※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

岡崎市に住んでる方教えて欲しいです!コロナが落ち着いてきたら支援セン…

岡崎市に住んでる方教えて欲しいです!
コロナが落ち着いてきたら支援センターなど行ってみたいと思ってます
場所はいくつかあるんでしょうか?総合子育て支援センターは近くにあるんですが8ヶ月の子でも行って遊べますか?

コメント

しらす

支援センター以外はつどいの広場で検索すると出てきますよ!
私は3ヶ月の時から行ってました!八帖のところしか行ったことないですけど入り口の受付で初めてなんですけどと声をかけたら使い方など説明を受けられます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!
    つどいの広場初めて聞きました!岡崎になかなか知り合いもいないので不安ですがコロナが落ち着いたら行ってみます!
    支援センターは平日は毎日やってるのでしょうか?調べてもなかなか分からなくて💦

• 7月28日
  • しらす

しらす

総合支援センターは日曜祝日以外はやってます(不定期でお休みのこともあるのですくすくという情報誌が毎月更新されるのでそれで確認してみてください!岡崎市 支援センターで検索すると下の方に出てきます!)
    つどいの広場は日曜祝日以外にも月曜日と土曜日がやってなかった気がします🤔

• 7月29日
あーちゃんまま

地区子育て支援センターとして、市内いくつかの保育園の一室が支援センターとしてあります。
お住まいの近くにあるかわかりませんので、市のHPに保育園名が載ってるのでよければ検索してみてください😄

私がよく行くところは、元市の公立保育園で園長先生をやられてた先生がいるので、子どもの扱いはもちろん素晴らしいですが、それ以上に私たち親への声かけや気配りが上手で子育てに関することはよく相談させてもらってます😊

さくら

総合子育て支援センターはまだ歩行前の小さな子専用の部屋があるので、8か月の子も遊べますよ🙆‍♀️

岡崎はいろんな名前の施設があってわかりにくいのですが、
4種類あるようです。

①総合子育て支援センター
②地区子育て支援センター
③子育て広場
④つどいの広場

②〜④は地区ごとに何か所かあります。
②③は保育園の一部、④は地域交流センターのなかにあります。

岡崎市のWebページで「総合子育て支援センター」を検索して、下の方を見ると「その他の遊びに行ける場所」のところに②〜④までの詳細がのっているリンクがあります😊

それぞれの施設のお休みは↑の方もおっしゃるように「すくすく」という月間の冊子に掲載されています。

先月行った時は、コロナ対策で総合子育て支援センターは遊べるのは1時間までになっていました。
つどいの広場は特に時間制限はなかったです。