※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

2歳の子供が左耳を抑えて泣き、耳が痛いと訴えています。過去に中耳炎の経験があり、最近耳鼻科を受診していない状況です。水遊びをする機会が増えたこともあり、耳が痛くなる可能性があるか心配です。耳鼻科を受診することを検討しています。

子供(2歳)が急に左耳を抑えてながら泣き始めました。
みみ、みみというので耳痛い?と聞くと痛いー!
と、泣くのです。
良く鼻水を出して頃は中耳炎になってて耳鼻科に通って
いました。ですが最近はずっと鼻水も出ていなかったので
耳鼻科には行っていません。私が耳かきをするのが怖いので
そろそろ耳鼻科へ行って耳掃除して貰わないとなぁ。とは
思いながら忘れていました。
水遊びをする機会が増えたので何か耳が痛くなる様な事は
あるのでしょうか?

コメント

ゆ

1度中耳炎になると
なりやすくなりますよ。

鼻水で中耳炎
お風呂やプールなどで中耳炎など
ストレスで痛くなることもあるみたいです。

ママリ

特に鼻詰まりがなくても中に水が溜まってて炎症起こす事もあります。
耳痛いって言ってる時点で急性中耳炎かなと思います。

ちなみに中耳炎の治りかけは「滲出性中耳炎」といって、何ヶ月も通って薬飲まなきゃいけないはずですが・・・
行ってましたか??来るように指示はなかったでしょうか🤔??
うちの長男は3年通いましたよ😂(又は水を抜くために切開したり、、パイプ入れる手術する子もけっこういます)