※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に他県へ引っ越しすると、母子手帳や補助券は新しい県のものに変わりますか?経験者の方、どうでしたか?

妊娠中に他県へ引っ越し(住民票も異動)すると、
母子手帳や補助券など、新しい県のものに変えることになるのでしょうか?😳
住む地域によって異なると思いますが、経験者の方どうでしたか?

コメント

Huis

新しいところで手続きして、登録番号は更新された感じで、手帳はそのままのを使いました!補助券は残りと同じ分を新しいところでもらった気がします🤔

はじめてのママリ🔰

横浜から静岡に引っ越ししました。
母子手帳はそのままで、補助券だけ静岡のものになりました。
やった!これで静岡で受診多くしても補助でるじゃん、と思ってましたが…
きっちり、横浜で使った分までは静岡のを切り取られてから渡されました😅

結優

妊娠中に県外に引っ越し経験あり&県内引っ越しの可能性ありの転勤族です。

母子手帳は引継ぎ、補助券は引っ越し先で新しくもらったものが有効になるので、前居住地のものは無効になります。

ママリ

ご回答いただきありがとうございました😊
母子手帳は引き継ぎなんですね!引越し先の母子手帳デザインに憧れてました🥲😂