※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

いとこ(細かく言えば、生まれた頃から一緒にいる従兄弟たちではなく、大…

いとこ(細かく言えば、生まれた頃から一緒にいる従兄弟たちではなく、大きくなってからのいとこです、義理の従姉妹?と言うんでしょうか)
が、9月に結婚式を挙げるようで、招待状が届きました。

私は挙式はせずに、私の父母、妹、夫のお義父さんお義母さんと、顔合わせや、フォトウエディング、家族挙式を済ませました。

その義理の従姉妹は同級生なのですが、
普段から仲良くしてるわけではなく、冠婚葬祭であったときに話す程度です。

子供が2人おりますし、コロナ禍のこともあり行きたくありません。コロナ禍でなければ考えますが。。
それに、ご祝儀渡すほど仲良くもないので、包みたくないっていうのも本音です。
ですが、冠婚葬祭では顔合わせるし、一応義理の従姉妹だし、気まずくなるのも嫌です。笑

どう断りをいれようか、悩んでます。
招待状で欠席と送り返すか、ラインでごめんねと送るか、、
知恵をお貸しください!

コメント

ことり

招待状が届いたら、欠席として返送するのがマナーかと思います💦
打診の段階ならLINEでもいいと思いますが…
大きくなってからのいとこ、というのがどういう関係かよく分かりませんが、血縁関係にあるのであれば、欠席で返信してプレゼントとか祝電等送った方がいいのかな、と思いました

• ぴーち

ぴーち

中学生のときに、いとこになりました。細かく言うとなかなかわかりづらいかなーと思って書いてませんが、
    要するに、私の親の兄弟が離婚をして、新しい奥さんとなる人が連れてきた子供という事です。なので小さい頃から一緒に育った従姉妹+1人増えたという感じです。

そうですよね、返すのがマナーですよね、ありがとうございました😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

夫の兄妹ではなく、夫の従姉妹ですか?

今はもう世の中コロナは風邪感覚ですし…コロナ使うのは印象逆に悪くなる事多いので使わないほうがいいです!
お子さんも産まれたばっかりってわけではないですし難しいですよね…、行った方が無難じゃないですか?

• ぴーち

ぴーち

すいませんわかりずらくて。
    上の方の方に、義理の従姉妹の説明を書きました。
    ちょっと、義理の使い方がよくわからず、すいません😓

コロナを理由にはもちろんしませんが、行きたい理由もないし、それがまた遠いので、子供たち連れて行くのも大変だなーって気持ちが強いです笑

• 7月19日
ママリ

私は小さい頃から交流があるいとこでも出席してません🤭
確かコロナ前でしたが、出席したのは私の親までです✋
なのでそんなに交流ないならいとこでも断ることは何らおかしくないと思いますよ😊
招待状で欠席で送ればいいと思います🤭私はわざわざLINEはしません😅

• ぴーち

ぴーち

うわー、ありがとうございます。
    そうですよね、そういう言葉を言って欲しかったんだと、何だか気持ちが晴れやかになりました😂😂笑

そのくらい割り切った方が楽ですよね。なんだか上部だけの関係って苦手で、気が重かったです。
    ありがとうございました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

招待状が送られてきているならそちらで欠席と送ったらいいと思いますよ😊

rimama

他の方へのコメント拝見して、ご主人様もぴーち様も血が繋がっておられないいとことのことなので、私なら欠席します😊
どちらかのいとこであれば出席かなーと思いましたが、中学生になってからの連れ子であれば関係も薄いし欠席で問題ないかと☺️