※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あい☆☆
家族・旦那

お小遣い制の方、お互いの誕生日プレゼントはどうしていますか?お小遣い…

お小遣い制の方、お互いの誕生日プレゼントはどうしていますか?

お小遣い制となり、主人はタバコも吸うので毎月余るお金はありません。
なので、毎年お互いの誕生日は、家計から決まった金額を出して、好きなものを買うという風にしてみたのですが、私としては、自分でお金をやりくりしているので、ギフト感は無く、何だか好きなものを自分で買っただけのような感覚で、お祝いされた気持ちになれません...涙

プレゼントはお金うんぬんより、相手から貰うから嬉しいのであって...


来年はこの制度を見直したいのですが、皆さんはどうされてますか?旦那さんからプレゼントされる嬉しさを感じたいです(ノω`*)

毎月のお小遣いをちょくちょく貯めてってのが一番いいのかもしれませんが、お小遣いがギリギリという旦那さんに「私のプレゼントのために貯めてって」なんて言えません...

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

もちもち

好きなものを買うって全然プレゼント感ないので、家計から出して相手に選んで買ってきてもらうってのはどうですか?(OvO)
共働きですか?
うちは私が働いてないので、俺の働いた金でプレゼントってギフト感ないなーとか思われてそうです(笑)

  • ☆☆あい☆☆

    ☆☆あい☆☆

    コメントありがとうございます(^_^)
    誕生日の何ヶ月か前に、事前に渡して用意して貰うのも1つの案ですね!でも渡したお金より安いものを買って、あまりをポケットマネーにされそうだな〜何で思ったり(^◇^;)
    お小遣い制だとこういう時モヤモヤが残りますね〜〜

    • 12月2日
黄緑子

休みが日曜日のみで、月に2~4回なので買う暇はないみたいで、コンビニのケーキとか、余裕あるとドラッグストアでハンドクリームとか買ってきてくれたことありました!
でも、気持ちって感じでラッピングもしてこないし、レシート入ってたこともありましたが、旦那らしくて笑えたし嬉しかったです。

旦那には欲しいものを聞いて買いに行くか一緒に行くシステムです!

  • ☆☆あい☆☆

    ☆☆あい☆☆

    小さな幸せを大きな幸せとして受け止めるひはこさんは素敵ですね♡私が高望みしてしまっていたんだなって思いました!
    食事を予約してくれたので、それだけでも感謝しなくちゃですね(^_^)

    • 12月2日
deleted user

うちもお互いにお小遣い制で、誕生日プレゼントは家計から出すことになるので、プレゼント感がないのでナシです。
その代わりに外食に行ったり、旅行に行ったりしています。

私としてはお小遣いの中から買って欲しいですが、少ないお小遣いの中で飲み会代も賄ってくれてるので文句は言えません。

逆に私はお小遣いが余っているので、主人にプレゼントを買おうかなと思っています。プレッシャーというか、戦略も込めて…(笑)

  • ☆☆あい☆☆

    ☆☆あい☆☆

    全く同じ状況に共感しました(ノω`*)
    プレゼント感は無いけど、今回は一緒に買い物に連れて行ってもらって、夕飯は外食で好きなものを食べることになりました!
    私も旦那の誕生日には、自分のお金でいろいろ用意したりしてるので、モデルケースとして刷り込んで行こうかしら(笑)

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉ!よかったですね☆
    クリスマスプレゼントも、先ほど『お小遣いが繰り越してるから○○円までなら大丈夫だよ!』って言ったら、俺はお金無いよ…プレゼント無いよ。。と言われました(笑)

    プレッシャー作戦効いてるかも知れません(笑)

    • 12月2日
deleted user

プレゼントは旦那にあげても、うちは貰ってないです( ̄▽ ̄;)
その代わり、うちの誕生日には旦那にお店を予約してもらって外食してます(^ω^)♡

  • ☆☆あい☆☆

    ☆☆あい☆☆

    素敵な奥様ですね!モヤモヤしませんか?多くを求めてはいけないとは思いつつ、ついプレゼント感にこだわってしまってました(。>ω<)ノ見習います!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お小遣い制でそこからプレゼントってなると、うちの誕生日月だけ旦那貧乏になっちゃうので( ̄▽ ̄;)逆の立場ならツラいですもん(´・ω・`)

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その月だけお小遣いアップというやり方もありますが、いかにも「プレゼント買ってこい!」って言ってるみたいでうちは気が引けます( ̄▽ ̄;)

    • 12月3日
  • ☆☆あい☆☆

    ☆☆あい☆☆

    優しいですね(*´∀`*) プレゼントもですが、一緒にご飯食べたりできる時間が大切ですね♪

    • 12月4日
chay

うちは誕生日月だけ
お小遣いの金額上げてます!
毎月、お財布のなかで
コツコツ貯めてるようで
それと合わせてプレゼントを
買ってくれてるみたいです(*´˘`*)♡

逆に旦那の誕生日は
私もコツコツお小遣いを貯めて
欲しいもの聞いて買ってます!

  • ☆☆あい☆☆

    ☆☆あい☆☆

    お小遣い制だとなかなか相手に十分なモノを買ってあげる余裕はないですもんね(´ω`;)祝われる側としてはちょっとモヤっとしてしまいますが、そうしないとやっぱり買えないですよね〜、、

    • 12月4日