※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
お金・保険

旦那のお母さんから10万円の出産祝いをもらい、内祝いで何を返すか悩んでいます。親からは2〜3万円のギフトで十分とアドバイスを受けています。義理の母からのお金の対応について迷っています。

【身内からのお祝い金】
こんにちは。嫁に行った先の旦那のお母さんから、「今回はお疲れ様☺️おめでとう♥️」と、出産祝いを10万円頂きました。現在里帰り中なのですが、内祝いと言う形でいくらかお返しするべきかと考えています。

実父母に相談したら、「身内なんだから2〜3万のギフトでいいと思うよ。半返しじゃなくて…」と言われました。

こう言うことは初めてなのでどのように対応するべきか迷っています。

皆さんだったらどうしますか?
因みに親戚からもお祝いを頂きましたが、実家に世話になっている事もあり全て実母に渡し、内祝いもそこからしてもらうようお願いしました。

義理の母からのお金…どうするべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

うちは旦那に相談したのと
義理両親がお返しなんて要らないって言われたので
ありがたく何も返さないで
娘の貯金にしました(*^_^*)

でも、日頃お土産かって行ったりとか
色々してるので
いいかなぁーと❤

ダイア

半分返しはしませんでした。
確か1万くらいの佃煮詰め合わせをお返ししました!

ママ☆ママ

ご出産おめでとうございます。
うちも両家ともお返しは、いらないといわれましたが、3割とぐらいで返しました。
実家は、食べ物のカタログギフトとお宮参りの時のフォトブック。
義実家は、旦那チョイスの食べ物とフォトブックです。
持ち歩けるやや小さめなので義両親は早速、近所に見せびらかしにいったみたいです(笑)

ベビーラブ

私は両親には、お返しはしてないです
旦那さんのほうの両親にもしてないです

ゆき☆

高額であるし身内なので、半返しじゃなくていいと思います。
私も2〜3万のギフトにすると思いますよ。

mei

身内の場合の高額は2.3割でいいですよ。
ご主人と相談し、お返しはいらないって言われたらありがたく貰えばいいと思いますよ(*^^*)

ゆーみん

おめでとうございます(*^^*)♡
うちは写真館で撮った写真を送りました!
居間に飾ってくれています🎶

あこ

~2万円は半返し、3万円~は1/3でお返ししました。

義理のお母様とのことなので、ご主人に相談されるといいと思います。

ちゃんるぅ

うちは出産してお祝いは頂いてませんが、切迫で入院中に何度かお見舞金を持ってきてくれて、入院費の他に余りがでましたが、出産の準備に使ってと言われたので言葉に甘えて頂いちゃいました^ - ^

嫁に行った身だし、義実家からしたら内孫なのでいいかなぁって(笑)

実家はお金じゃなくて、生まれてから必要なものを全て用意しといてくれたので、里帰り出産だったのもあり、逆にお金を渡しました^ ^

ママン

うちも10万貰いました😆

どちらの親にも同じものを。
エルゴラピートをお返しで渡しました😆