※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

赤ちゃんの臍の緒が二重に巻いているため、帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。先生は帝王切開が安全と言っていますが、どちらが良いか判断できず迷っています。経験談を教えてほしいです。

赤ちゃんの臍の緒が二重に巻いていた方、どんな形での分娩でしたか?またそれは何故ですか??

初産です。本日37w6dの健診で、赤ちゃんが全然下がっていない、子宮口もまだ固いと言われました。お腹はNSTで40〜50程度の張りが時々ある状態のようです。
以前から臍の緒が首に一重、肩にたすき掛けのように一重巻いていることは指摘されており、赤ちゃんはとても元気ですが、下がらない理由が臍の緒にあるのか、それとも待てば下がるのかは様子を見ないとわからないとのことです💦
そこで、①来週38wのうちに帝王切開するか、②一週間後再度診察を受けて様子を見るかを数日以内に決めるように言われました。
同じようなケースだと、どちらを選ぶかは本人次第でどちらもあるとのことでしたが、先生は①のほうが安全安心で、②にして経膣分娩を目指しても、結局緊急帝王切開の可能性はあるとのことでした。
臍の緒一重はよくあるようですが、二重だと分娩中心拍が落ちたという話も聞くので、赤ちゃんに負担のないのは①かな?と思いつつ、初産で現時点で赤ちゃんが下がっていないからと言ってすぐに帝王切開をしなくてはならないものなのか、判断できず決めかねています。
参考に、経験談を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

看護師ママさん

息子がまさにそれで産まれました!私は陣痛がきて子宮口が10cmまで開いたのに赤ちゃんが降りてこず😂
結局帝王切開で産みました!
むちゃくちゃ陣痛も辛かったのに~って思いましたが、息子の首にへその緒が絡まっていて、ほっぺたを少し圧迫し出産後少しアザが出来てしまいました。(今は消えました)あの時の判断で帝王切開してなかったら息子の命が危なかったのかも。と思い。今ではあの時の判断を本当に感謝しています🙏

決断するのはすごく難しいですよね😢もう少し様子をみてやはり赤ちゃんの命を優先するのが一番かなと私は思います😊

  • まめ

    まめ


    回答ありがとうございます🌸
    子宮口10cmまで我慢してからの帝王切開ですか!😳
    それは大変でしたね。。
    確かに赤ちゃんの命が第一なので、経膣分娩にこだわらず予定帝王切開か、経膣分娩になっても危なければすぐ帝王切開にしてもらおうと思います!

    • 7月22日
さくたろう(27)

へその緒が2重で産まれてきました!
41週予定日超過で病院に行き、そのさいの子宮口は3センチ。
先生から「自然に産むなら長くなるし、早く産みたいなら促進剤使かった方がいいかな。」と言われて促進剤使用しての出産でした😂
私自身経産婦だったので早く産まれるね!と言われたのですが、促進剤で陣痛がくるも中々産まれず、助産師さんがこれはおかしいとなり先生を呼びに行ってる間に出てきました!そのとき初めてへその緒が2重になってるのを助産師さんや先生・私自身も知り、
だから出産に時間がかかったのねと納得でした。自然分娩 ( 経膣分娩 )でした!
36週~産まれる直前までずーーっとお腹の中で動いてました!!
お産中でもこんなに動いてたらそりゃへその緒が2重になっちゃうわね!笑と助産師さんに言われたのを今でも覚えています😂😂

  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)

    使ったです!

    • 7月22日
  • まめ

    まめ


    回答ありがとうございます🌸
    経膣分娩で、元気いっぱいのお子さんだったんですね!うちの子もNSTでは笑われてしまうくらいよく動きます笑
    元気なまま産まれてくれるようしっかり考えたいと思います😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、出てきた時に結果的に2重首に巻いてたパターンなんですが、

分娩中、頑張って呼吸してるのに
赤ちゃん苦しくなってるからちゃんと息吸って!
とずっと言われてました😓

もしかしたら、それが関係してたのかなー?なんて産んでから考えてました😥

事前に分かってたパターンでなくて申し訳ないですが、、💦

  • まめ

    まめ


    回答ありがとうございます🌸
    産んだ後からわかるパターンの方も多いんですね。。何かあればすぐ緊急帝王切開に切り替えてもらえるので先に見つけてもらってありがたいのですが、自分で選択しないといけないので、悩んでしまっています💦

    • 7月22日
ぷーすけ

上の子が臍の緒二重に巻いて産まれました!
検診では1回もそんな事指摘されず😅
子宮口全開で分娩台上がって、赤ちゃんの髪の毛まで見えてるのにそこから全然降りてこず、2時間…最終的には吸引分娩で産まれましたよ😊
心拍が落ちる事はありませんでしたが、臍の緒が巻きついてたせいで羊水を飲んでしまい半日保育器に入って酸素投与されてました^ ^

  • まめ

    まめ


    回答ありがとうございます🌸
    吸引分娩になったんですね。臍の緒のことはわかっているので、先生がちゃんと対応してくれるだろうから安心かな、と思っていますが、とにかく安全第一で今の時点で予定帝王切開にしてしまうか、よく考えたいと思います。

    • 7月22日