※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、抱っこ時間が少ないけど放置はしていない。抱っこ好きではないが、抱っこが推奨されている。抱っこが必要かどうか悩んでいる。

生後4ヶ月。生まれたときから、あまり抱っこしている時間はないかも、と最近気づきました(全くしないわけではもちろんないです)。あそぶときもあやすときも寝るときも、寝かせたままです。放置はしておらず、どちらかというとべったりかまっている時間がほぼです。抱っこが好きとか抱っこでしか寝ないとかは、ほど遠く…。頭の形はまぁ寝かせてること多いのですから絶壁ですが…。抱き癖とかがイヤでこうしているわけでは全くありません。抱き癖の話が昔の話で、今はどんどん抱っこしましょうと抱っこが推奨されていることも当然知っています。抱っこをせがむような子ではない場合も、隙きあらば抱っこしたほうがよいのでしょうか?

コメント

あーちゃん

ねんね期は泣いたり授乳やオムツ替えのお世話時以外はずっと布団に寝かせてました、授乳は抱かずにずっと寝たままの添い乳スタイルでした。
寝たままでもグズらないの助かりますよね!
ウチの子は3人ともそうだったので全然問題ないと思います!
ただずり這いを始めると一転します😭
恐怖の後追いが始まり、離れようものなら追っかけてきて足にしがみついて泣きます。結果、家事をする時はずっと抱っこかおんぶになってます😅
今が多分一番自由にママが動ける時期かと思いますよ✨

ゆずママ👶🏻🍼

私も今はそうです😊

3ヶ月半ばぐらいまではダッコじゃないと泣くので常にダッコでしたが💦

今はもうネンネしながらずーーーっと遊んだり添い寝したりで、ダッコするのはゲップさせるのに縦抱きするぐらいです🤣

たまに私の方がダッコしたいなぁーと思う時はダッコして家の中を探検がてら徘徊しますが、すぐに腰が痛くなるので本当たまにです💦

ダッコしないぶん、たくさんカラダに触れたりして遊ぶので問題ないかなと私は思っています🥰👍🌸

はじめてのママリ🔰

私は生後2週間頃から腱鞘炎になってしまいほぼ抱っこ出来ず4ヶ月になりました😅抱っこ以外にも愛情表現て沢山ありますし愛情もって育てているなら問題ないと思ってます😌💕ちなみにうちも絶壁ですが頭の形はそのうち親に似てくるらしいですよ😂
あと抱き癖がつくから抱かないで子育てした友人の子供たちはホントに抱っこせがまないし疲れたらカート乗りたーいって感じです。ご参考までに🙌🏻