※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

32週の妊婦検診で赤ちゃんの頭が大きいと言われ、不安になっています。先生は特に問題ないと言っており、次回検診で再度確認する予定です。経験談やアドバイスを求めています。

現在32週初マタです。
妊婦検診で、赤ちゃんの頭が大きいと言われました。
エコー中何度も先生が測り直していましたが、大きさはほとんど変わらず37周相当と出ていました。
先生にも不安だった為、「何か病気ですか?」と尋ねましたが「お水が溜まってる感じでもないしねぇ…お母さんも大きめだし、割と頭が大きい子はいるから」とのことでした。
私は、肥満妊婦なのですが、これまで急激な体重の増加はなく、(緩やかに増加しているくらいで、先生からは何も指摘されてない状態。)尿タンパクや、血糖も問題ないとのことでした。
赤ちゃんの体も大きめではありますが、基準値の範囲内らしく「頭が大きい子なんだね〜」と先生に言われました。
次回の妊婦検診も、2週間後で「その時もう一度見てみましょうね」くらいで終わりました。

ですが、検索魔になってしまい赤ちゃんに障害や重い病気があるのではととても不安です。
なにか、経験談やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みかんちゃん

わたしも30週過ぎくらいから頭が大きめと言われて検索しまくって不安になってました🥲里帰りしてるのですが里帰りの先の産婦人科では毎回、うぉー!本当にでかいねとでかいリアクションをされるほど、、。😂私も先生にしつこいほど病気とかではないですか?!と聞いたんですがそういう感じはみられないとのことでこの間まではすんごい心配してましたが、先生を信じて赤ちゃんを信じて元気に動いてくれてるのであまり気にしないように過ごしています!!私自身もママリや友達に聞いたりしてますが割と頭が大きいと言われてる方いらっしゃいました!!

• ぴの

ぴの

返答ありがとうございます😭
    不安になりますよね…。
    5週分くらい大きいと言われたので本当に不安です🥲
    調べても調べても悪いことばかりが目につくので余計に怖いです。
    私も、赤ちゃんや先生を信じて出産の日を迎えられるように頑張りたいです!✨

• 7月21日
れい

うちも30週の時点で35週相当でしたよー
旦那が頭大きく横広なので似たんだと思います

うちも水頭症とかじゃなさそうって感じですが、病気なのかは心配しても仕方ないし、幸いNICUのある病院なので、出てきた子を育てるのみです

• ぴの

ぴの

返答ありがとうございます😭
    私も、旦那さんも幼少期(新生児期共に)頭が少し大きめだったそうです。遺伝ですかね…

本当にそうですよね…。
    私も、その心意気で出産に挑みたいです。

• 7月21日
  • れい

れい

旦那似とかそれだけで可愛いですよね♡
    お互い楽しみですね!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、産院でも里帰り先の大学病院でも頭が大きいね〜と言われました!(他が週数相当なのに頭だけ毎回3週ほど大きかったです)
特に大学病院では、頭大きいけど何か言われてる?と聞かれたので不安になり検索魔になってました😭
しかし、生まれてみると本当にただ頭が大きいだけの赤ちゃんでした🤗旦那の顔が大きめなので笑その遺伝だと思います!
今、とっても不安になりますよね。心配事は全部お医者さんに聞いて、少しでも安心して出産を迎えられますように☺️🙏

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!✨
    そうだったんですか😳
    結構そのような方が多くいて、私も主人も幼い頃頭の大きい子だねと言われていたようなので遺伝かな?と安心できます✨
    初めての出産でわからないことだらけで不安もいっぱいなのですが、元気な赤ちゃんを無事に埋めるように頑張ります☺️

• 7月23日
YT

こんにちは。

私も頭だけ5週分大きいと言われ続け検索しまくりましたが、ただ大きいだけで、生まれてきて特別頭が大きい子とは思いませんでした!

私がハチが張っているので、それと関係あるのかな、と。

水が溜まっているかはエコーですぐわかるので、指摘されなかったら大丈夫だと思います。

頭が大きめなのは、今まで散々調べましたが問題ないことがほとんどな気がします!

• ぴの

ぴの

こんにちは☀️コメントありがとうございます!

Y Tさんも5週ほど大きかったのですね😳お水が溜まっているかどうかについては、お医者さんにも溜まってる感じではないしねぇ…と言われていたので安心しました😭✨

体も少し大きめとのこでしたが頭だけずば抜けて大きかったのでとても不安でした🥲
    同じような悩みを持っている方や、悩んでいた方のお話を聞けて少し心が軽くなりました!
    本当にありがとうございます!

• 7月23日