※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始前に白湯や麦茶を飲ませている方、どのタイミングでどれくらいの量をどうやって飲ませていますか?

離乳食開始前に白湯や麦茶を飲ませている方、どのタイミングでどれくらいの量をどうやって飲ませていますか?

コメント

mms11

保健師やってます!
離乳食講習会などでも今お伝えさせていただいていますが、離乳食開始前に白湯や麦茶を昔は飲ませるというふうになっていましたが、現在ではそれは意味がないこととして言われており、水分をとったからといってなんの栄養もないなら、ミルクを飲んだほうがいいといわれるようになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実は今日区の離乳食講座に参加して、少しずつ麦茶などを飲ませ始めるように話があったので質問した次第です^^;
    その方は栄養士さんでした。
    飲ませる派の方と飲ませない派の方がいてどうしたらいいのか混乱してしまっています💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、1日7回授乳していましたが、5回程度にするよう指示がありました。そのため、お風呂上がりや散歩から帰ってきたタイミングですぐに授乳できない時に水分補給してあげたいと考えています。

• 12月1日
  • mms11

mms11

そーだったんですね!
    なるほど!それは混乱しますね💦
    まあ、5、6カ月で白湯とお茶を飲むというよりは慣れるという形で口に含ませるのであればいいのかなと思います。
    ただ、白湯を飲ましても子どもは水を飲むようになったからといって意味はないので、せめて麦茶だけでいいと思います!

• 12月1日
mms11

上記のパターンで体重が増えるのであれば、続けても大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり重要なのは体重の増えですよね!なるべく母乳だけにして、どうしてもタイミングが合わない時は麦茶にチャレンジする、というようにしてみます。そして、近所のイオンで体重の増えもチェックするようにします、

• 12月1日
  • mms11

mms11

離乳食が進んでもやはり体重が増えなければミルクやおっぱいをもう少し飲ませてあげてという先生もいるくらい、体重管理が1番重要です!
    なので、離乳食の進み方や麦茶などを飲ませたりすることに気が取られがちですが、全ては体重で見てあげてください✨

• 12月1日

わたしも離乳食教室のときにそろそろ少しずつ慣れさせてねと言われたのでお風呂上がりに哺乳瓶で少し飲ませてましたよ(^O^)
それ以外はミルク以外与えてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり言われますよね💦お風呂上がりだけだったんですね!少しずつお風呂の時間を早めたいと考えていたので、授乳まで時間がある時にチャレンジしてみます☆
    ちなみに大人用の麦茶を薄めて飲ませていましたか?どれくらい薄めればいいのか分からなくて困っています^^;

• 12月1日

退会ユーザー

麦茶は1ヶ月から飲めるやつが売ってるのでそれを使ってますよ(^O^)カフェイン入ってるとよくないかな?と思ったので!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの区では大人用の麦茶を薄めればいいのかというような指導だったのですが、不安なので私も赤ちゃん用の麦茶を購入します!

• 12月2日