※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

4歳娘からショックな言葉を受けたお母さんが悩んでいます。同じ経験のある方やアドバイスを求めています。

4歳娘にお母さんの子供に生まれなきゃよかった、と昨日言われました。

もともと口が達者な子ではあるのですが4歳の子から、こんな言葉が出てくると思わなかったのと、頑張ってたつもりの育児、伝えるよう愛情表現してきたことが間違ってたのでは、と自信がなくなって、今日は朝から涙が止まりません。

お子さんにショックなこと言われたことある方いらっしゃいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように日々お子さんに向き合って頑張っているものの、お子さんからショックなことを言われてしまった、という方もいるのではないでしょうか。

もしかすると、お子さんは優しいママに甘えたり、信頼したりしているからこそ言ってしまったひとことなのかもしれません。
でも、言われたママはとても悲しいですよね…😢

似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

たくさんの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆうか

あるかなぁと思い出してみれば、特に浮かんできません。

なのに、なのに、私は毎日怒り散らして子どもが傷付くようなこと言ってしまっている…
寝顔を見ながら今日も反省です…はぁ😔😔

nanapi

言われたことあります。
私は娘が3歳の時でした。
その時はとても辛かったです。

目の前で「どうしてそんなことを言うの?」と泣いてしまいました。

それ以来、娘に気を使っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、その場の感情で言っただけで本心じゃないと思います。

    お母さんの事は大好きだと思います💜
    だから自信を持って下さい🍀*゜

    お母さんはお母さんらしく居てくださいね💕
    大丈夫!お子さんはお母さんの事大好きです(*^^*)

    • 8月6日
kn

私はちょっと前に
長男に、
じゃあ産まんかったら良かったやん!
と、言われて号泣しました。

息子のSOSだったんだらうなぁと思います。

その言葉を言われてとっても悲しい気持ちになったことは伝えました。

でも、その時学校でも
いろいろあったみたいで💦


これから、こういうことは増えていくのかと思うと
耐えれません😅💦

  • きょーさん

    きょーさん

    わたしも息子に同じ言葉言われた事あります😭
    ムカついて、あんたの事生んで後悔した事なんて一度もないわ!
    あんたがこの家に生まれてきてくれて家族みんな幸せでしかないんやから、意味わからん事言うな!
    とぶちギレてやりました💢
    同じ八歳男の子ですね!
    難しい年頃ですが、反抗期入ってきてますので、完全に拒否される前にと思って、不意打ちでぎゅーしたりしてちょっかいかけまくってます🙌

    • 9月12日
  • かな

    かな

    なんだか涙が‥
    そうやってでも、しっかり産んで後悔したことないこと、家族みんなが幸せなこと伝えられるって素敵です😊💗💗
    素敵なお母さん持って幸せ者〜!!と息子さんに言いたい🥹‼︎

    • 9月12日
  • きょーさん

    きょーさん

    わ~😭コメントを読んでうるうるしました~😭
    ありがとうございます😭💓
    子供にも子供なりの悩みがあって、不安な事もたくさんあると思いますが、家族がみんな味方である事を理解してもらえてたら嬉しいです💓

    • 9月12日
  • はじめてのふぅさん🔰

    はじめてのふぅさん🔰

    私もかなさんと同じ事を思いました😊✨
    ムカついても言葉に愛情があり、素晴らしいお母様の元に生まれてきて幸せ者な息子さんだなと思います🥰
    とっさに言える言葉じゃないし本心で言えてるのが素晴らしいですし言葉選んで言わなくても素で良い言葉言えて息子さんとても幸せ者だと思いました☺️✨(言葉下手ですみません)

    • 9月12日
  • きょーさん

    きょーさん

    ありがとうございます😭💓
    ぶちギレ事件以降
    もうほんまに俺の事大好きやな~😪
    と言うほどには愛されてると自覚しているようなので、これからも伝えていけるよう頑張ります🤭

    • 9月12日
  • はじめてのふぅさん🔰

    はじめてのふぅさん🔰

    私もママ勉強になったのでありがとうございます💖

    • 9月12日
  • ママリン

    ママリン


    私自身も親に言ったことあります…

    なんで産んだの。授かり婚だから産んだの?産まれてこなければよかった…って散々反抗期のときに言ってました。その時私はクラス全員から無視されたり冷たくされたりしてて心の拠り所が無くて更には反抗期だしもう消えて居なくなりたいそんなふうに思っての発言でした。

    まだ娘は1ヶ月ですが、いつか私がこう思ったことがあるようにそんなふうに言われるのかなと思うと苦しいです😭

    息子さんの発言もSOSなんだと思います。。

    自分が親になってそれを想像すると本当に酷いことを言ったなと…心から思います。
    でも、そう言ってしまうほどに精神的に疲れていたんです…

    息子さんの好きなところ連れて行ってあげたり、好きな物食べさせてあげたり、話を聞いてあげるだけでも違うかもしれません

    Knさんも、心とお身体をお大事にしてくださいね( *´︶`*)

    • 9月12日
  • kn

    kn

    だんだん反抗期に入ってきていますよね💦
    この出来事が私の中では大きすぎて
    他の発言は、かわいいものです😅笑

    きょーさんみたいにしっかり伝えてあげれたらよかったなぁ💦
    本当にショックすぎて😱💦
    それからその言葉は言わなくなりましたが💦

    私も拒否られる前に
    ハグをしてます!
    ただ、下の子やパパがいると恥ずかしいと思うようにもなってきてるし
    難しいですね😵‍💫💦

    • 9月13日
  • kn

    kn

    ありがとうございます!

    反抗期だと仕方ないんですが、
    まさか8歳でこんな発言をするとは思わなかったので😓

    なかなか2人の時間を取れていなかったので、
    2人時間を作ってお出かけをしたりと
    夏休みは尽くしました!

