※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカ
住まい

滋賀県って土地高いんですね、、、守山野洲で土地を探していましたが建…

滋賀県って土地高いんですね、、、
守山野洲で土地を探していましたが
建築条件なしがなかなか無く、高いので断念しました…😢

現在は滋賀県湖南市の石部南、もしくは竜王の土地も検討中です。

石部南の幼少中の情報お持ちの方いたら教えてください🙇‍♀️
石部、竜王の地域の雰囲気や治安、いい点悪い点なんでも
情報を集めています!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

堅田はいかがですか??

• マカ

マカ

旦那の職場が野洲なので通勤に車で30分以内で探しているんです😢
    でも琵琶湖大橋近くでも探してみます!

• 7月29日

回答なってなくすみません、
滋賀県ほんっっと土地高いですよね😨草津とかだと2000万超えが当たり前で、、田舎だからーってなめてました…

• マカ

マカ

恐ろしいですよね🥹土地高いんならもっと都会化してって思います、、笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ほんと通りすがりで、滋賀県のこと何もしらない者です。
田舎だし、安そうなイメージでした😭滋賀県ごめんなさい😭💦

• マカ

マカ

災害が少ないのと京都大阪に電車1本なのでベッドタウンとして人気みたいです🥲滋賀でもJR本線から離れれば安いです😅

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

栗東はどうですか?まだ他より土地は安いかと思いますが。。5年ほど前に書きましたが建築なしの土地は高いです!
建築条件ありの土地だとプラス200から300万らしくてそこまでして建築条件なしににするメリットがなくて辞めました!

5年ほど前よりも価格が上がりすぎて今ならとても買えないです😅

• マカ

マカ

栗東は少し職場から時間がかかるので探していませんでしたが子供の電車通学等考えるとやっぱり栗東も考えるべきですよね😥

建てたい!って思ってる工務店のもってる土地が無さすぎて建築条件なしで探してます😢笑

• 7月29日
767676

守山野洲はJR沿いなので高いと思います。京都にも近いので。その分、石部・竜王は少し駅から遠いので車生活が基本になると思われます。
ある程度の田舎なので、のびのびとは生活出来るかと思いますよ〜。

• マカ

マカ

石部、竜王駅遠いし坂のアップダウンが激しいので子供たち強く育ちそうですよね🤔🤔笑

• 7月29日
はそあ

湖南市で土地をこの前買いました✨
湖南市でも色々と土地は出てますが、分譲地でも1000万越え、手付かずの土地は200-300万と安いですが造成やら擁壁やらがけ条例やらに引っかかると普通に1000万超えます。。。
水道通ってないとか、地盤が緩いから追加費用必要とか。。。

なんとか見つけた安い土地も訳ありで💦

竜王の桜ニュータウンがめちゃくちゃ安かったです!
そこも検討しましたが、浄化槽だということ、スクールバスは出てるが学校まで遠い、保育園2つしかない、などでやめました😭

湖南市は子育てに力を入れてて、すぐに相談できる環境が整ってるので私はオススメです✨

• マカ

マカ

現在購入検討中の土地が分譲地の1000万位ですが駅からすごい坂を登り続けての土地なので子供が電車通学可哀想かな…ってずっと悩んでます🥹🥹

学校まで遠いの心配になりますね…情報ありがとうございます!

• 7月29日
  • はそあ

はそあ

そうなんですよね💦メイン道路意外の分譲地は全部坂の上なんですよね😭
    現在石部のアパートに住んでますが、坂の上なので登りの自転車は押してじゃないと登れないです😱

とんでもないです✨湖南市の土地探しでめちゃくちゃ難航してたので…💦💦

• 7月29日
めそ

滋賀県思った以上に土地高いですよね🤣🤣
うちも同じ地域で探していましたが(職場が野洲です。笑)
今は近江八幡で落ち着きそうです😅

竜王はやっぱり電車なくて不便そうなのとハザードマップが怪しいところが多いのでやめました💦
石部は何度か見に行きました!坂さえ許容出来れば駅から一応歩ける距離みたいだし、良いと思います~😊
不動産担当が石部出身で、治安も悪くないし平和ですよ~って勧められました🤣笑