※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

9週目の妊婦が悪阻で苦しんでおり、病院に行くべきか悩んでいます。食べられず嘔吐が続き、体重も減少。海外在住で医療費が心配。悪阻の症状が一般的か知りたいと相談しています。

9週目、吐き悪阻、ニオイつわり、ヨダレつわりの妊婦です。
病院で妊娠悪阻の診断や入院、点滴された方に質問です!
皆さまどれぐらいのつわりで病院に行かれましたか?
例)何も食べれなくなってから3日目で病院へ行った。
例)水分が1日に500mlも摂れないため行った。
例)尿が1日に3回、量も少なめになってから行った。
例)体重が3週間で10キロ減のため行った。等…詳しく教えていただきたいです!

私は2週間前まではパスタなどの料理を毎食二口ほど食べれていたのですが、ここ1週間ほど少し食べただけでも嘔吐(1日にさつまいも一切れだけとか、お粥一口とか)、直近2日間は水も受け付けなくなってしまったので、ポカリスエットを1リットル頑張って飲んでいます。それでも夜から朝にかけてせっかく飲んだポカリを嘔吐、口からは黄色い酸っぱい液体と血や血が固まったやつ?が出てきます。夜中に5回は吐いてます。
嘔吐直後は食道は焼けるように痛くて、でも嘔吐直後に水分を取るとまた嘔吐してしまうので、辛いですがそのまま寝ています。
体重も6月末から10kgは減っており、葉酸も飲めず横に寝たきりです。さらに便秘で、2週間は出ていません。尿はいつもの半分の量が1日に3回〜4回は出ています!

この症状が一般的なのか、病院へ行かなくても平気なレベルなのかを知りたいです!
諸事情あって海外に住んでいるため、点滴入院だけでも約7万円自腹…点滴だけでもおそらく結構な金額がかかってしまいます…。
医者に伝えようと思っても、お国柄利益欲しさに絶対入院!と言われそうな気もして…
伝えるのを渋ってます…

ネットで調べると全く食べられなくても水分が摂れていれば点滴しない方針の病院もあったり…
このまま耐えてもお腹の赤ちゃんと母体に問題がなければ頑張ってみようかな…と思っていて…

周りの友人や家族は悪阻がなかった人や食べ悪阻の人が多くて基準がよく分からないです。
皆さまの悪阻はどれぐらいでしたか?
教えてください🙇‍♂️

宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか💦
私が上の子時に3日に一回点滴したけどマイナス10キロで20週でBMI14になってひどいよだれ痰悪阻が産むまで終わらなくて1日2リットルくらいよだれ汲み取ってたんですが。
二人目でも5週から一週間で6キロくらい減っちゃってそこから1ヶ月半入院して1日点滴6本を24時間打って口からは水もとってないんですが。
症状的には打っても吐きまくって血の胃液吐くんですがそれでもマイナス10キロから点滴だけでも体重落ちなくてキープできて便も出るしって感じで。結局また産むまで痰とよだれが止まらなくて電動のよだれ吸引器くわえて寝たきりだったんですが。よだれのせいで吐き悪阻も終わらなくて後期悪阻っていうのもあるのですが💦

ひろさんの症状的にはもう日本に居たら入院するレベルだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに医者が言うには悪阻が13週すぎたら良くなってくってパターンが多いみたいなんですが、ひどいタイプの人はもっと続いちゃうと思うで。それまでに体重落ち続けていくと危険だと思うので💦
    点滴には一応吐き止め入ってて打ったあとは多少ましになったりするので入院までいかなくても点滴はしてみるのもいいかと思いました。
    食道痛は私もかなり苦しみましたがどんどん悪化しててって全然良くならなかったりして医者も何もできないし。口から何かとって吐くより点滴だけで吐くほうが負傷的には軽くて。胃液はくにも直前に水飲んで薄めてから嘔吐するほうがあとあといいかもです💦
    はやめに日本に里帰りとかできるといいですね💦
    お大事にです!

• 7月15日
  • ひろ

ひろ

ご丁寧に色々とアドバイス下さりありがとうございます!!🙇‍♂️
    はじめてのママリ様の体験談と、日本にいたら入院レベルと伺って、医師に相談してみようと決心しました!!😖
    私もヨダレ痰悪阻なのか分からないのですが、痰のようにネバネバした透明のヨダレが永遠と出続けてます…喉に引っかかってさらに嘔吐という悪循環です…。
    出産まで続くと思うと憂鬱ですが、辛い悪阻を乗り越えた初めてのママリさんを見習って頑張りたいと思います💪
    日本帰国日を早めて日本で過ごそうとも思います🇯🇵

• 7月15日

体重が1週間で3キロ減り、1日の水分が200mlしかとれず点滴しました。食事は一切とれてませんでした。
日本だと4時間点滴して950円ほどでしたがきっと海外だと倍以上かかるのでしょうね💦
私も我慢しようと思えばできると思って病院行くの渋ってたんですが、点滴のみでも凄く楽になるので一度行ってみるのもありかと思います。
一時的ですが、こんなに楽になるならもっと早く行ってれば、、と思いました😂
私は点滴後1週間経ち、また水分ご飯取れなくなってきたので点滴のみ行こうと思っています。
ひろさんのつわりが早く良くなるよう願っています!