    • 9月13日
  • きょーさん

    きょーさん

    そうなんです!
    最近わかったって、もうやめて~はいはいとあしらわれる事もあり寂しいです🤭
    これからどんどん親離れしていくのかなーと思うと寂しすぎますが、いつまでも親バカでいたいですね💓

    • 9月13日
  • ママリン

    ママリン


    きっと、お子さんも楽しく過ごせたのでは無いのでしょうか😄

    ただでさえ親はあまり自分の時間がないのですごく大変だと思いますが……

    そうしてお母さんが一緒に過ごす時間を作ってくれたことは必ずその子の心の癒しになってると思います。お子さんも充電できたと思います。

    ご家族皆様で心安らぐ時間が過ごせますように💭

    • 9月13日
  • kn

    kn

    本当にそう思います😂
    子離れできるのか不安です🫤笑

    • 9月14日
  • kn

    kn

    2歳2ヶ月でお兄ちゃんにさせてしまって😵‍💫
    早すぎたかなぁ…とはずーっと思ってますが🥲


    2人時間を挟みつつ、
    しっかり向き合っていきたいと思います😊

    • 9月14日
🔰

泣けてくる泣けてくる泣けてくる。。私も言われたらどうしよう。。。
毎日怒ってばかりで
大きくなったらそういわれるのが目に見えてる。。。😢

メグすけ

私は2歳娘にママきらーい!って言われる事あります🙈
ママっ子なので冗談で言ってるのわかりますが、普通にショックです。
が、平然とした態度で
そうなの?それでもママはあなたが大好きだけどね😘
というと、だいたい後からママ大好きと言ってきます😌❤️

あとは、頑張って作ったご飯を、美味しくないと言われると悲しいですね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って作ったご飯を美味しくないは悲しいですね、、
    私も言われたことあります。
    でもそれはちゃんと伝えました。
    ママ悲しいから言わないでねって🍀*゜

    言っていい言葉と悲しくなってしまう言葉は伝えていくといいですよ♩¨̮
    私も伝えるようにしたら
    喜ぶ言葉をたくさん言ってくれるようになりました💕

    • 8月6日
  • メグすけ

    メグすけ

    たしかに!
    言われたら悲しいことは伝えるべきですよね😌✨
    本気ニュアンスでショックな事言われた時は大袈裟にリアクションしているので恐らく伝わってるとは思います🙈笑

    ご飯に関してはショックなんですが、子供たちにも苦手な味があるのでこちらも反応が難しいですよね😵
    私も恥ずかしながらレバーが食べられないですし😭
    息子は遠慮気味に、ママのご飯美味しいけど、コレはあんまり好きくないかな…とか言ってくれます😂
    娘は真逆でドストレートなので悲しくなります😂😂
    もう少し大きくなったら言葉選びが出来るようになってくれるといいですが…

    • 8月6日
まい

あります…
ママ嫌い はしょっちゅうでしたし、 うちってつまらない と言われたのは、かなりキツかったです(`´)
仕事帰ってきて、少しでも遊ぼうと頑張ってたつもりだったので…
5歳になった今は、意外と意地悪な事は言わなくなったので、年齢もきっとあると思います!
気にしないのも難しいですが、頑張ってください!

f

それは落ち込みますね😞
ただ、ドラマとか何かで見て真似して言ってるだけで意味とか感情は違うかも知れないし、反抗期?ぽいですよね4歳児😞私はよくママ嫌い!といわれます、、
毎日頑張ってるのにそんな事言われたら心疲れますね、、
子供って寝たら昨日言った事とかすっかり忘れてたりするんで、ご自身のリフレッシュして下さいね。ゆるく育児しましょう😢

HI7mama

自分の親に「あんたなんか産まなきゃ良かった」と言われたことがあります。(小学1年の時)
よく覚えているので、子どもには言わないように気をつけています。

誰かから聞いたのかな?とか聞き流しています。

RIMA

まだ言っていいことと、悪いことの区別もつかないのではないでしょうか…。
本気でそう思ってるわけではないような感じがします…
まだ喋れる歳の子供を持ったわけでもないので、想像でしかないですが、言葉の意味も分かってて言ってるのか微妙なラインですよね…。
「何でそんなこと言うの?ままは悲しいよ」って言ってみてはどうですかね!

まぁ

イヤイヤ?反抗期?でよくわからないスイッチが入って、初めてママイヤー!って言われた事と、下の子が産まれた時、家にいてても全然楽しくないしおもしろくない、ばぁばのところに泊まりに行くって言って本当に何日か泊まりに行った時は泣きました😭

久しぶりのママリな3児のママ

学校休みだと暇だからつまんない、
娘がよく言ってました。
休みの日は、交代でどっか遊びに連れて行ってたのに
家の中ですることもないから、つまんなかったんでしょうけど、トランプとか色々してたのになぁ😂😂😂😂

j

新しいママがいいって言われたことあります…ショックだったけど…じゃあ新しいママのところに行っておいでって言ったらいやママがいいって言われてすこしほっこりしました!

ひまりん

その言葉自体は真に受けなくていいと思います。
私も他の方が言っておられるように、深い意味はなく発した言葉のように思いますね。
きっとどこかで聞いたりして使ってみた言葉なんでしょう。

口達者さん、凄いですね。
お母さんや周りの大人がたくさん話しかけてあげてるんだろうなぁとお察しします。
私もしっかり子どもとお話したり向き合う時間が作れるようにしたいです!😊

赤ピク推し♡

保育園でお迎えに行くと「お母さんきらいー。お母さんと帰らないー」と泣かれます。

ばあちゃんはお迎えが早いので公園とかにも行くのがいいのかも?

