※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

青森市在住の妊婦です。産後すぐの就職や転職について相談です。現在の職場が遠くなり、子育てと仕事の両立が難しい状況です。産休後に転職を考えていますが、子供の保育園や家族のサポートも課題です。経験は10年以上の一般事務。産後の職探しについてアドバイスをお願いします。

青森市民です。
産後すぐ就職できた方いらっしゃいますか?

現在妊娠中(6w)で、まだ職場には何も言ってないのですが‥
職場が2年後に合併する事になり、勤務地が遠くなります。
そうなると子育てと仕事の両立が難しく、今後の身の振り方を考えています

ずるいやり方だと、産育休取らせて貰って、移転のタイミングで転職(その頃には下の子2歳くらい?)

現在上の子が保育園に通っていて、転園させるの可哀想なのと、金銭面の都合でできれば仕事はしたいです
(保育園は、産後2ヶ月+求職期間3ヶ月まで通えます)

旦那は多忙のため、私に一任すると投げやり。
義両親はリタイア済みで頼れますが、色々あって頼るのは最終手段かな、と。

ワガママばかりでごめんなさい。
理想は、産後に理解ある良い転職先が見つかればいいのですが、現実は子持ちの職探し、大変だとよく聞きます。

私の仕事は一般事務で、簿記くらいしか資格は無いです。
誇れる事と言えば勤務年数だけは10年超えてます笑

産後すぐの職探し、どんな感じでしょう?

コメント

うちの会社だと3年育休取れるので2年間は不承諾貰って育休延長と給付金の申請して、その後1年間は傷病に切り替えて傷病手当金の申請でお休み、3歳半で傷病手当金が打ち切りになるので有給全消化で退職した方も複数名いらっしゃいますよ🍀*゜

なのでママさんのおっしゃるずるいやり方?やろうとした場合、例えば2020.7.1産まれのお子さんの給付金が22.6.30まで7/1~無給の育児休暇で社保免除、傷病に切り替えるので傷病手当金の給付が最大の23.12.31まで24.1.5~有給全消化(40日)で2.28までお給料が貰えるので3年8ヶ月くらい休んだまま退職が可能になりますね😂😌
もし育休が2年の会社さんでも傷病休暇が1年半取れる場合は同じにすることはできます🙆‍♀️

保育園の激戦区とかでなければ私なら2年育休取って復帰せずに有給全消化で退職して求職に切り替えますかね〜、そうすると有給期間中(約2ヶ月)と求職で5ヶ月は保育園入れたままにできますよね( ᷇࿀ ᷆ )💡
もしくは上記のやり方にすると思います(´・ᴥ・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休制度がしっかりされてる会社なんですね!羨ましいです。
    私の会社では育休は復職前提なのと、一人事務のためすぐ復帰しないと居場所無くなります笑
    経験と仕事量で居場所死守してきましたが、賃金考えるとなんだかバカらしくなってきて…そのタイミングで移転の話だったので、モチベーションも下がってしまってました。
    今後は自分の都合の良いように動こうかと思います。転職上手く行けばいいなぁ(その前に無事出産!)
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 7月30日