※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

2週間前に歯医者に行ってクリーニングしてもらったのに、もう歯石が付く…

2週間前に歯医者に行ってクリーニングしてもらったのに、もう歯石が付くことってあるんでしょうか?
さっき歯みがき後に上の前歯の裏がザラザラしていたので気になって、鏡で見てみたら下半分くらい薄茶色になっていました。前歯は薄めですが、虫歯とは言われたことがなく、歯科衛生士さんにも「よく磨けてますね〜」と言われたばかりなのでびっくりしました…。
クリーニングしても取れない着色汚れもあるんでしょうか?
歯医者行ったばかりなのにショックです😭
虫歯じゃないといいなぁ…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコは吸いますか?
ヤニ汚れは落ちにくいそうです💦
私はコーヒー、お茶、タバコで着色汚れすごいです😭😭

• ななな

ななな

タバコ吸わないです!お茶は麦茶、コーヒーはカフェラテベースを牛乳で割って1日1杯飲む程度なんですが…😢

• 7月21日
ママリ

衛生士です。
麦茶は着色(ステイン)着きますよ!
クリーニングも前歯の裏なら見えない場所なので、自費のクリーニングじゃないとそんなにちゃんと落とさないかもです🤔
ちなみに、歯石は歯磨きが上手でも唾液の質のタイプによっては2週間くらいでも付いてきます!

• ななな

ななな

そうなんですね…。クリーニングで落とせない着色もあるのでしょうか?自費のクリーニングとは、ホワイトニングなどのことですか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

その歯医者さんの使っている機材や歯磨剤によるのでなんとも言えませんが💦
    保険はあくまで治療という形なので、茶渋汚れなどを取るというクリーニングは審美になります。
    審美は自由診療なので、保険でクリーニングを受けてるのであれば茶渋を落としてもらえてなくても医院側に責任はないと思います(事前の説明にもよりますが)。
    茶渋を落とす自費のクリーニングはPMTCやエアフローと呼ばれるものです💡
    ホワイトニングはクリーニングではなく、歯の漂白みたいなものなので別物です!

• 7月22日
  • ななな

ななな

茶渋もクリーニングで落ちるのかと思ってました💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 7月22日