※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹の重みをあまり感じず、体重も増えずに心配です。 エコーがなくて赤ちゃんの成長が分からないため不安です。 寝る姿勢も気をつけています。よろしいでしょうか?

妊娠9ヶ月なのですが、あまりお腹が重いと感じたことがありません。
お腹の重みをあまり感じない方おられますか?
妊娠9ヶ月の割にはお腹は小さい方かなと感じます。
妊娠前より体重がマイナス3㎏で健診の度に体重計りますがあまり増えておらず、赤ちゃんの成長が心配です。
というのも、毎回エコーがなく赤ちゃんの体重が分からないので…。
胃が圧迫して息苦しかったりはするのですが。
後、寝る体勢も仰向けでまだ寝れそうな感じですが良くないと聞き、無理矢理左側を下にしたり右側を下にしたりして寝ています。

コメント

ラクベジ⚑⚐

体重がマイナス3ですか?!
優秀すぎですね、羨ましい‼︎

体重増えれば、身体も重く
ずっしりしてきますし、立ちあがることもつらいです(꒪⌓꒪)
ですが、体重が増えるどころかマイナスならば、重さは感じないのが普通だと思います!
ただお腹は以前よりも重たいでしょうから、転ばないよう前のめりにだけは気をつけてくださいね(°﹏°)
胃の圧迫は、子宮や赤ちゃんの成長の証ですよ(^^)
わたしも仰向けでたまに寝ちゃいますが、赤ちゃんの成長促す場合は左下にして横になると食べなくても血流と酸素がまわりやすく赤ちゃんおっきくなるそうです❤︎
お互い、あと少しですね!
可愛い我が子のため、頑張りましょう(๑˃́ꇴ˂̀๑)⚑⚐Fight♥

ぽち

私もです(;_;)!!
今は35wで日に日には
大きくなっている気はしますが
9ヶ月に入る目前の頃に出先で
オジさんに「何ヶ月だ?」と聞かれ
「何ヶ月に見えますか?」と聞くと
「6ヶ月か?」と言われました(;_;)笑
今でもワンピとかなら
妊娠前の服を着ています(._.)
服装によってはただのデブです(;_;)

寝る体制も同じです!
無理にでも毎日左を下にしますが
別に楽とも思わず…
仰向けでもぜんぜん寝れます(^_^;)
足腰は痛いな、と思うことはあっても
(お腹が重いのが原因なんでしょうが)
お腹が重いとは感じたことありません(*゚゚)

ですが確実に赤ちゃんは
大きくなっていますよ♡
私の場合、私自身も順調に
大きくなっていますが…(゚д゚)
とは言え、毎回エコーがないのは
不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
先生に不安なことを伝えて
計ってもらえないのでしょうか(._.)
私の赤ちゃんは大きく
なっているとは言え
小ぶりちゃんで
1週間に500㌘も増えたり
100㌘しか増えなかったりで
毎週不安に感じていますが
それでも少しずつ大きくなっているので
赤ちゃんの生命力を信じています♡

らぱみ

回答ありがとうございます♡
そうですね、転ばないようにですよね!!
胃の圧迫…赤ちゃんの成長の証だと思うと何だか前向きになれそうな気がします♪
辛いですが頑張ります!!!!

らぱみ

回答ありがとうございます♡
私もワンピースなら妊娠前の物です。ていうかそれしか着てないですが(笑)
足腰もそれほど痛くないんですよね~足の付け根が痛い時はありますが。
私はまだ足の爪も自分で切れてますがどうですか?
よく後期になると切れないと聞くので。

ぽち

足の爪は切れるし
靴下は履けるし
自分で起き上がれます(・´ω・`)

わざわざやりませんが
余裕で走れますよ(笑)
ついでに言っちゃうと
ぜーんぜんっ!胸も
大きくなりません(TOT)笑

らぱみ

私も靴下履ける、起き上がれる…同じです★
起き上がる時は腹圧かけたくないので出来る時は腕の力で起き上がってますが。
走ろうと思えば走れそうだなぁ私も(笑)ただ体調が良くない((T_T))
胸は何故か重く感じます(笑)

ぽち

妊娠前より体重も減ってるし
体調が良くないのは
心配ですね(´;ω;`)
でも胸が重く感じるなら
私よりママの準備が
できてるじゃないですか(TOT)笑

体調もよくないし
赤ちゃんの成長も不安だし
それを言い訳にして
食べたら左側を下にして
ゴロゴロしましょー(*゚∀゚)
ただの気休めですが(笑)

らぱみ

はい、最近はもう割りきって日中でもベッドでゴロゴロしてます!!
これが結構楽になるので★
ありがとうございます(・∇・)