※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

4歳の娘が頂いたおもちゃを破いた場合の対応について相談中です。

頂き物のおもちゃ(音の鳴る絵本)をもらった翌日に破いた4歳の娘。皆さんならどんな対応をしますか?

遠方に住む私の実母から娘たちにとおもちゃが届きました。
いくつかある中に音の鳴る絵本(太鼓が付いていて、歌を流しながら叩けるようになっているもの)があり、娘たちも気に入って遊んでいたのですが、今朝4歳の長女がその絵本部分を破きました。
しかも昨日届いたばかりなのに早速…

破く瞬間を見たのですが、引っかかって破れてしまった、とかではなく、
何故か絵本部分の上に座っていて、脚の下にあるページを変な方向に引っ張り、ビリビリビリ…という感じでした。

強めに叱りましたが反省の色もなくケロッとして他のおもちゃで遊んでいるのでさすがに腹が立ち、「このおもちゃではもう遊ばないで!妹だけ!!」と言って長女の手の届かないところに置きました。

届いたばかりな上、中々会えない娘たちにとわざわざ選んで送ってくれた母の気持ちを考えると悔しく、腹立たしく、立ち直りが早すぎる長女にも苛立ってしまい..

皆さんはお子さんが(わざと)おもちゃを壊してしまった、絵本を破いてしまった場合どんな対応をされていますか?

補修して「もうやらないでね」と言ってまた遊ばせるのは簡単ですが、しっかり反省するまでは遊ばせたくないと思ってしまいます…

コメント

ままり

普段からしっかり反省できるくらい成長されているならご自身の考えで良いと思います。
うちもうすぐ4歳の年少と年長の子がいますが、うちの子たちは心の底から反省できるほどまだ心が成長していません😅

おもちゃも本も消耗品です。
もらったその日に意図せず壊したこともありますし、今回のお子さんのように壊れることが想像できなくて壊してしまったこともあります。
補修できるものだったからラッキー!って切り替えても良いと思います。
結局のところ、人の反省度なんて他の人には分からないので、こちらの気が済むまで遊ばせない。になるのかなって個人的には感じます😂
大人の世界で考えたら、思ってなくても口ではどうにでも言えるし反省してそうにシュンとする態度にして相手に許してもらう。許してもらえたらラッキー!みたいなのもあるし、今からそんな謝罪と反省を身につけさせちゃうのも複雑な気持ちです。
"反省"という心の動きで、明確な実態がないものを子どもに自分で学びなさい!っていうのは正直4歳では難しいと思います。
それよりは、本の正しい扱い方をしっかり教えた方が意味があるのかなと思います。

  • ままり

    ままり

    うちは0.1.2歳の頃よく破られていて、破った本はそのままにしています。
    補修テープは買いましたが、買っても追いつかないくらいで(手のかかる子で補修テープを使う時間があるならゆっくりしたかった)本を買い与える行為を数年やめました。
    壊れたおもちゃも比較的新しくて、なおかつ怪我しないものはしばらくそのまま遊ばせてその後捨ててます。もともと古いものであれび壊れたらその日に捨てるって感じです。

    • 7月24日
  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!
    心の底から反省できるほど..成長してないですね、確かに。まだ4歳ですもんね😢

    悪いことをしたら毎度ちゃんとごめんなさいは言わせるようにしていますが、どこまで反省できているか..

    うちは小さい頃からあまりおもちゃを壊したり絵本を破いたりするタイプではなかったので、たまに絵本のページを折ってしまったり今回のように破いてしまうとついきつく叱ってしまいます..

    確かに消耗品、いつかは壊れるもの。子どもが手にするものなら尚更ですよね。
    改めて扱い方をしっかり話して、数日したらまた出して遊ばせようと思います。

    ありがとうございます!🙇‍♀️✨

    • 7月24日
ビール

これは各家庭で違うと思いますが、私だったらもう普通に仲直り?というか、許して遊ばせます🥺
あと、個人的に思うのが強めに怒る時よりも、私が悲しそうな顔で、悟す(悲しかった、とてもママにとって大事なものだった、わざと壊されたらとても辛い)と伝えた方がめちゃくちゃ娘は反省します🥺

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!

    普通に仲直り..普段から中々できなくて😔
    私がけっこうネチネチ引きずって怒ってしまって、すぐに仲直りして許すことができず😔親として、人としての未熟さを思い知る日々です..

    「破かれたって知ったらばぁば(私の母)どう思う!?悲しいよ!?」って話しましたが、どこまで理解できたか..
    なるべく感情的にならずに叱る(悟す)術を身に付けていきたいです..

    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 7月24日