※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事について、スポーツに一本化する必要性に疑問。幅広く経験を持つことが大切。夢中になれることはいいが、他のことも学ぶべき。

子供の習い事に対する考え方についてです。旦那は小学生から高校まで野球をしていてそれをすごく自分の自信?にしていて子どもたちにも同じように…というようなことを言います。
旦那はうまかったわけではなく、ベンチにも入らないような腕前だったそうですが、とりあえず続けてはいたみたいです。
旦那は子供の時めちゃくちゃ肥満児で膝を痛めて練習休んだり、時には膝がいたいと嘘を言って見学することもあったそうで。
ですが、野球の練習は厳しくて平日はもちろん土日も朝から晩まで練習。
旅行へ行ったり他の習い事なども一切できなかったそうです。

ワタシとしては、本人がしたいならスポーツはしたらいいと思うけど、そこまでキツキツにスポーツ一色にする必要があるのか?と疑問です。 
それなら他のこともできるくらいの精神的にも時間的にも余裕を持って広くいろいろやってみたほうがいいとおもってます。
本気でやりたい!となったら一本化してもいいと思いますが…

旦那を見ていると、野球を一生懸命してたしてたと言う割には自分にも甘くてやり抜く力みたいなのも感じられないし肥満体型だしただただやってただけじゃないの?なにか身になってるわけ?とイライラしてしまいます。😂

もちろん、野球なりなんなり夢中になれることを1つやり遂げるのもいいと思いますが、その道でたとえば野球選手になるならいいけど、そうじゃなかったときのために、野球しかできないみたいな状況にならないよう、他の子のも学ぶべきでは?と思ってます…

わかりにくいかもですが、みなさんは 子供の習い事についてはどうかんがえてますか?、

コメント

deleted user

私もスポーツ一家でみんな色々選ばれたり全国やら行く感じでした。
でもその分大変な事も多かったのでして欲しいとは思ってなくて、本人達が本当にやりたい事を考えてやる分にはいいと思ってさせてます。

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    そうですよね、わたしも、本人がやりたいと言うならいいとは思ってます!🥺

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

やりたいならやらせてあげたいと思います。
なので本人の意思で物凄く本気で打ち込むなら他のことを犠牲にしても良いとは思いますが…ご主人のようなパターンは😂
ズル休みまですることもあったのに、それ程までに打ち込んでないのに他のこと犠牲にする意味!!ですよね笑。
旅行で得る経験も大事ですよ。
海に行けば海の生き物に興味を持つかもだし、山に行けば天候などの変化からそこに興味を持つかもだし。
ただ家族で旅行した、楽しかった、なんて思い出も子供の人格形成に良い影響を齎すかもだし。
取り敢えず本気で取り組みもしないのに、それ一色の生活は私も理解出来ないし付き合いたくないです笑。
習い事って親の協力も大きいですから…。

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    そうですよね、本気でやるなら…というのもわかりますが…
    そうなんです。旅とか遊びでいろんなこと学ぶこともあると思うし、別にスポーツ一本にしなくてもいいと思っていて。ありがとうございます☺️

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

夫婦で全国大会出場経験あり、私は選手終えた後指導者や審判員として活動して、一応日本トップレベル?までいきました。
旦那は今も地域リーグで続けています。
が、子どもには親みたいになってほしいとは思っていません😂
今は同じスポーツしていますが、やめたいと言えばいつでもやめさせるつもりでいます。
本人がやりたいことをやればいいと思っています。

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そこまで行けばすごいですよね🥺!私はそのスポーツで食べていけるならいいとは思うけど、、、と思ってしまって…。旦那の姉もスポーツで大学行ったそうですが、全然勉強もできなくて、結局仕事は関係ない仕事しているので、それをそのスポーツのときのことをすごく話されるのですが、結局…??となってしまって😂

    • 8月2日
おでんくん

わたしは中学からですが本格的に初めてそこから大学卒業まで続けて全国の選抜合宿行ったりとかしてまあそこそこ頑張ったほうでしたが、子どもに同じことを望むつもりは全くないです。笑
わたしの場合も、自分がやりたかったから、そのスポーツが好きだったからトコトンそれだけやってただけなので😄

もし子供がそういうものに出会って、トコトン頑張りたいというなら応援したいですが、こっちからやらなきゃダメだ!!みたいなことは絶対したくないです!

なので、子供の習い事も本人がやりたいと言ったものをやらせて、もし辞めたいと言ってきたら無理に続けさせるつもりもないです!

なんなら、自分がやってたスポーツをもし子供がやりだしたらガミガミ口出ししてしまいそうなので、選ばないでほしいと思ってるくらいです。笑

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、こどもがそのスポーツが大好きで、他のことが何もできなくてもやりたい!という強い気持ちがあるなら全力で応援しますしいいと思ってます☺️たしかにガミガミ言ってしまいそうな気持ちもわかります笑!

    • 8月2日