※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産後の会陰切開について、円座クッションの使用経験を教えてください。ディズニーリゾートのものでも効果があるでしょうか?

出産で会陰切開された方にお聞きします!

産後、座れないとよく聞くのですがドーナツクッションなど使われてますか?
使ってよかった!要らなかった!など教えて頂きたいです🙇‍♀️

また西松屋やバースデーなどで売っているドーナツクッションを買おうかと思ってたのですが、
ディズニーリゾートの少し薄めですのドーナツクッションがあり、それでもいいかな~?と思ってます😊

回答お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは出産後、円座クッションを使用しましたか?😊
産後の状況はほんとうに人それぞれで、同じ時期の出産でもママによって困っている悩みも違うと思います。

さまざまが意見があると思いますが、みなさんの場合はどうだったのか優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

たくさんの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちぃママ

会陰切開しました!痛かったので、ドーナツクッションは必需品でしたよ。使って良かったです。
抜糸してから1週間くらいで痛みは引きましたが、それまではドーナツクッションなしには座れなかったです。おすすめは、薄めではなく少し厚めのものです。薄めだと、切開箇所が当たるんです、なので、クッションは少し硬めで厚みのあるものがいいかなと思います!

会陰切開はしませんでしたが
ドーナツクッションは必須でした😢産院で貸して貰えたので
それ使って、退院してからはなくても大丈夫でした🥰

たべっこどうぶつ🪿❤️

1人目の時はほんと痛くて座れませんでした😭
ずっと会陰切開の痛みと気づかず、出産の時に夫が強くお尻を押しすぎたせいで痛くなったと思っていました笑

産院で貸し出しがあって、退院する頃には座れるようになっていたので買わなくてよかったなーと思いました!
ので、問い合わせてみると良いかもです👍✨
産院で借りれそうなら目星つけておいて、退院の時にも痛かったら自宅用に購入するのをおすすめします☺️

はじめてのママり🔰

そこまで痛くないだろドーナツクッションいらないでしょ…とナメてたら、めちゃくちゃ痛くて買ってないの後悔!
病院で貸してもらえたので借りました。

あんころもち

1人目も2人目も入院中は病院のをお借りして使ってました。
2回とも退院の頃には普通に座れたので購入はしていないです😊
タオルをドーナツ型にして使うって人もいるみたいですし、買うなら産後の状態を見てネット購入や家族に買ってきてもらうのがいいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

産院で貸してもらえたので入院中はそれなしでは無理でした!
退院するときは少しはましになってましたがやっぱりクッションは必須でした。でもとりあえず退院後はドーナツじゃなくて普通のクッションで私はなんとかなりました😅💦痛いのは痛かったですけど、そのうち痛くなくなってくるのでドーナツじゃなくても乗り越えれました👍🏻

ちーぼー

病院ではレンタルを使い
入院中にAmazonで自宅用も買いました🫡
私は退院後1週間くらいは無いとキツかったです🥲

にゃー

初産で会陰切開しました!
持って行かなかったけど授乳室はそういう形の椅子で楽だったので
部屋戻ってあればよかったと思いました!歩いても痛いし座っても痛いから入院中地獄です…
退院後は即使いました!🥹

りくまま

厚めの方がいいと思います…
入院中、病院でもあちこちにドーナツクッション置いてありましたが、置いてない場所で見かけるママ達は出産翌日でヘロヘロだろうともれなく立ってました(笑)
場合によっては少し腫れたりする事もあるので、薄いと話にならないのです…
なんなら翌日は寝てても痛かったぐらいで、椅子に直接座るなんて考えもしなかったです😭

はじめてのおめ

切開しました〜😭
ドーナツクッション必須で、しかも硬いやつが良かったです。。
柔らかいやつも使いましたが私には全然ダメでした💦
でも、使わなくて大丈夫な人も居るみたいなので、お股の状態に合わせて産後に買うのもいいかとおもいます🥺

