※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
家事・料理

たこ焼きの苦味について…。夜たこ焼きをしようと思い、先ほど試しに作っ…

たこ焼きの苦味について…。
夜たこ焼きをしようと思い、先ほど試しに作ってみましたが激苦でした、、。今までたこ焼きで失敗したことはなく、理由がわかりません(>_<)鉄板は前回使用してからきちんと洗い拭き、半年くらい経ちます。使用する前に油で鉄板全体をキッチンペーパーに付けて拭きました。レシピはクックパッドで殿堂入りしてるものなのでレシピは問題無いと思います。心当たりがあるのは天かすが期限切れだったこと…。これが理由でしょうか?この後鉄板で作る際、天かすを入れなければ苦くならないのならば今晩やる予定なのですが、(>_<)

コメント

天かす入れずにもう一回試しにつくってみては?
私なら、鉄板疑って焦げが残ってないか綺麗に洗い直します(^^)

• りぱ

りぱ

やはりそうした方が良いですよね(>_<)さっき作ったの食べられず捨ててしまったのでもう勿体無いから嫌だなと思って(>_<)少しだけ作ってみます!
    鉄板に焦げや汚れはありませんでした、、

• 12月1日
しほ0712

天かすって元々日持ちするものなので、賞味期限切れだったとしても、よほど保存方法を悪くしない限り味が変わることはないかな?と思いました。

いくつか材料をいれて作ると思いますが、全てをテイスティングしてみてはいかがでしょうか?

• りぱ

りぱ

見てみたら1年は切れてました( ; ; )保存は袋を輪ゴムで止めて普通に透明の引き出し?みたいなケースに入れてました( ; ; )
    材料は天かすと小麦粉以外今日買ってきたもので大丈夫かな、と思います。小麦粉は今日買ったものでは無いですが期限内で、昨日も他の料理で使いましたがなんともなくて…

• 12月1日