※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

妊婦健診はエコーなしで不安。内診もなく、詳細な情報がほしいです。子宮勁菅の測定もしてほしいです。

33w0dの初マタです。
皆さんの妊婦健診は、毎回どのような内容ですか?
うちは、毎回エコーがなく赤ちゃんの体重などが分からず不安です。
前回のエコーから次は一ヶ月以上あきます。
内診もありません。
血圧・体重・尿検査・心音・浮腫・腹囲・問診のみです。
皆さんがよく言う子宮勁菅って毎回計りますか?自分が今どのくらいの長さか分かりません。
ちなみに病院は、大きい総合病院で非常に特化した有名な病院です。

コメント

3

うちの病院では、毎回血圧、体重、尿検査、浮腫を調べ腹部エコーを撮って、エンジェルメモリーという動画も撮ってくれますよ!
内診は出産近くなるまで基本的にはなしで、もし出血やお腹の張りなど何か異常や気になる点を伝えた際には都度やってくれて子宮口具合と、頸管を診てくれます‼︎

そこそこの病院によって違うんですね〜。妊婦さんが不安になる事はダメです…T^T気になるようであれば医師や助産師さんにドシドシ質問やらしてもいいと思います^^33週、もう少しで逢えますね❤︎お身体お大事になさって下さいね〜

ちょな

うちは尿検査・体重・血圧・浮腫・腹囲・子宮底長を測って、腹部エコーも毎回あります!個人病院です。

エコーは2Dと4D、心音・臍の緒の血流音も聞かせてもらえます。赤ちゃんの頭の大きさ・体の大きさ・太股の長さを測って、推定体重を出してくれます!エンジェルメモリーに録画もあります。

勁間は毎回の健診では計りませんが、お腹の張りなど問診で伝えた時は計ってくれます!
他は週数に応じて貧血や産道細菌検査などがあります。

病院によってこんなに違うなんて驚きましたΣ(゜Д゜)
エコーが楽しみなのに、ないのは悲しいですね…(T_T)何でも質問したらいいと思います(^^)bこんなにしてもらっても、私は毎回質問攻めですから(笑)

お互い出産に向けてあと少し、頑張りましょう(о´∀`о)

あーーこ

私も総合病院で、健診は毎回、血圧、体重、尿検査、問診、内診、お腹のエコーです!
浮腫みは問診の時に軽く聞かれる位で、心音、腹囲は測ってもらえません(*_*)
子宮けい管は毎回内診の時に測ってもらってるみたいですが、異常なしですと言われるだけで、何センチだったかは教えてくれません(*_*)
(多分聞けば教えてくれるとは思いますが。。。)
病院によって診察内容違いますよね(>_<)
けど赤ちゃんの成長が見れるエコーが毎回ないのは悲しいですね(。>д<)

すー

私が行ってるところも、スクリーニング(24.28.34週)以外腹部エコーありません><
なので、赤ちゃんの性別もなかなか確定できないし大きさも全然分かりません・・・。

その他はみなさんと同じ感じで、子宮頚管のチェックは毎回です!!!

スクリーニングで問題なければ最低限でという方針みたいなのですが、もし二人目を妊娠したら毎回エコーあるところで、と今から考えてます(•̀ω•́)/

らぱみ

回答ありがとうございます♡
動画すごくいいですよねー!!
引っ越しや里帰りなどで病院は3件目なのですが、2件目の病院で動画撮ってくれてすごく励みになりました~♪
もうすぐ逢えると思うと不思議でなりません\(^o^)/

らぱみ

そうなんです…エコーを楽しみに行ってるのにないなんて悲しいです。
本当、病院によって内容違いますよね((T_T))

みれママ

エコー撮らないなんて初めて聞きました(O.O;)!
私の行ってるのは個人産院ですが血圧、体重、尿検査、腹囲、子宮低長、浮腫、エコーで子どもの体重、足の長さや腹囲、それが平均値のグラフにそっているか見せてくれて、心音を聞かせてくれます。
赤ちゃんがどういう向きで今いるかなども。あと、その赤ちゃんの様子をDVDにおさめてくれてます。
張りや痛みが気になれば内診もしてくれます。

毎回健診時のエコーはくれますし、8ヶ月になると4D写真をくれます。

大きい病院だとそんな感じなんですかね??
ちょっとびっくりしました。
1度聞いてみてもぃぃと思いますよ!

らぱみ

個人病院だと結構長めにエコーを診てもらえると聞いたことがあります!!
羨ましい…((T_T))
質問攻めなんですね♪
私は最近特にないで終わらせてしまうので、何かしら質問してみたいと思います!!

らぱみ

同じですね~♪
うちもスクリーニングで問題なければって感じなんですが、毎回エコーしてほしいところですよね。
性別は分かったのですが、次のエコーで変わってたら焦ります(笑)

らぱみ

あ、子宮底長も毎回計ってました!!
赤ちゃんの向きとか大丈夫なのかな?と心配になります…
何をもって問題ないと言えてるのかって感じです…
エコーある時は写真大量にくれるんですけどねー★