ふったん41

厚めのものがいいです!
硬めで高さのあるものがいいですよ!
どうしても傷口が床に触れるだけで激痛が走るので、座るときはドーナツクッション必須でした😂

病院にある医療用のものが一番良かったです!!
あるかどうか確認してみるのもいいかもしれませんよ❗️

yuki

3日間のお産で2ヶ月ぐらいまともに座れませんでした😇
切ったのに裂けたからだと思いますが🥲
病院では助産師さんが2枚重ねてくれました🥺

バースデーとかで売ってるのでは全然ダメでしたね😇
楽天とかで売ってるガチの医療用の全然可愛くないやつです☝️笑

しゃん

長男の産後は鉗子分娩だったからか、どこもかしこも切れまくって痛くて壮絶でした😱💦
円座クッションは簡単なものを持って行ってましたが、それでは全然役に立たず、夫に低反発の厚いめっちゃ良いやつ買い直して届けてもらいました😥
次男の時にもその高級円座クッションを持っていきましたが、産んだ直後から痛みは全くなくスタスタ歩けたし普通に生活できたので使いませんでした💦
どんな出産になるかにもよりますよね💦
とりあえず持っているもので、あまりにも痛かったら後から買い直すでもいいと思いますよ!長男の時は退院してからも暫く使い続けるくらい痛かったので😅

おかわり姫

自分はデブだったからか
尻肉がガードしてくれました
ただ座り方によっては痛かったけど
ほぼ使わずに済みました。

はじめてのママリ🔰

1人目は会陰切開しました!
痛すぎてまともに歩くことも座ることもできず、ドーナツクッションは必須でした。
抜糸した後もかなり痛かったです。
産院にあったので購入はしませんでした。
2人目は会陰切開せず、かすり傷ですみましたが、直で座るよりはドーナツクッションを挟んだ方が楽でした。

ironpony

ドーナツクッションは、ある程度かため、厚めをおすすめします!ケチらない方がいいです!!

ゆきんこ

ドーナツクッションなしではいられませんでした😬
退院してからもしばらくは私のお供でした(笑)
車にも持って行ってました(笑)

ひらめ🔰

会陰切開しました。
その後、先生が最後に縫った一針の部分(おそらく)がものすごい痛くて、産院で貸してもらったドーナツクッションでも痛くて我慢できなくて、とても座れませんでした💦💦💦

そのため、私は今後も見据えて、パソコンやる時にも使える、ドーナツ型の足部分もかたどってあるクッション(わかりますかね?)を買って、それに座ってました。
それが無かったら…と思うと、本当にゾッとします😱😱😱

こた

2回出産しましたが、会陰切開の後、入院中は病院のを貸してもらってましたが、産後3日目くらいからは痛みもマシになってきて、痛み止めも飲まずに行けました。

イリス

痛かったですが、ドーナツクッションは使いませんでした。
私は円座に位置を合わせて座るのが苦手で、それなら普通に座ったほうが楽でした。

退院前に抜歯したら座るときの痛みもなくなりましたし。

1人目は会陰切開して
2人目は裂けました💦
どちらも、縫ってもらいましたが、私はクッションあっても無くても座るのが激痛でした😭
退院前に抜糸や糸を切ってもらうのをしてもらって、やっと楽になりました💦

はじめてのママリ

ドーナツクッション本当に必須でした!
私は悲しいことに、しっかり会陰切開✂️したのですが吸引分娩の衝撃(?)で更にお尻の穴まで裂けてしまい縫い傷の範囲も大きかった為、退院した後も産後1ヶ月半、2ヶ月まではドーナツクッション無ければ座れませんでした😅
かわいさとか求めず本当に傷をカバーしてくれるちゃんとした物を楽天で買いました!

あーママ

吸引分娩になり傷も大きく、産後めちゃくちゃ痛かったです。痛すぎて授乳も食事も排泄も本当に辛かったです。私は産後2ヶ月はまともに座れませんでした😅
ドーナツクッションは必須でした!ドーナツクッションがあっても痛かったです😭
厚みがあったり、ドーナツの穴の部分が少しでも大きいものがおススメです✨✨

のん

硬めのもので、ドーナツ型ではないものをおすすめします!
便座の形?(Cのような形)のものでないと座れなかったです。
ただ、私は退院後タオルを厚めに巻いてその形にしたもので代用していました!

息子のしもべ

会陰切開したので塗った糸が引き攣って激痛でした。ドーナツクッション病院のがありましたが硬すぎて圧迫されて余計に痛くて買っておけばと後悔。家にドーナツクッションに似たクッションがあったのでそれで代用しました。それでも痛い時は抱き枕にもなる授乳クッションの上にカポッとはめてさらにクッション率を上げてました 笑

引き攣った糸3針切ってもらって楽になったけどそれでも痛かったのでちゃんとしたやつ買うのおすすめです。予定日越すと赤ちゃん体重増えちゃうので!

