※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は1歳5ヶ月で、喃語がなく黙って過ごしています。こちらの指示は理解し、外では葉っぱや石を拾って遊びます。発達について心配しています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、
喃語もなくほぼ黙って過ごしています。
絵本など見て色々教えたり話しかけますが、
全く声が出ません。
こちらの言うことはほとんど理解しており
○○持ってきて!などと言うと取ってきてくれたりします。

お外遊びが好きで外(公園)ではずっと葉っぱや石を拾っています。その遊びばかりです。

発達グレーだと思いますか?

コメント

ママリ

まだ1歳すぎならそんな感じだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのでしょうか?こちらはやはり焦ってしまいますが、気長に様子を見てみます😌。

• 7月20日
ママちゃん

私の友人の子もそんな感じでした!2歳手前でやっとな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語などもないので話す兆しが全く見えずですが、、、
    2歳までには話すかなーと言う気持ちと大丈夫かな?という気持ちです😅😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

娘が同じくらいの月齢の時多少言葉が出るけど「ワンワン」などのみんな早くに言ってない?って言葉があまりでませんでした。

ふと離れてる時になんか話してるな?と思って聞いてたら普通に「ワンワン」「まーま」「これ」など話しててあ、聞かれちゃった?☺️みたい照れ笑いしてました!笑

それからは○○言って〜?と言うと真似したりが少しずつ増えてきて2日前に「ばーばだねー」って言われてついに二言きた!!!って感じでした!

なので娘さんもうちと同じで無口だったり恥ずかしがり屋さんだったりかもしれませんよ😊

こちらの話は通じてるみたいなのでもう少し様子みてもいいのでは?と思います♡
早くお話ししたい気持ち良くわかります!
元V6の岡田くんも3歳になってから話したと言ってたので思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ♡

長くなってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですがうちも石拾い大好きで段ボール渡したら沢山集めてますよ!
    でも病院で診てもらうタイミングあって聞いたら「それ一歳のお子さん普通だよー」って言ってました!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    たしかに娘は気が強く人見知りなど全くせずママが居なくても大丈夫!みたいなタイプなのですが、わたしと遊んでいるときは動作などもすこし照れ屋さんです😌 そんな感じでまだあまり声を出さないということもあるのかなと、、思いました🌿
    気長に待ってみます。

• 7月20日
みーさん

喃語がないのは気になりますね。
小さい時声を発していなくて発達障害だったっていう子がいましたので。
個人差もあるしまだ一歳なので分かりませんが、もうすこし大きくなっても声が出ないようであれば、相談にいかれてもいいかもしれませんね。

ママリ。

ちょっと遅めではあるのはたしかだけど、まだ1歳だし発語は個人差激しいから様子見って感じだと思います。

うちの長男もでした!