そうは言っても、保育園ではお母さん大好きって言ってるそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパパがお迎えが良かった〜ってしょっちゅう言われます😂
    パパが休みの日に迎えに行ってくれる日は早く迎えにきてくれるし、たまにきてくれる分嬉しいですよね😂
    毎日仕事終わりに必死に迎え行ってんのはわしじゃー😡ってなります🤣🤣

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

あります!我が家も最近4歳児に言われました!
わたしは「ママとパパ選んでこの家族に産まれてくれたのにそんな思いにさせてしまってごめんね」とすぐに謝りました。
子供の数にもよると思いますが、なんらかのsosなんだろなーと子供にしっかり寄り添おうとおもいました。

yuyi

5歳の娘に
「ママ、早く死んで」
と言われたことがあります。
ショックで泣きながら
・冗談でも「死ね」とは言ってはいけない
・言われた人はとても悲しい
・あなたのその一言で
本当に死んでしまう人も
いるかもしれない
というお手紙を書いて、
泣きながら読んで、二人で泣きながら
抱き締めあいました。
でも、小学生になって(もしくは、親や先生の目の届かないところで)お友達に言ってしまう前でよかったな、とは思っています。

ちなみにその発言も
「私がママのお葬式してあげたいから早く死んで」
という、有り難いような申し訳ないような…という理由だったので
その後も娘とのつきあい方は変わっていません😊

ままり🔰

初めての二語文がままだいきらいでした。
ショックでした。

  • もも

    もも

    なんか可愛らしくて笑っちゃいました😁

    • 9月12日
お肉大好き❤️

あんたが親選んで生まれてきたんやで〜!と言い返してます。
ぜひ前世の記憶のある子供たちの本を読んでもらったらいいと思います。
漫画家の竹内さんのまんがを。

https://booklive.jp/bviewer/s/?cid=886349_001&rurl=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F886349%2Fvol_no%2F001

ぱんちょ

6人のママに助産師してます(ˊ꒳ˋ*)
あります!あります!
ボッソっとうざっとか、どっかいってくんない?っとか言われた事ありますよー⸜(๑⃙⃘ˊᗜˋ๑⃙⃘)⸝

なんか色んな言葉覚えてきたなーっとしみじみ(。ᵕᴗᵕ。)

そしてその言葉の反抗が逆に可愛くて可愛くて🥺

色んな言葉で親を刺激してくるのは成長のあかしです(ˊ꒳ˋ*)

そしてその言葉の反応こそ教育だと思います!

色んな言葉を使ってまず、親で試す。

その反応をみて、この言葉を言ったら人は悲しむんだ、辛いんだなど学んで行くのだとおもいます(*´ ˘ `*)

なので子供の言葉を素直に受け止め、素直な反応をしてあげる事が良い親であり、良い子に育つんじゃないかなとおもいます🥺

うちの中1の息子は私にウザって言う事で、大人にウザっなんて言ってもはいはい可愛いねーっと馬鹿にされるだけだと学んだようです笑

辛い言葉たくさんありますよね😣

どうかありのままのママの気持ちを伝えて上げてください(。ᵕᴗᵕ。)

ちか

逆に親に言ってしまったことあります。
勝手に産んだんやろ!的な

本気じゃないんですよね😔後からなんてこといったんだって思ってしまう

てか4歳ですよね?!あんまり深く考えずに言ってますね!なんか直前に可愛い理由があるんじゃないですか?😊お菓子買ってくれなかったとか、もっと公園で遊びたかったとか😆あんまり深く考えすぎないで下さいね😊「ママ悲しいよ〜○○ちゃん産む時はすごくお腹痛くて、産まれた時はママすごく嬉しかったのにぃ〜😭」って泣き真似して罪悪感与えちゃって下さい😆それも思い出ですよ😊大人になったら親子で笑い話のネタです😊

syu5

学童で働いています。
参考になるか分かりませんが、以前に受けた人権研修で「あなたも言われたら嫌でしょ」は通じなくなってきている、というお話がありました。
掻い摘んで言いますと、その言葉が人を傷付ける言葉だと分かっていないそうです。
なので「それ、どういう意味か知ってる?」「その言葉はね、私は今聞いて悲しい気持ちになったし、他にも悲しい気持ちになる人の方が多い言葉だから使わないでね(人に対して使う言葉ではないよ)」と、叱るというより教える(伝える)といいそうです。
4歳の娘さんなので、どこかで聞いたから使ってみたけど、その言葉が本当はどんな意味で、相手を悲しませる言葉だと分かってないんじゃないかな?と思い、コメントさせて頂きました。

とはいえショックですよね!私も4歳の息子がいるので、そんなこと言われたら悲しすぎます(T_T)

  •  はんな

    はんな


    5歳の息子に頭ごなしに怒ってしまうことがあるので、感情的にならずに言葉の意味を、言われた側がどんな風に感じるのか伝える、大変参考になりました。ありがとうございます😊

    • 8月7日
  • syu5

    syu5

    その研修では「死ね、などの過激な言葉を使う子にどう対応するのが良いか」というようなテーマで教わったのですが、今の子は自分の親がそういった過激な言葉を使っている場合があり、それを幼い時から聞いたり掛けられたりして育ってきているので、それが当たり前の環境になってしまっているそうです。
    だから「あなたが言われたら嫌でしょ」が通じなくなって来ているらしいです。
    あとは、これはたまたま私が経験した出来事なのですが、学童の子が遊びの中で「虐殺」という言葉を使っていたのです。
    恐らく、ロシアとウクライナの抗争をニュースで連日観ている中で聞き覚えたのだと思いますが、私が、
    「なぁ○○くん、虐殺って言葉の意味知ってる?」
    と聞いたら
    「……知らん……」
    と返事してくれたので、
    「あんな、虐殺ってな、漢字で書いたらな、虐げて(いじめて)、殺す、って書くんやで」
    と教えたら絶句してました。そしてしばらく悩んだ後、自分から、
    「それは……使ったらあかんなぁ」
    と言ってくれました。
    まぁこの子の場合はかなり素直に聞いてくれるので、また子どもによって反応は違うかと思いますが、丁寧に説明するのって大切だな~~~とその時思いました。

    • 8月7日
じまる

他の方も言われていますが、お子さんのSOSなんだと思います。
きっと、本心は違うところにあるのでしょう。親のことを信頼したいけど、信頼しきれない部分がありそんな言い方になってしまったのかな?
本当のところはお子さんにしかわからないですが、主さんに自分の気持ちを受け止めて欲しいから、主さんにお話したのでしょうね。
主さんのことを大好きなお子さんを、安心させてあげましょう^_^
大丈夫です。絶対本心はそこじゃありません。絶対大丈夫です!

