※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

双子の帝王切開は何週が主流か、37~8週待つのは危険か悩んでいます。

帝王切開(双子)についてです。
現在二卵性双生児妊娠中で帝王切開確定してます!

上の子達が切迫体質でなんとか2人は38週
3人目は36週で産まれました。

双子の帝王切開は何週でやるのが主流なのでしょうか?
勿論、赤ちゃんのサイズや状態が1番なのは理解しております。

もし37~8週まで待つ、と言われてしまったら絶対に持たないと思います💦かといって早く産むのは赤ちゃんにリスク大きいですよね…😭

コメント

まっこ

友人2人がそれぞれ双子出産してますが、2人とも38wで帝王切開だったようです。

  • しーちゃん

    しーちゃん


    コメントありがとうございます😊38週まで持ったの凄いです!私も無理しすぎずできるだけ長くお腹の中にいてくれるように頑張ります⭐️

    • 7月14日
ママリ

二卵性双生児を帝王切開で出産しました(^^)

当初37週〜38週の間で予定帝王切開の日を組んでいましたが、
34週で破水してしまい緊急帝王切開になりました。

産後、医師からの説明で
子宮が重さに耐えられなくなっていたとのことでした😅

30週超えたあたりから
毎日のように大きくなるので
予定日まで持つか不安でした😅

  • しーちゃん

    しーちゃん


    1番私が不安に思っている事だったので、体験談聞けて助かります😭現在17週、既に子宮底長の長さが22週並と言わています💦

    切迫体質なのもありますが、双子で子宮に負担かかり絶対もっと早く産まれるよなぁ…と😢

    やはり緊急帝王切開の可能性もありますよね…30週辺りに学校の役員やら当番やら沢山あるのですが無理せず休もうと思います😭

    破水してしまった時は、救急車は呼びましたか?それともタクシーや自家用車で向かいましたか?💦

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    それはとても不安ですね💦
    私の記憶では8ヶ月入ったくらいから
    1日中寝たきり生活だったので
    本当に無理なさらないでください💦

    夜中の破水だったので、
    夫を叩き起こして自家用車で向かいました!

    • 7月14日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    ありがとうございます😭

    旦那さんがいらっしゃるタイミングで本当良かったです💧もしひとりの時だったらと思うと怖いですね…

    30週をすぎたあたりから旦那には緊急で破水する可能性もある事を前もって知らせます!

    本当にお話聞けて良かったです☺️

    • 7月14日
ののゆ

予定帝王切開の場合は
37週か38週で手術になると思います!!
2人とも緊急帝王切開で
2人目は、予定帝王切開で
38週で手術日決めてたんですけど
37週で緊急帝王切開になりました!

3月に双子出産した知り合いいますけど、37週で手術したって言ってました!

  • しーちゃん

    しーちゃん


    コメントありがとうございます😊手術日を決めても変更される可能性もあるということですね!37週でしたら持ちそうです!頑張ります⭐️

    • 7月14日
  • ののゆ

    ののゆ

    私の場合は、手術日決まってたのに
    その前に おしるし?陣痛と来てしまって
    バタバタな出産でした、!

    姉も双子いますけど
    たしか37週くらいで手術になったと思います(^^)

    双子ちゃん楽しみですね(^^)

    • 7月14日
mami

基本的には正期産と言われる37週以降の予定帝王切開を目指すと思います👶

友人もその予定でしたが、切迫もあり管理入院となり、なんとか粘って36週での出産になっていました😊
早めの出産になってしまいそうな場合は、早めに管理入院となると思われます💦

  • しーちゃん

    しーちゃん


    コメントありがとうございます😊
    やはり管理入院になりそうですよね💦粘って36週、ご友人さん頑張りましたね😭
    私も安静にして正産期まではお腹の中にいて貰えるように頑張ります☺️

    • 7月14日
まひゆ

切迫早産で管理入院を2ヵ月ほどして、36w4dで予定帝王切開しました☺️
2500gと2200gで一時期はNICUにいましたが、私より遅れて一週間で退院しました☀️
今は何事もなく健康に大きく育ってます!