• 息子のしもべ

息子のしもべ

途中投稿になってしまった。予定日越すと赤ちゃん体重増えてなかなか出てこないので切開必須だったりします。

• 8月14日
マー🔰

1人目は会陰切開なしでした。痛いのかな?と思ってましたが、無くても座れました。頭に強いのかも…
2人目は会陰裂傷で縫合しましたが、ドーナツクッションは使わず、あぐらで後ろめに座り、傷のところで座らないようにしたら座ってはいられました。
でも痛くない訳ではなかったです。
1人目は痛み止めも要らないくらい。
2人目は痛み止めを3日間くらいは飲み続けていました。

産院で貸し出しがあるか聞いてあるならそれ使えば良いし、退院するまでに必要だと思ったら家族に買っておいてもらうのもありかと思います^_^

• マー🔰

マー🔰

頭に強い→痛みに強い

• 8月14日
m

ドーナツクッションは必須で、私は病院から借り、退院後も痛かったので購入してしばらく使ってました。厚めがおすすめです。

ちー

私は裂けちゃった感じだったんですがドーナツクッションめちゃくちゃ良かったです!

あき

帝王切開になる場合もありますし、病院がかえしてくれるとこも多いと思います!
必要と思ってから買うのがいいなぁって思いました!

ぷー

会陰切開したので退院してもしばらくは使ってました。

低反発のちょっと固くて厚いのを買いました。

入院中は産院で貸してもらったのでないと座れませんでした。

ゆー

会陰切開しましたが、その痛みよりもいきんだことで痔になってしまって変な話ですが中の物が出てきてそれがしばらく引っ込まず痛くてドーナツクッション必須でした!

2人目の時はその痛みはなくドーナツクッション無くても生活できてましたがなんとなく座ってました笑

1人目の時は持参、2人目の時は病院変えてクッション借りれましたよ!薄いのだと意味ないかもですね💦

ポケモン大好きママ

あくまで私はのお話ですが、
産後にドーナツクッションあった方が楽でした。ふわふわのより硬めのやつのが痛い部分を当てないように固定できたので硬いやつ?高反発??みたいなのがよかったです🤔
ふわふわのやつは普段使いはいいんですけど、切開した部分に当たったりして旦那に八つ当たりしましたね。

ぽよん

会陰切開裂傷レベル3でしたが、
全く使いませんでした😂💦
切れた場所なのか?先生の縫い方がよかったのか、自分でも不思議です。笑笑

なぁちゃん

円座クッションは産後のお友達です。
あれがないと座れませんでした
片目で厚いものがAmazonにあるので、産後入院してる最中に必要と感じたら購入するでいいと思います😊

さおり

吸引分娩だったので、がっつり切開しましたが、たいして痛くもなく、ドーナツクッションも痛み止めも必要なかったです😊

キキ

よく聞くのは切ったり、縫ったりする先生で全然違うと言うことです…
私の産院の先生は退院の時には座れるようになってるので
入院中だけ産院のを借りました!

はじめてのママリ🔰

会陰切開しました。というかベビの頭大きくてつっかえて裂けました笑
円座クッションいらないだろうと買わなかったので、入院中は病院のを借りて、里帰りだったので
親に買ってもらいました
退院後も、それないと座れなかったです(泣)

うりり

会陰切開しました!
めちゃくちゃ痛くて、無しではとても座れないけどあっても別に痛くないわけじゃなくて笑、
クッションあったらまぁまだ我慢出来るかな…レベルの痛みになります💦
産院で借りれなかったので、急いで母に持ってきてもらいました😅

帝王切開になった子から借りてた物だったんで、事前に用意しても使わない場合もあります😕
でも退院後に車乗る時とか、授乳で座る時とかめちゃめちゃ使いましたよ!

もしフットワーク軽めの家族が居るなら、産後に買ってきてもらうでも良いのかな?とも思います!

riicoo𓇼mama.

1人目は会陰切開、2人目は少し裂けたようですが、2人ともドーナツクッションはなしで大丈夫でした😊
その方によって違うようなので退院してから買っても良いかもしれませんね😊

Rn

痛かったですけどそれがなきゃ座れないって訳でもなく入院中もあまり使った記憶がないですなので2人目も買う予定はありません💦

LARA

切開はしてませんが、少し裂けたので縫いました。
病院のドーナッツクッションは全然ダメ🙅‍♀️でした。。

痛みで全然だめだったので退院してからAmazonで円座買いまし。とってもよかったです!

