※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後の抜け毛がやばいです🥲子どもが髪を掴む度に抜け…お風呂で頭を洗う…

産後の抜け毛がやばいです🥲

子どもが髪を掴む度に抜け…
お風呂で頭を洗う際に抜け…
ドライヤーで乾かした時に抜け…
部屋中に髪の毛が散らばっています🥲
更に排水溝は昨日掃除した時、真っ黒になるくらい髪の毛が流れていました…。
このままじゃまじで坊主になるんか??くらいやばいです🥲
皆さんこんな感じですか?
私が酷いだけですか?😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後は毛が抜ける、と聞いたことがある方も多いと思いますが、実際に起こると少し焦りますよね💦

面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです😊

みなさんからのたくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

1人目の産後抜け毛やばかったです🤣
驚きますよね💦
妊娠中髪の毛抜けにくくなるみたいでその分も一気に抜けます😭
でもちゃんと生えてきますよ!
ただ、生えかけのとき短い毛がピンピンしてました💦

ぷちこ

ビックリする程抜けますよね...(;_;)
抜け毛が落ち着いたら今度は抜けた毛が生えてきてつんつん時期も面倒でした。
生えてきます!!!

なー

私も2年連続で子ども産んだら今抜け毛凄まじいです!!

シャンプーやドライヤーの後、毎回ごっそり抜けてホラー映画みたいになってます😂

分け目が広がって年取って見えるし、伸びてきたところはピヨピヨしてるし…
帽子必須です💦

ゆいはや98

わかりますー!私も今同じ位か越える勢いで抜けてます😭

1人目の時は凄い抜け毛で半年ほどして生えてきたものの酷いアホ毛に悩み、
2人目の時は年齢のせいか4歳になるまで抜け毛が減らず…
3人目の妊娠中は抜け毛が止まりフサフサになりましたが生後3ヵ月の今、おでこと頭皮の境目がなくなるのでは!?レベル抜けていて今度こそ禿げるんじゃ無いか心配です🥺

ママリ

今はすっかりもっさりはえてますが、当時はめちゃくちゃ抜けました🤣
今まで旦那をdisってましたが反省しました笑笑。

関係ないかと思いますが産後何故か顎に一本だけ太い毛生えるようになりました。なに…?

ママリ

産後の抜け毛っていつまで続くんですかね💦💦

みの

私も前髪の生え際が特に抜けていって、、、生えてくると短い毛がピョンピョンはえて、たぬきみたいでほんとに悲しかったです😢😢抜ける時より、生えて来た時の方がはるかに悩みました😢しかも、髪質が変わって生えてきたので、産後いままでなかったうねり、くせ毛に悩まされてます😭😭

1男1女ママ

抜け毛ひどかったです😅手グシでも抜けてました😅

ママリ

歩く度に抜けてました😂
それまでずーーーっとロングでしたが、それを機にショートにしました!

はじめてのママリ🔰

抜け毛の量エグすぎてマジでスキンヘッドにしたいレベルです😭
赤ちゃんの体にも大量について抜け毛握ってるし、オムツの中にも当たり前のように紛れ込んでるし…
本当に抜け毛ムカつきます!!!
衝動的にバリカン握りそうになります(笑)

• あか

あか

オムツの中に入ってるのめっちゃ分かります😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらこんなとこに入るんだよ⁉️って感じですよね😂
    どのタイミングで入ってるのか謎です💦

• 8月3日
  • あか

あか

ほんっと謎ですよね!部屋見ても子ども見ても自分の抜け毛あって嫌になります🥲

• 8月3日
そうま♡ママ

めちゃくちゃ抜けてるけどルンバが床綺麗になります。ベビーシッターは仕事サボられる事があったのでルンバの方が確実ですw

ナサリ

ホルモンバランスもあるんでしょうかね🤔
私も産後の抜け毛が凄くてビックリしました💦しばらくしたら落ち着きましたが今は生理前に抜け毛が増えます🥲

ママリ

抜け毛まだ始まってませんがみなさんのコメントみて恐怖を感じる…😇笑

🐏🐗🐯💎mama💎

1人目の時は生後3ヶ月くらいから私の抜け毛が始まり髪の毛触る度抜けて枕にも布団にも付き手ぐしをすれば手が黒くなるくらい抜け大丈夫かと思いました。

3人目が生後2ヶ月ですが、私の抜け毛微妙に始まっています💦

あるみ

1人目も2人目も抜け毛酷かったです。
部屋の抜け毛の、質量を減らしたくて、髪切りました。
そして2人目、抜け毛がおさまって、頭のアホ毛がひどい時に上の子の入園式が…
なんとかワックスでおさえましたが、何本かは立ってました…

POLE🔰

最近気になりはじめました。。。いつまで続くのかな。髪の毛染めたりパーマを当てたりもしない方がいいのでしょうか👀?

• 🦥ばつまる🐧.*˚

🦥ばつまる🐧.*˚

産後1ヶ月過ぎてから抜け毛が始まりました😂先日1年以上ぶりの美容院行きましたよ💇‍♀️美容師さんには産後の抜け毛でご迷惑をおかけします……と伝えておきました(笑)
    カラーと縮毛やりました👍

• 8月3日
  • POLE🔰

POLE🔰

わたしも明日美容院でカラー予定です!ヘアーターニケットという言葉を最近知ったので気を付けようと思いました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

抜け毛酷かったですー!!髪の毛切るとマシになりました!

h.s.mama♡

まだまだ産後の抜け毛おさまってませんーーー😭
ずっと髪の毛まとめてるのに、何故かハラハラ落ちてます😅勝手に前髪はシースルーバング?だし…
早く落ち着いて欲しいです😢

ゆーmama☆

私も半年ぐらいはほんとゴッソリ抜けてました!
手櫛するとファサっと束で抜けたり、部屋中あちこちに髪の毛は落ちてるし、排水溝なんて一回で水が流れなくなるほど😱

元々毛量多いのでラッキー!なんて思ってましたが、今じゃ美容院ですいてもらってます。
1年後にはすっかり元通りでした。
分け目も薄くなり始めてましたが、それも気にならなくなりましたよ!