ミカエル

それはショックですよね…。
でも大丈夫です。
小学生、中学生になったら、うるせーだの、くそババアだの、さんざん言われますから。
何回出てけって言ったことか。
うちの娘は毎年反抗期です。

  • Chan♡

    Chan♡

    あたしは、生まれてからずっとお前は反抗期だ、と言われ続けました(笑)

    • 8月6日
R.mama

娘が5歳になったくらいの時に
やっぱり〇〇ちゃん産まれてこなかったらよかった…
やっぱり産まれてきたくなかった…
と、突然言われました。

数日前に、ママがよくてママがいいー!ってきたの!ってニコニコ話してくれていたので、ギャップにびっくり😳

え!ママがよかったって言っとったのにどうしたの?と聞くと、
だって産まれてきたら死ぬから…〇〇ちゃん死にたくない。ずっとママといたいのに。やっぱり産まれてきたくなかった…
と。

5歳でそこまで考えるのか!とびっくりしました😂
もしかしたら、色々と深く考えすぎて言ってしまったのかもしれませんね。

  • Chan♡

    Chan♡

    発想が可愛い尊い
    ママ大好きなんですね💜

    • 8月6日
  • R.mama

    R.mama

    ありがとうございます!

    突然言い出したのでびっくりしましたが、よくよく聞いてみると
    産まれたら死ぬのなら産まれてきたくなかった。
    ママ死なないでね!
    〇〇ちゃん死にたくない。
    とあまりに真剣な顔で言われたので、ついつい、
    今から死ぬ事を考えないで。いやあと何十年も生きてもらわなきゃ困ります。
    って笑ってしまいました😂

    • 8月6日
シーナ

近いニュアンスのこと言われたことあります。
言ってみたいだけ、ということもあると思い、
「本当にそう思ってる?本当に思ってるなら口にするのも良いけれど、本気じゃないなら大事な人に言って良い言葉ではないよ」と真剣な話をしました。
言われてショックはありましたが、嫌われてもこの子がしっかり自分の判断で生きていければ良いと思い(私のことが大好きなのもわかっていたので)、大切な人、安心できる人だからこそ言って良いことと悪いことがあると教えられたのでよかったと思っています。

アーニー

すでに言われてます。
こんなうち、おもしろくない。出ていってやる!1人で暮らしてやる!って。
売り言葉に買い言葉で、私もはいはいどうぞ、じゃあ、準備したらいいじゃん、どこに行くか知らないけど元気でねーと送り出すと、たいてい5分で終わります(笑)

はじめてのママリ🔰

おもいどおりならないときに、ママきらい!って何回も言われます。4才です。
でも、全く気にしてないです!
生まれなきゃよかったも
深い意味はないですしなんとなくどっかで覚えて言ってるだけです。
そもそも
嫌いのわけないです!
子供はなんだかってママのこと大好きだから!
だから、受け流していいと思います!

わかば🍀

うちの息子はまだ小さいので言われたことはないのですが、私自身がよく母に言っていました。

「ここの子じゃなかったら良かったのに」
「なんで産んだの?生まれたくなかった。」などなど。

今思えば本当にひどいことを普通に言っていました😢

あくまで私の場合ですが、その真意はママリ公式さんも仰っているように、信頼しているからこそ言ってしまうというものでした。

どんなキツい言葉を言っても嫌われることはない、見捨てられることはないという安心感。

一人っ子だったというのもあるかもしれません。

自覚はなかったのですが、ある意味母の愛情を試していたのかもしれません。

そして自分の言葉によって母が傷ついたり、困ったりするのが嬉しいという感覚だったのかもしれません。

我ながらかなり捻くれていますね😂

主さんの愛情もちゃんと娘さんに届いていると思いますよ。

きっと愛されている安心感から、心にもないことを言ってしまうだけなんじゃないですかね😌

はじめてのママリ🔰

私の話になってしまいますが、、、
うちの母は「あなたの為に〜」が口癖のコントロールしたがり親です。
何度も「産まなかったら良かったやん」と言ったことがあります。
あくまで私の主観での意見になりますが、私より世間体、「あんたがおらんかったらお母さんこんなに働かんで良かった(当時私は小学生の時)」「人に気を使え」、「熱を出した時でもブスっとするな笑え」。などなど言われ続け
いつも私の気持ちが置いてけぼりだと感じていました。
結果、母に愛されてる自信が無く、自己肯定感もかなり低くなり、鬱、自律神経失調症になりました。

あなたがその様な事を言っているとは思いません。
大切に育てられてると思います。
が、ふとした時子供って何かを感じ取ったりしてるのかなぁと、、、
私が今初妊婦なので、私自身が母と同じことをしないかとても不安です。

ゆっくり話せる時にどうして?ってお子さんの気持ちを聞いてみてもいいかなぁと思います。
以上。子供の立場の気持ちでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
    うちの両親もすごくコントロールしたがるタイプで親に受け入れてもらっているという安心感がないまま大人になり、自己肯定感がとてつもなく低く、未だに生まれなかったらよかったと思っています😓
    自分も子供に同じ思いをさせないよう、ありのままを受け止めてあげたいなぁと思っています🥲

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感頂ける方がいらっしゃって嬉しいです。

    幸い私は主人と年が離れていて
    母子家庭で育った私にとっては今になって父親を手に入れたような感覚で
    頭ごなしに否定から入らない人なので、気持ちが落ち着いてはいるのですが
    やはり母から連絡が来ると激しく心が乱され、あなたと同じように結局お母さんは私がいらない子なのだ。私は生まれなきゃ良かった迷惑をかける存在なのだと思ってしまいます。

    お互いたまには立ち止まって
    冷静に子どもと向き合えるママでいたいですよね。
    私もママはあなたの味方。どんなあなたでも受け入れるよって伝えたいなと思います

    • 9月20日
Chan♡

あたしも親に言ったことがあるけど、実際言われたら泣いてしまう
ひどいこと言ったなあ、と親の立場になって、思い返すだけで泣けます
どんな気持ちで育ててくれたのか身に染みて毎日感じるので、、
あたしと旦那の子なので、反抗期やばいであろうことを生まれる前から話ししてました(笑)
反抗期を迎える前にメンタル強くしときます
あたしらも人間だからカッとなってしまうことあるけど、愛は変わらないです!自分の子が世界一可愛い大好きは一生です💜💜💜💜💜💜

chiaki(*^^*)

それ、娘ちゃんのSOSなんじゃないですか?
なにか、変化ありませんでしたか?
ショックを受ける気持ちもわかります。でも、その前後で絶対何かがあったはず。
今気づけてよかったじゃないですか!
娘ちゃんのSOSに!
これから、どうするかですよ!

