※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
家族・旦那

義理実家に里帰りでのお礼について少しやりすぎではないか?と思ってるの…

義理実家に里帰りでのお礼について少しやりすぎではないか?と思ってるのでこちらで聞いてみたいのですが、
私が切迫早産で産前産後に義理実家にお世話になりました。
里帰り期間は4ヶ月ほどになります。
切迫早産で車で長距離を里帰りするにあたり、往復4時間の距離を義父に頼みました。
私が絶対安静だった為、義母には孫の幼稚園の送迎、ご飯や洗濯など諸々産後も含め頼りました。
仕事もされてるのでかなり義母には負担がかかってたとは思います。
で、旦那は義理姉達に義母を使いすぎだと、お金もないと言ってて疲れて母はやつれてるなど責められたようで、お礼を10万位ののソファ、現金15万に決めたみたいです。
他にも除湿機、室内洗濯物干し、高級メロン、机などプレゼントしてます。
こんなにお礼って必要ですか?!
確かに大変お世話になってるんですが、お礼ってそこまでしないといけないのかと😅
義母はお金がないと嘆いてるみたいですが、頼みもしてない贅沢品を買ってくるのは義母で、孫にも甘やかしすぎなほど勝手に貢いでくれてます。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

現金10万くらいでいいと思いますが…💦

• ☆彡

☆彡

ですよね💦
    家も余裕ないのに😅
    困りました (泣)

• 7月17日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

必要以上に過度だと、自分の両親にも必ず同額してね!と念押しするしかないですかね💦

• 7月17日
  • ☆彡

☆彡

ほんとですね!
    旦那もやたら義母の味方、姉の言いなりで嫌になります。
    皆して義母は大変、疲れてるんだとか迷惑かけてるとか言うんでなんかもー
    産後鬱になりそうです🥲

• 7月17日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

言いなりなのが余計嫌ですね💦
    渡すなら気持ちよく渡したいですし、自分のボーナスからどうぞ?って言いましょう!

• 7月17日
いち

4ヶ月ですよね?? 
義実家に4ヶ月ってかなり稀なケースかと思います🤔 
そこに値段をつけるのなら10〜15万は妥当かなと💡 

そのほかの物品は、どのような流れで渡したのか謎なので 
文面だけ見るとあげすぎかなとも思います。
最後の3行に至ってはなんとも言えないですが、、、 

☆彡

そうです、切迫早産で安静期間が長かったので産後まで4ヶ月でした💦
私も現金10万ほどと考えてました。

ほかの物品は梅雨時期で除湿機は必要だし、あると便利だと思って買ったのと、
机は義母が欲しそうだったので。
高級メロンは内祝いで親戚の方に渡すはずがそこまでしなくていいと、うちがもらうからと言うので義母に渡しました😅

4ヶ月間、家族みんなで里帰りして、食事代とかを別に渡していないなら妥当かなと思います😊4ヶ月の食費だけでも夫婦+幼稚園児で15万円はかかると思うので😊水道光熱費や日用品代もかかりますし🤔

お礼の品や現金15万円以外に、食費などの生活費を渡していたのなら多すぎる気がします😂

• ☆彡

☆彡

私と息子の2人での里帰りでした。
    食費はカード使ってと渡したんですがもらってくれずで。
    最後に現金15万渡すみたいです。
    妥当なんですね~
    食事も2回?連れてってたみたいでした😅

• 7月17日
てんちゃん

私は実家でおせわになりました。

私(産前産後の生活フォロー)
長男の全てのお世話
産後は赤ちゃんのお世話のお手伝い
旦那の晩御飯(仕事帰りに寄って食べて、子どもを見て帰る)

母はフルタイムでパートしてましたが、私が全く動いてはいけなかったので時間短縮でパートに行き、息子の世話をしてくれました。
旦那が、普段のパートでもらうはずだったお給料の分も払わないと!といってくれたので、食費や光熱費、働けない時給分などで、ひと月六万円で考えてましたよ。
食事には気をつけてくれていたし、真夏のためクーラーは切らすことなくつけてくれていたし、息子のためにといろいろしてくれ、足りないくらいだと旦那は言ってました。

25万円用意しましたが、子どものために使いなーと受け取ってもらえなかったので
その分誕生日やクリスマスなど、ちょっといいプレゼントを贈ってます。