※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

長女が遊ぶ時に末っ子が放置されることが問題。旦那は長女と遊ぶように希望。どうすれば長女と末っ子が楽しく遊べるか悩んでいる。

3姉弟いるのですが、長女(小4)次女(年長)末っ子(1歳半)で、家でプールしたりする時に分譲地であることから子供のいるご近所さん交えてやったりします。

ご近所さんの子供さんたちは年長が最年長で、3歳とか1歳とか小さい子が多く、長女がどうしてもポツンとなり馴染めません。

そこで長女と私が遊んでしまうと小さい末っ子などが放ったらかしになってしまう、と長女に「少しは馴染んでね」と伝えて遊び続けるも、裏で旦那には「あの時のプールつまらなかった」と伝えててショックでした。

どうやって長女は下のこと遊ぶ時楽しくさせてあげられるのでしょうか?

旦那には、年相応の遊びで長女を相手にして欲しい。
つまらないと言ったら、「馴染みなさい」じゃなくて
自分が相手にしてあげて欲しいと。

言い分は分かりますが、やり方がわからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

分譲地の子入れる必要ありますか?💦
他の子が入る事で
我が子がつまらなさそうにしてるなら
私なら絶対入れません。
長女優先にします🤔

  • あゆぽん

    あゆぽん


    次女が同い年の子がいて呼んでいい?と遊びたがったり、分譲地でプールやる時にお誘い受けたりもするのでこちらがプールを準備する時は必ずでは無いですが一緒にどうですか?と声をかけることがありその時のことを質問させてもらってます💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような理由があるのですね‥。
    ただ小4の子に
    他人の小さい子に馴染んで遊ぶのは難しいと思います。
    よほど子どもが好きで
    他人にでも面倒見がいいなら別ですが‥。


    旦那さんがいる時にプールを出すのはどうですか?
    私なら娘に馴染んでとは言わず、
    下の子は旦那に任せて
    私は長女と水鉄砲したりして相手をします💦

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

小学生なら小さい子に付き合う遊び方はつまらなさそうですね。
年中の息子と公園に水遊びに最近よく行くのですが、小学生は水しぶきバシャバシャあげてり水鉄砲で打ち合ったり少し激しい遊び方してる子が多いです。
よっぽどお世話大好きじゃ無い限り幼児に合わせた遊びで楽しいとはならないと思います。

一緒に水遊びするなら幼児は幼児で小さいプールにいて貰って、大きい方に大きい子とか自分も参戦して水鉄炮で水掛け合うとか水風船使うとか何かしら上の子は上の子で楽しめる工夫が必要かなのかもって思いました。
小学生のお子さんに水遊びの時どう遊んびたいか聞いてみてはどうですか?☺️