はじめてのママリ🔰

無しでは座れませんでした。
産院にハードタイプとソフトタイプがあって私はハードタイプの方が少し楽だったので退院時にハードタイプを購入しました。
退院頃にはいらなくなる方もいるみたいなので
入院中に産院で使ったのと同じようなのをネットでポチッとするのがいいと思います

うさこ🐰

使いました!
1人目は会陰切開の傷が痛くて、2人目は切開しなかったけど痔になりお尻が痛くてどっちにしても必要でした🤣
念の為と家から持参してましたが正解でしたよ✨

yoa▷

切開したくなくて
マッサージしてました🤣
無事切開なしで行けたので
ドーナツクッションは不要で
産院にもあったので
あたしは必要なかったです!

yuco

1人目の時,痛くて病院では借りていました。退院時,家にあった円座が活躍でした!

ぜっったい必要です!!
あれがないと母子同室のお世話なんて100パー無理でした笑
退院後も1ヶ月は使ってたのであった方が良いと思います👍👍

私の場合は会陰が裂けちゃったからかもしれませんが😥💦

えりまま

私は全く痛くなくて
後陣痛の方が辛かったです😩
普通に座ってて母にびっくりされましたよ😅😅😅

しゃる

産院では、ドーナツクッションを貸してくれたので使用していました。
退院後は毎回同じ場所で授乳や生活をしていたわけではないので、ドーナツクッション買っても家の中で持ち運ぶ羽目になって面倒だなと思い、買いませんでした。
そのかわり至るところにタオルで作った円座を置いていました。
病院でも、会陰の傷の治りが遅くなるから、タオルの円座で問題ないので1か月は使った方が良いと言われました。

はじめてのママリ🔰

今まさに出産後で切開しましたが、絶対にないときついです!!
ドーナツより授乳クッションのU型の方が厚みもあり楽で、赤ちゃんに使ってない時はUの方病院で使ってます!

買わなくてもバスタオルで代用できるとみたのですが、面倒なので入院中にU型買っとこうか今悩んでいます…
今手持ちのものがあるなら病院に持っていって使用してみて、無理そうなら厚手のもの買った方がいいと思います!

小学生のママ

めっちゃくちゃ痛かったです…
溶ける糸で縫ったんですが、しばらく引きつるような痛みが…😭
退院する頃には要らなくなってるっていう人もいるので、ギリギリで家用に買うか決めてもいいかも?

退院前日に旦那にアカチャンホンポに走ってもらいました🤣

さちゃ

事前にドーナツクッション買っておきました!
病院では貸出されたものを使用してないと痛くて座れませんでした😂退院後は里帰りしたのですが、せっかく買ったドーナツクッション忘れてしまい、、なくても過ごせました🤔笑
何故か痛くなく、、
病院からロキソニンが、処方されたからかもです?🤔

必須でした!買ってなくて、急遽西松屋で買ってきてもらいましたが、柔らかすぎて意味がない感じでした💦

私は多少硬めのドーナツクッションをおすすめします😆

ママリ

先輩ママからドーナツクッション必需品だと聞き購入しましたが病院で検診の時に確認したところ貸し出しをしているから大丈夫だよと言われて病院で借りました!

みんと🍀

入院中は痛すぎて
円座クッションなしでは
座れなかったです💦
あってもゆっく〜りそっと
腰を下ろして痛みに耐えるって感じでした😹
(産婦人科で貸して頂きました)

退院するころには
まだ傷口が痛いですが
円座クッションなしでも
座れるようになってたので
購入はしませんでしたよ😳

noieupa

私も会陰切開しました。入院中も必須で、ないと座るのが厳しく、退院直後にも自宅用に購入しました。

私もクッションは厚め、厚さがヘタレないものがおすすめです。使ってるうちに凹みむすし、高さがある方が患部に当たりづらいです。

どの程度痛むかは個人差あるので、病院にあるかどうか、きいて、なかったら持っていった方がよいですよー😊

はじめてのママリ🔰

会陰切開しました!めちゃくちゃ痛くて座れなくて、でも家にドーナツクッション忘れてきたので、産院でお借りしました!
授乳時が一番つらかった😭
傷自体は退院するころには塞がってたんですが、産後は思ってるより立ったり座ったりが多く腰やお尻が痛くて、しばらくドーナツクッション使ってました!

はじめてのママリ🔰

裂けた&切開されました!
でも痛いのは痛かったのですが、お尻のお肉のおかげかクッションいりませんでした!わたしの産んだ産院では貸出をしていたので、一度聞いてみるのはどうでしょう?

