※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
ココロ・悩み

娘が体操教室を辞めたいと泣いている。無理に行かせるべきか、辞めさせるべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

習い事を辞めるタイミング
年長の娘が体操教室を楽しくない行きたくない辞めたい!と昨夜、今朝と大号泣でした。
今は楽しく取り組んで欲しい本人がこんなに泣くなら無理に行かせなくてもいいんじゃないか?
辞めたいからと辞めさせたら今後も同じように辞めたいと泣いたら辞めれると思うんじゃないか😣
どれが正しいのか分からず悩んでいます
皆さんはこのような経験ありますか❓
意見聞かせて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

でもやめたいのにむりやり行かせるメリットないのでやめます。

moony mama

辞めたい理由はなんでしょう? それにもよると思うんですが…

我が家は、目標をクリアできたら、辞めても良いって話に持っていけようにしてます。
「〇〇ができるようになったら」でも良いですし、期間でも良いですし。

子供って意見コロコロ変わりませんか? 息子の場合は、目標達成する前に「辞めたい」という気持ちがなくなるみたいで、楽しく継続できてます。、

ぴっぴ

とりあえず、落ち着いているときによくよく理由は聞いてみます。
たまに、親の気を引きたいとか、何か嫌なことがあったときに発散したいがために、目の前の習い事を辞めたいと言い出すことがあります。うちもたまに習い事辞めたいといきなり言うことはありますが、さあ行くよっていうときに行きたくないと言って教室に入らないとかはありません😅
うちの娘の場合、やや難しい課題を出されて出来なかったときに辞めたいというので、家で練習付き合ったりするとすんなり解消します。なので辞めたいが本心ではなくて、できなくて悔しい恥ずかしいという気持ちがあるんだなと思います。

これはあくまでうちの子の場合です。日頃一緒に生活して子供の性格とかも把握した上で、ママさんが辞めたいと本気で嫌がっているなと感じるなら辞めさせます。

辞めたいと泣けば辞められるとおぼえるかもしれませんが、嫌だと泣くほどまで言っているのに親が聞いてくれず無理やりやらされたという思い出の方が子供の心に大きく残るかと思うので。

級とかあるのであれば、何級合格すれば辞めようって言います😊
小2の娘も今ゴール目指して頑張ってます(笑)

ただ1ヶ月もずーと泣いてるようなら辞めさせるかもです💦