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。娘が1才の時に離婚して
自宅保育してる2才10カ月の娘に「ママ大嫌い!!」と言われて、あまりのショックに泣いてしまいました。

そしたら頭を撫でながら「ママゴメンね、泣かないで大丈夫だよ」と言われました。

後で考えると、アンパンマンの中でそんな台詞があったのでそれから覚えたとわかりましたが、その時は本当にショックでした😅

ena

嫌い
バカ
死んで
川に落ちて
外に出ろ
お前
などなど…
主さんの言われた言葉の方が私は嫌だけど、それなりに私もパンチ力強い言葉を言われます…
コロナで10日隔離の時は、早朝から寝るまで言われてたので、本当にイライライライライライラ💢してました。どうにかなりそだったわ😤
こっちは、3食作って世話してるのに❗️❗️

ミチリ🔰

いますよ!ママ友の子供が同じ4歳で「コロナでこんなに遊べないなら生まれてこなきゃ良かった」と。言葉の選び方が凄くて私は関心しました。道徳とか得意になりそうだなと。

deleted user

その言葉が親に言えるって日頃からしっかり愛情をもらっていて、その言葉を言っても全て受け入れてくれると分かっているからこそだと思います。

私も子どもの頃心の中では毎日この家に生まれなきゃよかったと思っていましたが、それを親に言ってしまうと本当に追い出されるので絶対に言えなかったです。
そんな私からしたらしっかりと信頼関係を築けてる証拠だと思います。

お子さんのその発言にショックを受ける…もうこの時点で絶対素敵なお母さんなので自信を持って育児していただきたいです。

とか言いながら私もママなんかいなくなれと言われた時は大ショックでしたが😭😂

まの

自分の子供には、言われたことないですが…
今は亡き実母には言われたことあります。「あんたなんて産まなきゃ良かった」と…とても良く覚えています…
母が亡くなった時も知り合いに聞いたほどです。
なので、私は母を反面教師に絶対子供を叩かないし、怒鳴らない。
自分の都合で怒らない。
子供が、どうして叱られたのかわかるように毎回丁寧に言い聞かせてます。
ウチの子供達は、「前にママがそうゆうことはしないでねって言ったよね?」と言うと「そうだった…」と言いながらすぐにやめます。
子供達は、「ママ大好き」といつも言ってくれます!
勿論危険なことをした場合とても怒ることもあります…
子供達の命が第一だから…子供達は、それをわかってくれていて、お買い物などの時も傍から離れずにいてくれてます。
4歳の娘さんがそんな風に言うのは何か理由があると思います。
優しく聞いてあげて下さい。
出来れば旦那さんが聞くほうがいいと思いますが…

ミナミ

何かでそーゆー事言ってしてもお母さんは産んで良かった!いてくれてよかった!と言う方がいいそうです。嫌いとか言われてもママは大好き〜って言ったりした方がいいらしい。なんでそんなこと言うの?って言っても本人は説明できないそうです。試すと言い方悪いけど自分は大事かな?とか不安になってると聞きました。

はじめてのママリ🔰

そんな時こそ、「ママはあなたに会いたかったんだよ!」と愛のある言葉を伝えてあげたらいかがですか?
子供と同じように泣くのは言い方悪いかもしれませんが大人気ないと思います。
まだまだ甘えたい時期ですし、しっかり導いてあげる姿勢をとって欲しいと思いました。
横から申し訳ありません。

キティ

今日5歳になりました。めちゃくちゃ大変でした。

  • ポポニャン★

    ポポニャン★

    双子の男の子👦凄い‼️日々頑張ってらっしゃると思うので私もそれなりに子育てします🍀尊敬🌺

    男の子は怪獣だから一瞬休める時は休んで下さい🌱
    息子は8月6日で1歳9ヶ月になりましたぁ。が…イヤイヤ期が〰️💣️💥日々戦いです😂

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

逆に私が子どもの頃にお母さんに言ってましたね。
幼いながらもちゃんと理由があるんですよね。
言われてショックだと思いますが、言わせる何かが自分にはあるんだと思って、何が嫌なのかを聞いたほうがいいです!
子どもは素直だと思います。
『ママが嫌いって、どういうところが嫌なのかなあ?』と聞いてみたら教えてくれるのではないでしょうか?
案外的を得てるもんだと思います。
だって、お母さんのこと好きだったら絶対言わない言葉だもん。
『本気で言ってない。悪い言葉を覚えて帰ってきた』とかって自分を擁護するんじゃなくて、ちゃんと向き合うべきです。

ポポニャン★

自分も若かった頃行ってしまってた😢生きてるっていろいろあるから辛かった時期に言ってしまってた。

子供産んでこんな痛みがこの世にあるのかと…母に今までの事を『産んでくれてありがとう😃そしてごめんね🙏💦💦』など気持ち🍀😌🍀伝えました。

娘さん👧ちっちゃいながらいろいろあるのかも全部はわかってあげれないかもだけどハグ🤗していっぱい話聞いてあげて欲しい💕

きっと何か心に詰まってるのかも…。ちっちゃい怪獣ながら子供はイッチョマエだから…。。。

うちは男の子だから…いつか『クソババア』って言われそう🌱そしたら『ママだって産まれた時からババアじゃない👊😠昔は赤ちゃん👶だったんだから~』〰️💣️💥って言おう。

