※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親学級や両親学級に参加した方の体験や雰囲気について教えてください。抽選が難しいので参加できるか不安です。流れや内容を知りたいです。

東京都文京区の母親学級か両親学級に行かれた方、
どんな流れだったか教えてください。
抽選が全然当選しないのでまだ参加できるか分からないのですが、どんな雰囲気なのか気になってます。
流れややることなど、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期の頃は全然当選しませんでしたが、8ヶ月で母親学級、臨月で両親学級に無事当選しました!出産が近い方から優先的に当選するようです。

母親学級は沐浴のデモ、オムツ替えの実践、歯科や栄養の講義等がメインでした!コロナ禍ということもあり参加者同士の交流はありませんでしたが、助産師さんやスタッフさんは皆さんとても優しく丁寧で勉強になりました!

両親学級も同じような内容に加えてパパの心構えについてやパパからママへのマッサージのレクチャーなど、パパの意欲を高めてくれるような内容も盛り込まれてました☺️

雰囲気は終始和やかな感じで個人的にはどちらも参加して良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません💦
    やっぱりそうなんですね!来月は何故か教室の開催がないので、次がもう本当に参加できる週数ギリで焦ってます🙄

内容も詳しくありがとうございます☺️
    やっぱり参加できればしたほうがよさそうですね…、ちょっと面倒だなぁと思っていたのですが区の教室がダメそうなら他も検討しようと思います。

ありがとうございました!

• 7月27日