※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンは、旦那の年収だけで借りると生活が厳しくなるでしょうか?私はフルタイムで働いています。

住宅ローンについてです。
旦那の年収だけで限度額まで借りる場合、生活的にはキツくなるのでしょうか?

私はフルタイムで働いています。

コメント

ぴのすけ

世帯年収やその比率によると思いますよ。それぞれの職種や、夫婦ともに定年まで働けるのかにもよりますしね🤔

例えば世帯年収500万なら夫の限度額借りればキツくなるでしょうし、世帯年収1000万でもそのうち夫が800万で限度額まで借りたらキツくなると思います。

はな

奥さんの収入だけで普通に生活できるくらいあるならそれでもそんなにキツくならないと思います🤔

• はな

はな

フルタイム正社員なら、住宅ローン以外の家族の生活費くらいは賄える気がするので。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

世帯年収と比率によりますね!
一馬力なら年収の5倍、世帯年収なり3倍だと余裕ある返済が可能だと思います😊
例えば世帯年収800万(500万と300万)なら、5倍だと2500万、世帯年収の3倍なら2400万だと余裕あると思います😊
一馬力の限度額となると7〜8倍で3500〜4000万、世帯年収800万で返済でもきついなーと思います😅
なぜキツイのかというと、
奥様が専業主婦やパートなら余力があるので収入増は見込めますが、既にお互いフルタイムの場合、昇給以外で収入増が見込めないからです。
もちろん生活水準にもよりますが、車が必要な地域だと、車の維持費やお子さんの学費の準備なども考慮すると、無謀なローンは組めないかなーとは思います💦