
漢字は1字違いです。

退院して届けを出してから聞いたのでびっくりしました。
まぁ、学年が1つ違いなので、特に問題はないですが、公園で遊んだりするとかぶるけど、特に気にしてません😌

ちなみに私は教員ですが、名前被りはよくあります。
ですが、それぞれの保護者が子どもたちのことを考えてつけているので、気にしなくてもいいと思います😌

学校は小さな社会です。しかし、大人になると、もっと大きな社会が広がるので、長い目で見て考えてもいいと思います😌

主さんに対して反対意見になってしまいすみません。

きちんと夫婦で考えて納得する名前が見つかるといいですね😌

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    届けを出してから…確かにこれから出会う人も考えると被らない、って難しいですよね💦

全然大丈夫です!たくさんのお子さんと関わりのある教員さんのご意見いただけてうれしいです!

それも踏まえてもう少し考えてみます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私自身田舎の同性の人数がほぼ1桁の小学校で、名前が被っていて相手の子が幼稚園から上がってきた為周りが偽物だ!とか言ってお互いめちゃくちゃ複雑な思いをしました笑
周りがそういうせいで初めは仲悪かったですが、その子とは1番気が合って仲良くしてましたがやはり2人とも同じ名前なので苗字でだったり、一方名前だったりと多分お互い少しはモヤッとした思いをしたことがあるだろうなーと大人になった今でも思います。笑
なので自分も娘が産まれる予定なのですが、どうしても被りを避けたくて(被ってしまったら仕方ないけど)流行りを意識してすごく悩み考えました。😔
うちの旦那はコレ!と決めたらコレ!って感じなので最初の候補の中から割とあっさり決めてましたがよくよく調べてたら意外と多かったりと。。。
私がやんわりと被るのが嫌と伝えるとご主人様と同じような事を言っていましたが今ではお気に入りの名前を決めて名前問題は解決しました💦
ほんとに一生ものですし少しでも懸念点があるのなら子どもの為にも自分の為にもしっかり悩まれていいと思います!

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    わー!近い環境での当事者意見ありがたいです…!
    偽物とは失礼な…!💦でもやっぱ少なからずいじりは避けられないですよね…
    お話伺って思い出したのですが
    わたしも田舎で近所のコと名前が全く同じで、そのコが年下だから気遣われたのか、○子なのに○美ちゃんってそのコの姉に呼ばれててかわいそうでした…
    でもわたしも同じで今でもそのコと連絡取り合うくらい仲良しです!笑
    被りは避けられないのも事実ですもんね…
    ぎりぎりまでしっかり考えて相談できそうなところは話し合おうと思います!

• 7月31日