※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
子育て・グッズ

①一歳八ヶ月の娘が食事に悩んでいます。好きな食べ物や摂取量について相談し、体重増加が心配です。 ②コロナ禍で外出を避けるか、対策を徹底して外出するかで悩んでいます。自身は慎重で、買い物などは対策をしています。

全く違うご質問だすが。悩んでおりみなさんの意見をお聞きしたく書き込みました。

①8月で一歳8ヶ月になる娘なんですが、夏で余計なのか、食事がかなり片寄ってます。
大人のものなんでも挑戦してますが、ほとんど食べず唯一、豚丼の具は手掴みでバクバク食べてくれました。からあげ、天ぷら、脂っこいものはまだ沢山与えてません。
その他に必ず食べてくれるのは、しらす、そうめん、うどん、味噌汁、コンソメスープ、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、小松菜、フライドポテト(あまりあげたことはありませんが)、バナナ、キウイです。ほうれん草、小松菜は消化もあまりよくないと思うので、なるべく控えてますが。。。そのあたりの意見もお聞きしたいです。
極少量でも食べるのが、離乳食のカレー、米、卵焼き、パン、ブロッコリー、おくらぐらいです。
これを毎日。ローテーションしてます。
必ず食べるのは手掴み、スプーンを使いバクバク食べます。
と言っても毎日、規定量には全く達していない状態で、一回の食事に40分ほどかけて、食べなければやめます。
地域の子育てセンターの方からはこれで大丈夫と言われましたが、体重も増えなく困ってます。
どうしたらいいかわかりません。

②コロナ禍で外出があまり出来ない中みなさんはどうされてますか?
対策を徹底してしてでかける。
なるべくでかけない。
全くびびってない。
私たち家族は割りと慎重で、遠出などはほとんどしませんが、買い物などは対策を徹底しています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

2児のママになる25歳

①これは食べるかな?と色々試行錯誤することはすごいいいことだなと思います!かかりつけ医や 子育てセンターの方に大丈夫と言われれば大丈夫なのかなと思いますよ!私の子供も食べる時と食べない時の差が激しいです!1口2口食べてもういらなーいと言われてそう言われたら声をかけたりはしますがそれでも食べなければあげるのやめてしまいます。成長曲線内に収まってるし大丈夫だろうと思ってます!心配になってしまいますがそのうち食べるようになると思うのと食べてくれるものを少しづつでもあげればいいかなと思います!

②こまめに手を洗う、消毒をして そこまで気にしていません🥲不安だった頃もありますが風邪やインフルも怖いしでもインフルが流行る時期もみんな出かけてるし インフルの数とコロナの数変わらないとか聞くし、、と思ってしまいます。人混みは避けるようにはしてますが 毎週ご飯食べいったり月に数回ショッピングしたり、、周りの友達もそこまで気にしてない子が多くなってる印象です

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

コメントありがどうございます。

①一口、二口の時もあるんですね😱
    私がやめないからか、食べさたらなんとか食べてくれるので、少し安心しました。
    まだギリギリ成長曲線内ってゆう感じです。。。

②そんな感じなんですね。。。
    風邪だと思ったらいいかなと思ってますが、最近また増えて、家でもなにか触る度に消毒してる自分がいます。

• 7月22日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

そうなんです🥲
    お腹空いた~って後で言ってきたりしますがもうそろそろ4歳になるのでそこはわかってるかなと思うのでまた追加であげたりはしてません!次の日食べようね~って言ってますがまだ1歳の頃となるとこちらがあげないとだなってなりますしね🥲🥲

まだ就職1~2年目とかの子が
    多いので独身で子供無しとなると尚更遊びに行ったりしてる子がとっても多いです🥲
    子供がいる私たちは子供を守れるのは私達だけですし消毒をたくさんして気をつけてることはほんとに素晴らしいことだと思います!そこまで気にしなくてもいいでしょ!とは全く思わないですし ほんとに出てない子もいれば気にしてない子もまあ多いかな、、というような感じです

• 7月22日