このセリフ母が言ってたから

えま

幼稚園に行くといろんな言葉覚えて返ってきますよね。

深く言葉の意味もわかってないと思いますよ。
こっちのオモチャの方がよかった、
こっちの方がよかった、
こんなもんいらない、
みたいな延長で。

そう言われた時、どう思ったか、言われた相手はどんな気持ちになるか、それを伝えるいいチャンスと思います。

小学校ぐらいの子が言うのは、反抗期だったり、わざと傷つけようという意図があるんでしょうけど、それも親子関係みなおすいいきっかけかと。

ななななな

そろそろ、私もそうな感じのことを言われそうです。

そんなに悪気はないと思いますよ。
思い通りにいかないことや、やりたいことをやらせてくれないとか、
小さい子ならそんな理由だと思いますよ。

みんな、頑張っています。
頑張りましょう。

助言の声

あなたはちっとも悪くないです。お子さんにも機嫌があるので、たまにはお子さんのことを忘れて自分の時間を大切に自己ケアに専念しましょう。

はじめてのママリ🔰

息子に似顔絵か何かを書いてもらう時に

お母さんっていつも笑ってない

って言われた時…
えー‼️そんなに怒ってばっかだっけ⁉️
子供の印象って凄いな…と反省というかショックでした😢

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

「娘ちゃんなんかいない方がいいでしょ」
「娘ちゃんは1人で過ごしたい」
はなかなか悲しくなりましたね。。。
本人の言葉の意図としては、保育園でいつも沢山人がいて、やりたくないこともやらなきゃいけない時があり、1人になりたい時もあるってことだったようです。
まだ語彙力もないし、言葉の意味も理解していない中で、自分の気持ちを伝えようとしているのかなーと。

ママリ

3歳半の口達者な娘に
「怒ってばっかのママなんていらない。ママいなくなれー!!」
って笑って言われました。
偏食やわがままが凄まじすぎて悩みながら必死に子育てしてたときなので、それで心が折れてしまって本気で自殺考えてました…😭

U・x・U

日によってですが

お前は臭いから一緒にお風呂嫌だ!とか言ってきますw
(臭いかもですが入浴など最低限みだしなみしてますw)

年頃になったからか日によって
温度差がえぐいですw

はじめてのママリ🔰

実子にはまだありませんが、保育士時代に「先生、お口くさい」って言われたのが【こどもに言われた中で】一番ショックでした。

nn62yy

こんなおうちの子にうまれなきゃよかった
とか最近何回か言われました…
その場の勢いで本心ではないのはわかるのですが、、
やはり言われると傷付きます…
そんなこと言われると悲しい、こんなに大好きなのに…
と真顔で返してしまいました…

ナサリ

息子に「ママ、生まれてこなければ良かったのに〜☺️」と甘えた声&笑顔で言われました😵
息子の甘えん坊の態度と言葉のギャップに「???」
そしてまさかのママの存在否定に軽いショックを受けました💦
理由を聞いたら「好きなだけラジコンやりたい」んだそうで…
ラジコンやりたいが為に存在消されてたまるか😑

はじめてのママリ

たくさん色々なことをママにぶつけてくれるのは、きっとママが受け止めてくれると信頼されているからだとも思います。
子供っていうのは、向き合ってくれない相手には最初からスルーするものだと感じているので…

発達障害で言葉が遅れがちな子供がいる自分としては、そんな難しい言葉を話してくれたら、内容が多少ネガティブなことでも、その成長にすごく喜んでしまうだろうなあと感じます💦

さあこ

ある意味正常な成長だと思います🥺
うちの息子は軽度知的障がいがあるので
まだまだ考えや思想が幼いので、
全くそういう事は言えません。。。

私の小さな夢は将来反抗期が来た息子に
いっちょ前に「うるせぇ!クソババア!」と
言われることです😂😂😂

❄

私は子供の時そのセリフを言ってしまい、包丁をもってきて「殺してやる」って言われたの思い出しました……。

当時は母が姑や夫(父)とうまくいってないのは分かってましたが、八つ当たりのように毎日母に怒鳴られて(もちろん私がワガママ言ったり困らせてたのもあると思いますが)😂

そんなに毎日八つ当たりして怒鳴るなら私なんか産まなきゃよかったのに!って言ったら包丁もってきて「じゃあ殺してやる」って言われました。本気で怖くて泣きじゃくりました。謝られましたが。今思うと母も疲れてたんでしょうね…トラウマです。

ママリン

6歳の娘に、ババアと言われました😭😭

ちゅーん

本当に思ってたら言えない言葉だと思いますよ。ほんとに。愛されてる自信のない子はそんなこと言いませんから。虐待されてる子ほど母親をかばいますから。どんなに酷い親でもママごめんなさい、と言います。大丈夫です!

私は一生懸命作ったご飯を『おいしくない』と言われた時平常心でいられません🥹

はじめてのママリ

言われた事ではないですが…

3歳の次女は抱っこしてご飯食べさせてと甘えてくるし11ヶ月の三女はまだまだ手がかかるから、ついつい6歳の長女に頼ってばかりになってしまう。
そういえば長女から最後に抱っこしてって言われたのはいつだろう。
こないだ私の友達が来た時に、私よりもベッタリとくっついてすごく甘えててこの子も甘えたいよなって思ったし私には甘えられないんだろうなって申し訳なくなった。

ままりり

ママしね!と下の子に何度も言われました😞
夏休み、発散出来ていなかったんでしょう。
流石に毎日しねだの嫌いだの言われ続けてるとこちらのメンタルもやられ、ストレス性の胃腸炎になりました☺️

どこでそんな事覚えたのか聞いたら妖怪のYouTubeだそう💧

上の子は美味しくなーいこれじゃないの食べたいと私の作った料理に文句言うし、本当に夏休み疲れ果てました☺️

子供2人揃ってる日が最近苦手です。

母親の人権とは?子は法的に守られてるけど母親は誰が守ってくれる?