  • しーちゃん

    しーちゃん


    貴重な体験談ありがとうございます😊管理入院大変でしたね💦我が子も38週で産んだのですがNICUに入りました。通うのも、赤ちゃん本人も大変ですよね😭

    不安ばかりですが、こうやって健康に育ってますと言ってくださると前向きになれます!ありがとうございました💖

    • 7月14日
W双子母ちゃん

もてば37.38wが主流かと思います☺️
緊急帝王切開となれば別ですが💦
上の双子は14wから切迫診断でしたが37w4dで計画分娩でした!(通っている病院は経膣もOKでした。帝王切開だったとしても恐らくその日当たりになっていたと思います。)

今も私は切迫でこの前から入院していて37wまでもたないかもな〜と言われています🥲

  • しーちゃん

    しーちゃん


    やはりそうなんですね!
    切迫だと正産期まで持つのか不安で仕方ないですよね…早く産まれたらどうなるんだろう、とか週数別の生存率とか毎週調べていました😭

    yunaさんと赤ちゃんの健康を祈っています🍀

    • 7月14日
ママリ。

37.38wあたりが赤ちゃんにも母体にも一番ベストな期間らしいです。

  • しーちゃん

    しーちゃん


    そうなんですね💦恐らく持たないので管理入院になると思うのですが、赤ちゃんのためにも少しでも長くいて貰えるよう安静にして頑張ります⭐️

    • 7月14日
mumu

37wで産みました!

1人目は予定日超過、2・3人目は予定日ぴったりに出産で切迫などもなったこと無かったのですが、最後双子は37w4dに予定帝王切開で産んだものの、最後らへんは頻回に張って張り止め飲んでしのぎました😂
管理入院などはありませんでしたがギリギリを保ってた感じみたいです!
なので、元々切迫気質なら管理入院とかになるんじゃないですかね🤔

  • しーちゃん

    しーちゃん


    上の子がいるので管理入院はしたくなですが、やはり切迫体質だと入院しなくてはですよね…💦やはり37週代の方が多いんですね😊

    今までは専業主婦だったのですが、今回はフルタイムで立ち仕事なので余計に不安です。あと少ししたらやめようと思います、

    回答ありがとうございました☺️

    • 7月14日
chip

私の通ってる病院では、双子ちゃん妊娠は、基本34週から管理入院で、37週で帝王切開になるそうです😊

妊婦さんの強い希望や体調、ベビーちゃんたちの状態等が整っていれば経膣分娩も可能らしいです✨


私は20〜28週まで切迫早産で入院してて、今は張り止めを飲みながら自宅安静してますが…

もうすでにお腹が重くて💦
自分の体が37週まで持ってくれるのか…いつもヒヤヒヤしながら過ごしてます😭💦

上の子たちもいるので…出来るだけ管理入院するまでは自宅で過ごしたいんですが😭


主治医の先生からは、お母さんのお腹は、基本、単胎児妊娠用の容量?だから、多胎の場合はどうしても身体が耐えられなくて安静にしてても切迫早産になりやすいよ〜って言われましたよ😅

色々と不安ですよね😣

お互いに無事にお産できますよーに🌈✨

  • しーちゃん

    しーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    やはり多胎児妊娠は管理入院するところが多いんですね!

    私も帝王切開の術後の痛みが怖くて仕方なくて経膣分娩にしたいなと思っていたのですが、帝王切開しかやっていないらしく…ドキドキしてます💧

    切迫早産、辛いですよね😢私も17週の段階で子宮底長が既に22週並だから、このままいくと子宮が負担に耐えられないかもとの事で不安で仕方ないです😞

    chipさんは31週との事で、私の何倍もお腹も大きくて本当に大変ですよね😭まだまだ17週なのに弱音吐いてたらこの先やっていけないですよね💦本当に不安しかないですが、お互い頑張りましょう💖

    • 7月15日
  • chip

    chip


    管理入院は…病院や妊婦さんや赤ちゃんの状態にもよるかもしれません😅

    二卵性で切迫等なく、順調であれば管理入院しなくても大丈夫だったと聞いた事もありますし✨

    私の場合、MD双胎で、切迫早産ぎみでもあるので…管理入院は必須です😭


    私も帝王切開初なので…今から不安で麻酔や術後の痛み等…恐怖なんですが…💦

    経膣分娩でもし途中で何かあったら💦と考えてしまって…安全第一で予定帝王切開にしてもらいました😣


    どの週数でも不安は不安ですよね😭弱音、全然吐いていいと思いますよ〜✨大丈夫🙆🏻‍♀️

    お互い頑張りましょうね💕

    • 7月17日
初めてのママリ🔰

私の病院は、36wでの出産ときまっています💦理由は聞けず💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみに管理入院もなしです!
    手術日前日に入院だそうです!

    • 7月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    コメントありがとうございます✨

    上の子がいるので管理入院なしだといいなぁと思ってます💦

    36週であれば問題ないと判断される病院もあるようですね☺️私自身上の子を36週で産んでいるので、37週以降まで持つか持たないかドキドキするより36週で産めたらなぁと思ってました。

    20週代の後半でまた聞いてみます🍀

    • 7月16日