痛すぎてクッションなしでは座れません!ってか、クッション持ってても死ぬほど痛いです!入院中昼夜問わずお乳をあげるのにクッション無かったらやばいですよ!!私は退院の車にも無いと座れませんでした!
※緊急で吸引分娩したので倍の幅切ったので痛み倍です。
とにかく頑張って下さい。

たまやん

会陰切開はしませんでしたがお尻まで裂けてしまい、家にドーナツクッション用意してなかったので使ってませんでしたが、産院にあったのはとても良かったのであるほうが良いと思います😊
薄いものだと傷口が椅子等に当たってしまいそうなので、できたら厚めの方が良さそうです😵

はじめてのママリ

2人共会陰切開しました!
病室に戻るとドーナツクッションが準備されていて、クッションなしでは座れませんでした笑

5日間の入院で退院する頃も痛みはありましたが、その頃にはもうクッションなしでも大丈夫だったので買ってません😊

使用期間も短いものだし、退院時に様子見て、必要なら帰りにパッと買って帰るなり家族にお願いすれば良いと思います!

mimimi

間に合わなかったので会陰切開はできず、見事に裂けました。。
ゲーセンで取った適当なドーナツクッションを使っていましたが正解でした…いいものでなくても、とりあえずドーナツクッションは必要でした!!

泉

買わなかったです。
病室にあったので使ってみましたがあまり変わらなかったので座り方を工夫しました。
脚を開いての正座(丁度お股の部分が接着しないで浮く感じ)で乗り切りました。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいは普通になんて座れませんでした😭

こーくんママ

会陰切開はしませんでしたが
分娩中に裂けたのを
縫ってもらったので痛かったですが
クッションは貸してくれました😊
入院後半はあまり痛みもなく
普通に座ってたので
退院後は使ってません😊

L̤̮emon🍋

ドーナツクッションあっても痛すぎて、逆に必要ありませんでした😭
ずっと転がっていました💦

るる💥🦖

上の子の時、会陰切開で当時西松屋に売ってた薄めのドーナツクッション持っていったのですが、切開された場所とドーナツクッションの相性が悪かったのか全く座れませんでした😂
病院から貸し出しのがあり、それは厚みがあって座りやすく、私は退院してもしばらく痛かったので、2人目の時は病院と同じくらいの厚みのあるやつを買おうと思って買ったのですが、切開する事なく、クッションなしでも座れいりませんでした😂笑笑

🔰さくら

会陰切開の傷自体はそんなに痛くなかったですが、脱腸がひどくなったのでドーナツクッションは必需品でしたね…

はじめてのママリ🔰

9日前に初産で会陰切開しました。
バスタオルで何とかなるだろうと思い用意していませんでしたが、縫合した傷が痛すぎて。。。病室にゴツめのU字クッションがあったので何とか座れていましたが、無いとどこにも座れませんでした。退院の前夜に慌ててネットで購入しましたが、届いたのは退院の翌日。届くまで自宅で座る場所がなく、授乳も立ったままするわけにもいかず(出来ず)、正座して泣きながら授乳してました😂😂
絶対にU字のもの、フワフワではなく、厚め、シッカリしたものをオススメします!!!

もっつ🔰

会陰切開しました。
それも重症な方で尾骨も骨折しました😭
半年はクッションのお世話になり、ふつうのドーナツクッションでは足りず厚めである程度硬さのあるU字クッションを通販で買い直しました💦
お産はなにがあるかわからないので、しっかりしたものを買われることをおすすめします。

KaotiN

会陰切開しました!入院中は必須でしたが、退院後は無くても大丈夫でした。
入院中は貸出あるし、退院前日ぐらいに退院後も必要が考えてポチるのがいいかと思います✨買っておいても使わない可能性があるので😗

はじめてのママリ🔰

一人目は会陰切開、二人目は裂けて、両方縫いました!
産後は痛かったですが、退院した時にはドーナツクッション要りませんでしたので、買わなかったです。

アリエル🧜‍♀️

3人とも会陰切開せずに済んだのでドーナツクッションにはお世話にならなかったです!
ただ1人目2人目は傷が出来た?とかでちょっと縫われましたが全く痛くなかったです!
3人目は無傷でした✨
きっと病院で貸してくれるので出産を終えてからでも良いと思います

まー

会陰切開しました!
病院の部屋に置いてありましたが私は病院では寝て過ごしていたし、ほぼ使わず家でも使わなくても大丈夫でした。
クッションに座るのが苦手なのもありますが💦

うに

ディズニーで買ったプーさんのドーナツクッション持って入院しました。
産後にも使えますが、立ち会い無しのお産なので
真ん中にテニスボールをはめてその上に座ると丁度良くて、陣痛中も活躍しました!