夫に相談したら、大人なんだから自分で守るしかないと正論言われました🤣🤣

ぷりこ

当時5才の息子の野菜嫌いに悩んでいました。
「どうやって作ったら食べてくれるの?」
って言ったら、真顔で
「給食みたいに美味しく作ってくれれば食べるんだけどね」
と。
昔、野菜嫌いの元旦那から言われた「俺が野菜を食べないのは美味しく作らないのが悪い」と言われた言葉を思い出し号泣しました。
昔、調理の仕事をしてた事があるから、それほど不味くはないとは思いますが、かなり落ち込みました。
今の旦那は美味しい美味しいと食べてくれるから、自信を取り戻しました。
ちなみに息子は今の旦那の子供です。

2児♂️の母親

私じゃなくて長男本人に言わせてしまった言葉ならあります。
「ママは僕より(同級生)くんの方が好きなんやろ」って。ぶっちゃけ長男にイライラ、同級生くんに癒されていたのを感じ取ったらしく💦即否定して我が子を抱きしめましたが。実弟と比べて凹むならまだしも、他児と比べて凹ます私を殴りたくなりました(;´д`)

いちご みるく

親に言ったことあります。でもそれは中学か高校くらいの反抗期だったかな…?
でも幼稚園の時からずっと思ってました。
母親はずっと叱られてた記憶があって今も好きじゃないです。会えばイライラします。
でも相当毎日怒られて理不尽な思いをしたからで、普通に子育てしてたら本気でそんな風には思わないと思います💦
まだ小さいし軽い気持ちで言ってしまったのかなー?と。
私は子どもに言われたことないですが、逆に好き好き言われてばっかで、私が怒りすぎて嫌われたくないからそんなに言うのかな…と思っちゃいます💦

h.s.mama♡

私も同じように言われたら、子どもの言うことだからってきちんと受け止められるかなぁ…😅
カチンときてムキになってしまいそう…💦それかめちゃめちゃ落ち込む。


反抗期なんてきたら、きっと大人げなく言い合いするんだろうなぁ😭
私自身まだまだ子どもっぽいとこあるので…(旦那も同じく)

はじめてのママリ

4歳ならまだまだファンタジーの世界と行き来してるでしょうし、どこかの国の王様の家に生まれたかったくらい思う子もいると思います。
それくらい、些細な気持ちの変動で言っただけで、ママを信頼しているからこその軽口だと思いますよ。

むにゅ

私も最近叱った後ママなんて知らない‼️もう遊んであげない‼️ってキレ散らかされることあります。
でも子供が親にそういうこと言うのって本当はもっと構って、もっと優しくして、もっと愛して!
のサインだと思ってるので逆にしつこく構っちゃいます。

ひどい!そんなこと言って😭
ママは◯◯ちゃんのことこんなに好きなのに😭
世界一大好きなのに😭


ちょっとこちらを気にするそぶりを見せるまで大根役者で悲しむ素振りを続けといて、近づいてきたら捕まえて抱っこ、からのほっぺすりすりしてそんなこと言って本当はママが1番好きなんでしょーーー😭知ってる‼️ママ知ってるんだからね‼️優しくして欲しかっただけなんでしょ??

ってすりすりしながら笑ってやめてーーーーってなるまでやります。

笑ったら 
寂しかったんだね、ごめんね。
から始まってなぜ叱ったのか、もうやらないでねってことと、そんな寂しいこと言ったらママとっても悲しいってお話して、最後は仲直りに一緒に◯◯しましょ❤️って遊びます。

パパの方は言われた時にそのまま額面通りに受け取って機嫌悪くなってそのままその場を離れてしまうのでパパは嫌ってなりやすいですが私がそれ構ってのサインだから‼️って負けずにコミュニケーション取り続けさせた時はパパとの仲直りも早いです。

子供の言葉はそのまま受け取らずにどんな気持ちでその言葉を言ったのかって一呼吸おいて考えてあげると良いと思います😊

ママリ

うちも長男が暴言ばかり吐きます。

悲しくて本気で言い合って喧嘩することもあるけど、そういうネガティブな感情を出してくれるだけ信頼してくれてる、と信じて受け流しています。
本音は違うハズです!

ミッフィ𖦊

それはびっくりしましたね。
でも、まだ4歳。
本当の意味は
わかっていないと思いますよ。
長年保育士していて
いろーんな子を見てきましたが、
自信を持っていえます。
子どもにとっては、
ママが一番大好きな存在ですよ😌

とうふ

3歳のママっ子な息子にこの前「ママ死んじゃっても良いよ」と言われました😭まだ滑舌もおぼつかない子からそこまで強い言葉が出てくるなんてとショックで泣きました…
本人も自分で言ったことにショックで泣いていましたが💦これからの子育てやっていけるか不安になりました😭

ガブトン

私が叱った後、
「じゃぁ無視するね!!」と一言。
下の子が遊びを邪魔した時、
「そんなことしたら殺すよ!!」と言ったこともあります。
殺すよ、はかなキツく叱りました。

後で落ち着いている時に話していると
「無視ってなぁに?」と。
ひどいことを言う時は大体意味がわかってない。
説明して、
「悲しくなるからもう言わないでね。」と伝えたら納得していました。

最近反抗される度に、すぐ叱ったり怒ったりする代わりに
「ママは娘ちゃんと仲良くしたいんだけどなぁ。」と言うと、ハッとしてごめんね、と言ってくれるようになりました。

あと、のぶみさんの絵本の
「このママにきーめた!」
おススメです。
最近娘のお気に入りです😊🌱

な

4歳の息子にじゃあ僕しんでもいいんだねって言われたことありますよ。
だから私は誰がそんなこといった?って怒りましたね…。

はじめてのママリ🔰

ママは死んじゃえばいいんだ

って言われたことあります💭💭

そのときは引っ越して保育園にも入れなくて長女は寂しい気持ちもあったのかな
私もずっと自宅保育で怒ることがあっし…🥲

今はようやく園に入れて通えてますが、絶賛行き渋り中です

えまえま

幼い時自分が母親に言ってしまった言葉です。5歳くらいでした。でも本心じゃなくて本当にむしゃくしゃしててイライラしてて言ってしまった事でした。ですので娘さんも本心じゃないと思います。今でもあの言葉を言った時の母親の顔が忘れられないです。。。本人も思ってないことを勢いで言ってしまったと幼ながら思ってるのではないのかなと思います😭

deleted user

親子ケンカがヒートアップして17歳の長男に「生んでって頼んでない、迷惑」って言われたことあります。
「いやいや、あなたは土下座して『生んで』って頼んだのよ、小さくて覚えてないと思うけど😇」とかわして逃げました。
娘さんは心から言った言葉じゃないはずです。本当に憎ければ言葉も閉ざすと思います。
傷ついたことを正直に伝えて、愛してることを何度でも繰り返して伝えれば大丈夫です✨

ルナ

間に受けなくても良いんです!!!

