※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタの方が抱っこ紐を検討中です。ベビービョルンとエルゴの比較で悩んでいます。身長は166cmで、肩こりや腰痛があります。おんぶからの降ろしやすさも気になっています。里帰り後はスモルビ(もしくはコニー)で戻る予定です。使い勝手についてのアドバイスをお願いします。

初マタです。
そろそろ抱っこ紐を検討しているのですが、
アドバイスを頂けると嬉しいです🥺

候補はベビービョルンのハーモニーとエルゴのアダプトです。
何度か試着しましたが、エルゴは後ろのバックルを留めるのにもたつき少し不安です。
(身長は166cmあるのでサイズ的には問題なさそうです)

肩こり腰痛持ち、旦那さんも腰痛持ちなので
エルゴの方がいいのかなと思いつつ、
着脱の簡単さではビョルンに惹かれています。

また、おんぶからの降ろしやすさはエルゴだよと言われ
さらに悩んでいます🥲
ちなみに里帰り予定ですが、里帰り先からはスモルビ(もしくはコニー)で戻る予定です。

どちらかでもお持ちの方の使い勝手など、
教えて貰えるととっても嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

まい

低月齢のときはビョルン、大きくなってきたらエルゴが合ってると思います😅

なのでスモルビかコニーがあるなら、エルゴがいいのかなと思います。

バックル留めるのはみんな最初はもたつきますが、結局こういうのは慣れです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹!
    なるほど、、やっぱりハーモニーはベルトとかが分厚くなったとはいえ、エルゴの方がホールド感?ありそうですね🤔

    慣れですね🥲そこに期待してみようかな、、🫣

    • 7月24日
ゴーヤママ

私身体硬いので後ろのバックル止めるの苦労したのですが、ある日気付いたんです。
あのバックル、高さ調整出来ます。
私はいつも首の付け根付近に調整していたのでバックル止めやすかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹!

    なんか正しくつけると肩甲骨のあたりとお店の人に言われ、
    自分で動かせなくない?!😂となってました笑
    首の近くでも問題なく使えるのであれば、止めやすそうですね😳

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は赤ちゃん産まれてから実際に赤ちゃんにも試着に参加してもらった方がいいかなーと思います!わたしは産前に買って失敗しました😂

バックルは本当に慣れです!上の子の時も使ってたので今回(5ヶ月)もエルゴです。でもやはりビョルンの友達見ると楽そうだなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹!

    やっぱり本人👶に参加してもらった方がいいですよね、、
    ベビーカーも産後に買いに行こうとしていたので、生まれた後のバタバタでちゃんと選べるか心配で焦ってしまっていたかもしれないです🥺

    やっぱり使っていると慣れるものなんですね。
    それぞれ長所短所あって難しいです😂

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

腰痛持ちでエルゴ使ってます!最初は1人で後ろのバックル留めれませんでしたが、慣れたらすぐできます!
新生児の間は外出ないので、お家の中での寝かしつけなどでスモルビかコニーにして、1ヶ月検診終わった後に赤ちゃんと実際に試着に行くのがいいと思います!高いので失敗すると😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹!

    そうなんです。お値段可愛くなくて、失敗したくなくて、めちゃくちゃ悩んでます笑

    最初は留められなくても出来る様になるんですね🥺
    同じ方がいてちょっと出来る気がしてきました🤣

    やっぱり最初はスモルビにして、お出かけできるようになってから、
    一緒に試着が賢そうですね。。

    • 7月24日
ちなつ

抱っこ紐は他の方も言ってますが赤ちゃんの好みもあるので産まれてからの方がいいのかな?と思います!
いとこからエルゴお下がり貰いましたがうちの娘は低月齢の時エルゴは嫌がってダメだったので結局ビョルンを買い足しました。(女の子だと股が開ききらず痛くて嫌がることがあると何かで読みました)
少し大きくなってからエルゴでも平気になりましたが着脱の簡単さが楽で今9.5ありますがビョルンのままです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹!

    赤ちゃんの好み、、!
    考えてなかったです。
    エコーでは私も女の子と言われているので、もしかしたら同じかもしれないですよね🤔

    やっぱりビョルン着脱楽ですよね🥺🥺!
    エルゴと比べるとやっぱり肩とか腰の負担感とか、ビョルンの方が感じられますか、、?

    • 7月24日
  • ちなつ

    ちなつ

    低月齢のうちは、なのである程度大きくなったら大丈夫だとは思いますが😊

    片腰の負担はゴツいだけあってエルゴの方が少ないと思います!
    私は寝ちゃった時にエルゴの方が重さを感じたのもありビョルンです。
    抱っこからおろすのも、おろしてて抱っこ!ってグズられてもサクッと抱っこ出来るのが気に入ってます🥰(そろそろヒップシートに変えようとは思ってますが)

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝ちゃった時の感じ方の違いとかもあるんですね🤔🤔
    たしかに、グズられた時のこととか全然考えてなかったです、、!
    色々参考になりました🙇🏻‍♂️
    ありがとうございました🧡

    • 7月24日