※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

兄弟喧嘩がひどい時、どう対処しますか?子どもの喧嘩に親が介入すべきか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスをお待ちしています。

兄弟喧嘩がひどい時、どうしますか?

最近特に兄弟喧嘩がひどいです。
うるさいだけでなく途中からはとっくみあいの喧嘩に…

私が止めに入っても喧嘩は終わることもなく、エネルギーが消耗されるだけなので放っておくことが多いのですが、見るに見かねて私が怒る、、という負のスパイラルもしばしばです。

皆さんはどうしていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの喧嘩に親がどのくらい介入するべきなのか悩みますし、怪我に繋がるような喧嘩はとても心配ですよね😢

みなさんのなかにも投稿者さんと同じように悩まれた方がいるのではないでしょうか。 
似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

たくさんの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Myaka♡

何が原因かによりますが、お互い別々の部屋に行かせます。。。

そして、個々になだめてます(・・;

仲良く遊べそうな遊びに誘ったり…
プールやる⁇とか。。

夏休みしんどいですよね…

りゅう ママ

うちは、何日かお出掛けの用がないなら公園かお風呂で遊ばせます。
家は、ベランダでプールとかできないので💦
だいぶぬるめにして、シャボン玉とか…
体力使わせるのが1番ですかね(笑)

はじめてのママリ🔰

何歳と何歳の子かにもよりますよね🤔?
下の子がまだ小さくてうまく自分の意見が言えない年齢なら、やっぱり親が代弁してあげないといけないですし。

取っ組み合いと言うことはある程度大きい子なんですかね?
怒vs怒の中に怒で入っても逆効果だとテレビでやっていました。なので、止める側は冷静に、わざとふざけてみるとか、小さ〜い声で注意してみるとかして、こちらに注意を向けるようにして、子ども達の怒りのエネルギーを別の方に拡散させるといいと聞きました😂
なかなか難しいでしょうけどね。

ウチも男の子兄弟ですが、今はまだ上が1人で怒っていて、下はすぐに泣くor物を投げるって感じなので、喧嘩と言う喧嘩はもう少し大きくなってからですかね😂

ぽちゃ

大人が口を挟むと結局自分たちで解決する事が出来なくなってしまうので、怪我をしない程度であれば何もせず見守ってます。
とはいえ、兄弟喧嘩しんどいですよね…いつも心を無にしてます😣
喧嘩するほど仲がいいのです、きっと🥲

♡Ri♡

うちの子達も年子でそうでした
男の子同士で激しくなって怪我しそうになったときは無理矢理別の部屋に引き離したりで…💧怒るしかなく、結局最後の悪者はママ…。でも、仲の良いときはすごく仲良くて、の繰り返しでしたが、今はもう19.18になって喧嘩はやっとなくなりました…笑。

そして、お互いに困ったとき色々と相談し合える最高の友達になったようです笑笑