これがもし、中高生などの思春期に言われたら、
凹んでしまうと思いますが....
まだ生まれて4年目の子供です。親からの愛情や生命の仕組みなども、ほとんど理解していない中で出てきた言葉です。

私がもしそんなこと言われたら、もう、すごい圧をかけますよ😅
『じゃあもう一回、赤ちゃんになって他の人から生まれてくればいいんじゃない?』『誰から生まれたかったの?』『お母さんになって欲しい人が他にいるなら、自分でお願いしてみなさいよ』

と、低い声で穏やかに怒りを言葉に織り交ぜますねw


うちは叱ったり注意するたびに、もうママの事嫌い!と言われますが、一切間に受けません。自分の気持ちをぶつけているだけなので、スルーします。
ママだってワガママな子は嫌い。と言ってやります。
機嫌の良い時には、大好きなママちゃん!と甘えてくるので、

♡ゆーのん♡

うちの子供が姉妹なのですが、自分と妹ちゃんどっちがかわいい?って聞かれると2人とも同じくらいかわいいし順番に争いはないんだよ〜!と伝えていますが、上の子に自分が後に生まれたら良かったなー!を言われる事があり理由を聞くとおもちゃの進化でデザインも違ってかわいいからー!と言われます。さすがにそれに対しては、ツッコミが出来ない母ちゃんでした。

ケンママ

私も言われそうですー!でもすかさず私ならママは〇〇ちゃんが産まれてきてくれて嬉しいんだけど!って真剣に言おうかな😔

はじめてのママリ🔰

SOSの場合もあると思うけど深い意味無い場合もあると思います‪‪💦‬

SOSならもちろん気付いてあげなきゃだけど、特に深い意味が無い場合はその言葉がどういう意味なのかしっかり説明しなきゃですね🥲

ママいらない!は言われますが本心では無いと思ってるので、すごく悲しい気持ちになった事と本当にいなくなったらどうなるかを説明してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに軽口の「ママきらーい」には「ママは好きー!」としつこいぐらい抱きしめます。
    それで笑ってたら何も気にしません🤣

    • 9月12日
はじめてのママリ

お母さんておばさんだね!
地味にショック🤯

もにか

娘から「弟なんて欲しくなかった」と言われたことはあります😓

私3歳の時に母親に捨てられてるんですけれど、なかなか過酷な状況で育って、父親に「死にたい」とこぼしたことがありまして。

娘は今年4歳なのでお嬢さんと同学年でしょうか。
私だったら娘に「ママの子に生まれなきゃ良かった」と言われたら「ええー、なんでよー?ママはあなたが生まれて大好きで楽しいのにー」と返せますが、
「死にたい、死んでやる」と言われたらすごく辛いかな、と。

ママリ

死にたいはショックでした〜😭
遊んでばかりで宿題がおわらない…宿題せずに学校に行くのは嫌…と複雑?な心境のようですが、ママがショックを受けたことや悲しい気持ちになったこと、軽々しく言ってはいけない言葉だと話してからは気をつけてくれています😅

ちー

子供が3歳、4歳の時に、言われてショックな言葉を、言われてました。

うちは全然口達者な子じゃないんですが、、、
『お前なんか、どっか消えて!!』とか
『○ちゃん、ママ要らない!』とか…色々と。

ママはそう言われて、悲しい!と、伝えてましたが、伝わったのかどうか😔😔😔

しかし当時は私自身も、子供がパパとばぁば大好きで、家ではとにかく私の言うことは何一つ聞かなくて、悪戦苦闘してて。

今年になり、私は2年前に決意した別居を敢行。
子供から大好きなパパとばぁばを物理的に離してしまうので、子供にさぞ恨まれるのだろう、と思ってましたが、新しい家での生活が始まってから、子供が自分から、パパに会いたい!と言い出すことはほぼなく。。。

子供の口から、ハッキリとショックな言葉を言われるのも、それも悲しいですが、うちの場合は、今は『○ちゃんは、ママが好きだから、ママがパパに会わないなら、○ちゃんもパパに会わない』ということもあり。。。

その言葉が、子供が本心を我慢して言わないだけなんじゃないか?と思う瞬間があります。
ハッキリ言われるのもショックですが、逆に言わない(言えない)のも悲しいなと思います。。。

ママリ

前に買い物してた時、近くにいたお子さんが『ママきらーい!』って言っててお母さんがガン無視されてたんですけど、
それを見て、あ、そういえばうちの子はまだ嫌いって言ったことないなと気付きました。
ママに怒られた後は、『ママ大好きぃぃ抱っこぉぉ』とせがんでくるので可哀想になって即許しちゃいます😅
そのうちキライって言われる日がくるのかな…
ちなみにパパは既にキライって言われてますが、本人気にしてません😅

ミッフィ

ママ、殺してやる〜と戦闘モードで言われた時はビックリしました😱

はじめてのママリ🔰

子どもではないですが
私が思春期の頃母によく言ってた言葉です、、
今自分が親になって
育てる側の大変さ、生まれることの尊さ
母になってまだ2年ですが
身に染みて感じます。
そんな我が子にこの言葉を言われたらと思うと
自分はなんてことを言ってたんだと
反省してます。。
これからは産んでくれてありがとうと
お母さんの子で良かったと伝えようと思いました。