※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを生後5ヶ月の娘に見せているけど、見たい時にだけ見せている。最近テレビ見せっぱなしはよくないと知り、気になっている。他の方のテレビ事情を知りたい。

みなさま日中ご家庭でテレビはつけてますか??
私は生後5ヶ月なんですが、シナぷしゅをエンドレスでずっとかけています。娘はずっと見る訳ではなく見たい時に見ています。おもちゃで遊ぶ時はおもちゃに集中して、テレビ見たい時は見る感じです。
あんまり気にしないで付けてたのですがテレビ見せっぱなしは良くないみたいな情報を見て、私が気にしなさすぎた…?と思い辞めようかなーと思いますがみなさまテレビ事情はどんな感じでしょうか?
ぜひ聞きたいです~

コメント

はじめてのママリ🔰

ずーっと付けてますよ〜😊
1人目の時は気にしてましたが、2人目になってからは気にしなくなりました❣️

つけっぱなしです💪💓
何がいけないのかよくわかりません😂笑

ゆず

家にいる時は
1日中テレビつけてます😳

1歳3ヶ月です。
しなぷしゅ大好きです。

動画を見るときに変な瞬きをするようになり、小児科で相談したら「まあそもそも見ることがよくはないよね」と言われて、家事で必要なときだけ見せるようになりました😂

一日中ついてますよー👍
テレビを見せることがダメなのではなく、テレビを見せながらも会話やコミュニケーションをしていれば問題ないと思いますよ!
生後5ヶ月とのことですので、ずっと見せるわけではなくおもちゃであそんであげたり相手してあげてるのであれば問題ないかと🙆

私が見ないのでその頃はつけてなかったです😊

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦ともテレビ見る習慣ないので、子供が見る時間以外は付いてないです😅
付けっぱなしは良くないと思っているし、こちらが気が散って仕方ないです😂

ママリ

子供が見たいテレビがある時しかつけていません🙋‍♀️
何歳児かの健診の時に、小児科の先生も、
昔のアナログテレビと違って今の液晶テレビは光の量?が違うから、つけっぱなしだと刺激が強い
と仰っていたので、必要時以外はあまりつけないようにしています!

はる

私が音がないと辛いのでテレビ付けっぱなしです😂
良くないんだろうなとは思いますが、娘も大してテレビ見てないし、見せる時(私が忙しい時など)は5m位離して椅子座らせてるので、まぁいっかと思ってます😌

なな

ずっとつけっぱなしです。
でも子供向け番組はつけないです。

上の子が見るときだけ、
子供向け番組はつけて、
見続けないように途中で消します☺️

まーみー

上の子の時は全然付けてませんでしたが、今はわたしがドラマずっと見てます😅
子供もじっと見る時もありますが、基本的にはおもちゃで遊んでますね。
でも、子供に見せるようには流しません。ご本人がシナぷしゅ大好きならいいと思いますが🥹

はじめてのママリ🔰

テレビはついてるけど子供向けは時間が決まってます😃
5ヶ月頃は朝と夕方のEテレのみだったかな(シナぷしゅ見る習慣ないだけ笑)。
そんな感じで育てて上の子は5歳ですが、特別物凄くテレビに依存してるとかはないと思います。
目も悪くないです。