※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3046kes
子育て・グッズ

子供の歯磨きに悩んでいます。口を開けてくれず虫歯が心配です。歯磨きのコツや使っている歯磨き粉の参考を教えてください。

子供の歯磨きに悩んでいます。なかなか口を開けてくれないのでなかなか磨かせてくれません。このままでは虫歯になってしまうと悩んでいますm(_ _)m皆さんどーやって歯磨きさせていますか?
歯磨き粉など使っているもの参考にさせて下さい。

コメント

凛

強行突破です!
手足抑えて歯磨きしてます。
歯磨き粉は使ってないですが、歯医者でおうちでできるフッ素ジェルを歯磨き終わってから塗ってます!

しょう&ゆうちゃん@ママ

私が磨く時に赤ちゃん用歯ブラシをもたせてます。口に入れて真似して動かしてますが、途中で遊んだりもしてます。
最後に私か旦那が仕上げ磨きします。
歯磨き粉は使ってないですよ!

ゆ☆り

初めまして。
私がしてるのを見せてました!
見せてると口を開けるので
そのタイミングでしてあげたり
歌を歌いながら してあげると
喜んで口を開けてくれるように
なりました。

歯磨き粉ですが、
我が家は使ってません。

フッ素を使ってます。

歯磨きは、まず自分でさせてます◯ 歯磨きする時は家族全員いっせいに!
歯磨きしよう〜って言うと自分から洗面所に歩いて行きますよ◡̈ 歯磨きの習慣は7ヶ月頃からはじめました✨
一緒に歯磨きして、わたしが磨き終わったら、仕上げはお母さん〜♪って歌って、太ももの間に仰向けに寝かせて仕上げしてます。
すこし嫌がりますが、片手で唇を開かせて(要するに、無理やり笑)仕上げしてます。

shio-aka-kao

インスタグラムの投稿で見かけたのですが、大人二人で向かい合って座り、一人が赤ちゃんの脇を持って相手側に仰向けに頭を倒します。すると、反射なのか赤ちゃんは口を開けてしまうらしいです。

私も主人の帰りが早い時に試してみたのですが、ちゃんと口を開けてくれました。ただ、そんなに長い時間開けてくれないのでササッとするのがコツです。
歯みがき粉などは何も使っていません。

一人の時は、仰向けに寝てもらってパペットでくすぐりながらとか、遊びながらみがいてます。どうしても無理な時は諦めます。