薄め、柔らかめでもむしろ使い勝手良かったです。

まぁ

私は会陰切開したので
ドーナッツクッションは必須でした。
そして薄めだと意味がありませんでした😢
ある程度厚みがないと痛くて痛くて
座れませんでした…
産後は本当に座れなかったので
私の場合は切開した傷が2回開いて
3ヶ月近く痛みで座れなかったので
ドーナッツクッションと友達でした笑
私の例は稀と言われましたが
クッションは必要だとは思います😢!
友人は2.3日で痛みはなくなった子も
居るで個人差はあるかと思いますが😭

はじめてのママリ🔰

会陰切開しました。
いらんやろー。と思って準備してなかったけど…無理!!(笑)
産院にあったのでよかったですが、退院の足でそのまま西松屋に買いに行きました(笑)

POLE🔰

切開しました!病院で置いてあるのを入院中は使ってそのまま購入せずに退院しました!家では使わずにいけました!
出産後に考えてからでも遅くないと思います✨

ゆめ

切開の傷もたしかに痛かったですがそれより痔が悪化したのでドーナツクッションはむしろ痔が押し出されるのか痛すぎて座れませんでした🤤
なのでやわらかーーーいふかふかのクッションが一番楽でした

サスケ猫

1人目の時に会陰切開しましたが、2日目くらいから円座クッションがあってもなくても座るのが大変でした💦
また、円座クッションは病院で借りました!
退院前に抜糸をしたら嘘のように楽になり、円座クッションは不要になったので、買わなくても良かったなーって思ってます😅

ママリ

会陰切開しました。
入院中は痛くて痛くて座れず、産院でドーナツクッション準備してくれてたのでそれ使ってました。なしでは過ごせませんでした。
でも帰りの車で実家からもってきたものを使おうとしましたが、その頃には普通に座れるくらいまで回復してました🎶

まーちゃん

1人目会陰切開、2人目会陰切開間に合わずちょっと裂けましたが2回ともあまり痛みなく買ってましたが使いませんでした!
入院中も普通に座ってました!

ままり

私は裂けてしまった感じですが、一人目は少しだけ、二人目の方が結構裂けてたみたいでした。
ですが一人目は激痛で10日間くらいはドーナツクッション無いとしんどかったのですが、二人目はクッション無しでも全然平気でした。
普通にストンと座れたのでびっくりでした。

しゅたんママ

切開しました💦
ドーナツクッションはあったほうが良いです!!
私の場合はドーナツの穴の部分が小さすぎてあまり楽に座れなかったのでネックピローで代用したらめちゃめちゃ楽でした!!
切開部分の痛みが引いてからも使えるし(特に授乳時にネックピローあるとすごく楽です)ネックピローもおすすめですよ!!
こういう形がおすすめです⭐️
U字なので自分の楽なように調整できますよ!!

りゆ

3人とも切開して2人目に関しては大きすぎてお尻の方まで…😨
3人ともクッションなしには生活出来ませんでした。
退院日にも車乗るのに必須でしたし酷い時は1ヶ月健診すぎぐらいまで使ってました!
断然厚みのあるやつです😎
厚みないなら当たったりするので意味ないと私は経験上思いました😫

はじめてのママリ🔰

切開の処置ではなく、自然に6時の方向に裂けたので縫います。という経験のあった私の場合ですが、2-3日はドーナツクッション必須でした。

分娩室から自分の部屋へ移動すると、C型のドーナツクッションがもう置いてあったので、それはもう助かりました!!!
かなり硬めのハードタイプが良い感じで、おまたが床に全くつかないのが楽で楽でしかたありませんでした。病院で用意してもらえると知らず、耐えられなかったら売店で買う気だったので、本当にありがたかったです。

数日したら、赤ちゃんのお世話に夢中で、クッション使うのも忘れてて(それなりに痛かったけども)気付いたら使ってなかったです。
すぐに処方されたロキソニンがかなり効果あったのもあるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

私もかなり痛く、退院後すぐドーナツクッション使えるように家族に買っておいてもらいました!
西松屋の、グレーと白のしましまのカバー付きのものが、中の生地がへたりにくく使いやすくてよかったです!