はな

抜け毛始まりましたー😭
産後の抜け毛外来、気になります😂

ママリ

元々毛量がかなり多いので、産後の抜け毛どうなるのかドキドキしてましたが、あまり抜けませんでした😂
私みたいにあまり抜けなかった人もいますよね🥹⁇

ママりんごりら🍎🦍

今まさにその状況です😭😭

動くたびに抜け落ちているので掃除が疲れます…!
子供の身体に私の抜け毛がまとわりついている事もあり、かわいそうになります🤣笑

• そうま♡ママ

そうま♡ママ

あっそれ、「ヘアターニケット症候群って病気になる事があるらしいから気をつけた方が良いって聞きました🦻
    私も最近知りましたが、それでよく手口ふきで拭き取るようになりました。

• 8月4日
  • ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

調べました!!!怖いですね😰気をつけます…💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もすごかったです💦
旦那に引かれるくらい😂

りんご🍎

ドライヤーで乾かした後ひどかったです💦集めたら小さいカツラ作れるくらい🦰

ミッフィ

覚悟していましたが1人目も2人目もなかったです😃

なぽこ

逆に羨ましい……。
元々剛毛多毛くせ毛で、産後の毛の痩せ細りを期待してたのに……。
確かにめちゃくちゃ抜けたけど期待ほどじゃなかったです💨💨

ゆきぽっぽ

洗髪時に手櫛でごっそり逝かれます🤣上の子6歳、下の子4歳、妊娠38週目ですが、ごっそりです😳
毎回ママはこのまま禿げるんだぞーと、娘達に言いながら洗髪してます🤣🤣🤣🤣

まーぼー🔰

触ったわけでもなく子供に触られたわけでもないのにこんなに抜けんの?!ってレベルで部屋中、髪の毛だらけでした。気づけば子供が落ちた髪の毛を拾ってる状況で、胸下まであった髪の毛を超ベリーショートまで切りました😢

りり

朝かけた掃除機意味ないなってくらい抜けてます😇
娘がハイハイで移動しまくるけど手に髪の毛引っ付いてるしどうしたらいいんでしょうね😇
毎秒掃除機かけるなんてことできないし🫠
しかも元々毛量多いから抜け毛って事に気が付かなくて、アホ毛がぴょんぴょんし始めてから初めて抜け毛だって事に気が付いたアホです😇

りくまま

引くほど抜けますよね。
手ぐしでごっそり。
ひと通り抜け終わると、短い毛がピョンピョンツンツン→伸びたけど髪質かわってる⁉

白髪がでてきたのは加齢かな❓笑

ママさん

2人目やばいです 💦
1人目の時になんもなかったので周りがやばかったーとか言うてて自分はならなかったので嘘やーくらいにしか思ってなかったんですが

2人目でわかりました笑やばい笑
もうなんか抜けてきれて?
前髪がもうツンツンです💦

さしみ

ただ生活してるだけでゴッソリ抜ける😨
前髪も伸ばしてけど新しく生えてきた毛がツンツン立つので切りました🤣

りー

私もかなり抜けます!!
髪の毛洗うの、ドライヤーするの
本当に嫌です!!!

19歳年の差兄妹ママ

私も現在、産後5ヶ月で抜けまくってます!

産後3ヶ月後半あたりから抜け毛が激しくなり、どっかにハゲができてるんじゃないか?と思うほど抜けまくってます。
気づくと子供の手の中で握ってることもあり、ヒヤヒヤ。

そういや長男のとき、うんちから長い髪の毛出てきたときはビビったなー笑笑

あおまる

元美容師です🙇‍♂️🙇‍♂️

産後じゃなくて、産前だけど 抜けます…😭
このままいくともう、産後残ってる髪の毛ないのでは…って不安ですww

でも、体のホルモンバランス的に妊娠中、産後は仕方ないとしか言えません😂
たまに、マッサージ💆‍♀️したり、時間ある時に美容室にヘッドスパしに行くのをオススメします😫 全身の疲労回復と、抜け毛予防になって、残ってる髪の毛も強くなります!!白髪の予防にもなります!

ただ、産後 そんな時間ないですよね😭

さや

抜け毛酷いですよねー😱
産後4ヶ月で美容院行ったんですが、「抜け毛酷いかもしれないのでびっくりしないでください💦」って言ったら、「これは抜けるはずだった毛なので落ち込むことないですよ!一時的なことなので!それよりも清潔に保ちましょう」と言ってもらいました😊
強めにシャンプーしてもらったら一気に抜け落ちましたが、家で抜けることは少なくなりました!

いつの間にか抜け毛も落ち着きましたが、今度はアホ毛が目立ちますよねー😂
ポニーテールするとアホ毛もハゲも目立って恥ずかしい…
外出るときは帽子が欠かせませんでした!笑

ママリ

今まさに抜けまくってます〜
元々髪の量が多いので抜けたことにより量が落ち着いてる気もする。笑

さわ

3ヶ月まではほとんど抜け毛無かったので、『私産後の抜け毛ないタイプなんだな〜』と思ってましたが大間違いでした😂
現在進行形でごっそり抜けてます🍂