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️
    1週間で3キロ、1日の水分が200mlは辛いですね😭💦
    ママリさんと比べると私はまだマシな方なのかな?と思いました!!
    950円ですか…羨ましいです😣おそらくこっちでは点滴だけでも万単位での支払いになりそうです😭
    点滴すると食欲も出てくるのでしょうか?
    高いけど点滴行ってみたいと思います!!体験談を踏まえてのアドバイス、ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 7月15日
naco🍒

2人目は、割と頑張って食べたり飲んだりしているつもりでしたが、健診のたびに尿中のケトン体4+で飢餓状態から抜け出せず、入院しようと言われました💦
3日ほどでケトン体陰性になったので退院させてもらいましたが、その後も出産までつわりは続いたので、健診の時にケトン体が出ていれば点滴してから帰っていました!

3人目は、5w3d〜5日何も食べられない飲めない、胃液嘔吐が止まらなくてトイレから出られない、体重が6キロ落ちていたので家族が見兼ねて産婦人科へ連れて行ってくれました。。
とりあえず点滴して帰ったのですが、またすぐに同じ状況に...
何回か通院で点滴していましたが、8w3d〜3週間入院となりました。
すぐにケトン体自体は検出されなくなりましたが、経口補給できるようになるまで退院は難しいと言われて、3週間もお世話になりました...

尿は1日2回くらいしか出ませんでした。
食べられないとなると、ビタミン不足で脳症を起こしてしまうこともあり、母体が危険になるので、一度病院に相談してみた方が良い気はします😭💦
お金かかりますよね、、
私も悪阻入院費、びっくりしました😶‍🌫️
お大事になさってください😢

• ひろ

ひろ

返信遅くなってしまって申し訳ありません💦
    実はこの質問の後にコロナ陽性になってしまい、医師に今の状況を相談するも市販のイブプロフェンと吐き気薬飲んでとしか言われず…
    結局吐き気どめは日本では奇形児?のリスクで使用禁止の物だったので薬も飲まずに自力で悪阻を乗り越えました…
    (地獄でした…笑)
    今は水分と食事も取れているので悪阻のピークは乗り越えたと思われます😣
    悪阻の詳しい状況を教えて下さりありがとうございました😊!
    日本も妊娠悪阻でも入院費用は保険適応外で高いんですね…😭
    妊娠確定後の検診が3週間先なので色々と心配ですが、お腹の赤ちゃんがちゃんと育っていることを願って日々過ごしたいと思います🙏✨
    ありがとうございました😊

• 7月25日
結優

一人目も二人目もつわりで入院を経験しました。

一人目は検診の予約日じゃないと診てもらえないと勝手に信じ込んで、我慢してフラフラになって行ったら怒られました😅

二人目は全く違う病院なんですが、今までそれなりに食べられてたものがガクッと食べられなくなったタイミングで初めて点滴をお願いして、それ以降はそろそろ限界…ってタイミングで予約してました。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    そして返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした…💦
    結局点滴という概念が私の主治医には無かったみたいで…ただ吐くなという指示だけだったので諦めて自力でピークを超えました…😣
    今はピークを超えたのか、お水も沢山摂れて、固形物も少しずつ食べられるようになりました!!
    詳しい悪阻の状況説明を教えて下さりありがとうございました。
    酷い悪阻のせいでお腹の赤ちゃんが心配ですが、ちゃんと育ってることを信じて来月に検診受けに行こうと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 7月25日
  • 結優

結優

大丈夫!?その主治医。吐くなって何考えてんの!?根性で何とかなるわけ無いじゃん💢

その主治医、つわりを甘く見過ぎです。下手したら脱水で死んじゃいます。

もし今後、妊娠する機会があるなら、その病院は絶対にオススメできないです。

二人目はつわり無いなんて保証ないし、もしかしたら短期集中型で食べられなくなることも…。

すぐにでも転院してって言いたいくらい無知な医者に腹たちます😭😭😭

• 7月25日
  • ひろ

ひろ

こんにちは!

どうしても吐くなら市販の吐き気どめ飲んでしか言われませんでした…😣
    もうカルチャーショックすぎて、色々とショックだったんですけど、
    私の住んでる場所で日本人が行ってる病院が今の場所と合わせて2つしかなくて…
    もう一つの病院は評判がかなり悪く、悪阻の点滴は今までした事ないですという返事だっのでもう諦めてしまいました…😔
    とりあえず悪阻のピークは何とか過ぎたので、安定期に入ったら日本へすぐに帰ろうかと思います!!
    本当に死ななくて良かったと心から思います。

私の代わりに腹立ってくださり本当にありがとうございます😣
    早く日本へ帰ります!!

• 7月25日
  • 結優

結優

なんとまぁ❣日本の病院じゃないんですね(゚д゚)!!

ご実家のご家族から聞かれてご存知かもしれませんが、日本コロナ過去最多更新中でございます😅

今のところ行動制限される様子もなく、それはもう荒れ放題です。

ご帰国の際は体調にお気をつけて帰ってきてくださいね😭

それでマシな病院だなんて残酷すぎる😭😭😭

• 7月25日
M.

大丈夫ですか?辛いですよね🥲

私も一人目のとき、10週に入るまではつわりが酷く何も食べれずフラフラになり健診までも待てず何度か点滴してもらいました😭
私が通っている産院は何も食べれずなどの症状を伝えたらすぐに1時間ほど点滴してくれたので点滴後はすごく楽になりましたよ🥺

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    せっかくコメンして下さったのに、返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした…🙇‍♂️
    結局点滴は打たせてもらえず、自力でピークを超えました…
    日本で妊娠した時には躊躇わずに点滴打ちに行こうと思います!!(もう異国で妊娠は絶対にしないと誓いました。笑)
    お腹の子供が何事もなくちゃんと育っている事を願いながら日々過ごしたいと思います‼️
    ありがとうございました💖

• 7月25日