※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊活

不妊治療中の友人には、不妊治療のことを話すべきか悩んでいます。信頼できる友人で、人工授精中です。話す理由や結果についてアドバイスをお願いします。

不妊治療している方・していた方で、独身の友人には不妊治療していることを言ってましたか?

言ってた方は伝えた理由と伝えたことによって良かったことや、逆に言わない方がよかったなど…あれば教えてください。

言ってなかった方も、同様に教えてください。

不妊治療以外のことはほぼ何でも話してるのですが
(旦那の愚痴は言いません)
伝えるか迷っています。

その友人は今まで彼氏もいたことなくて
言われても困るだけかなぁとか、、

信頼できる友人ではあります。

ちなみに私は人工授精中です。

コメント

誰にも言いませんでした🤫
結婚して2年ちょっとで娘を授かりましたが(結婚前から避妊なし、結婚後タイミング法)それまで子供は?と友人にも結構聞かれてましたが、授かりものだしね〜欲しいけどね〜と流してました😅
言ってしまえば聞いてくることもないのかなと思いつつ、言われた側(子持ちや独身ばかりだったので)も気まずいかなと色々考え伝えませんでした、、、
唯一、同じく結婚して授かれてない友人が受診しようか悩んでると話してくれた時に(私は出産後)こんな感じの流れだったよーという話をしました😳

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    最初の頃は私も、友人から、子どもは〜?妊活してる?など聞かれてましたが、最近は不妊なのを予想してるのか気をつかってるのか聞いてこなくなりました😂

そうですよね、言われても気まずいだけかなって思いますよね😣
    暗い話になっちゃいそうですし💦

相談してくれた友人に教えてあげるのはいいですね😆

• 7月13日

ほんとに仲の良い友達3人にだけは言っていました💭
3人のうち1人は同じく彼氏がいたことがない子でしたが、言っちゃってました。
お互いになんでも言い合う仲だったので、迷わずに軽い感じで伝えちゃいました!
やっぱり、不妊治療中って相談できる人がいなくて辛かったのもありますし、重たい話にならないようにはしてましたが、話は聞いてもらってました☺️

• る

彼氏いたことがない友人にも伝えてたのですね✨
    相談できる人いなくて辛いですね😣
    なんでも言い合える仲のお友達が3人もいらっしゃるの羨ましいです✨
    初めて伝えた時はどのような反応でしたか?💦

• 7月13日

退会ユーザー

こちらが軽い感じで言ったから、普通に『そうなんやあ!どんな感じのことするん?』って感じでしたかね、、😊

• 7月13日
  • る

なるほどです!軽い感じで言ったらよさそうですね✨
    重く言ったら向こうも気を使いますもんね💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

言ってないです!
私は夫としか共有しておらず、親にも言ってません。
やっぱり言われた側も多少なり言葉を選んだり、励ましたり、と複雑な気持ちにさせてしまうと思うので…😣

• る

そうなのですね!私は実母には伝えています💦
    そうですよね〜😣逆の立場だったらと考えたときに返信にも困るし常に気を使いそう…とか思いました💦
    病院に連日通って疲れちゃったり生理が来て落ち込んでる時に、友人からのLINEの返信が遅くなってしまった時、なにかあった?とか大丈夫?とか心配されましたが、不妊治療してることは言えず、適度に流しちゃいました💦😓

友人とはその他の楽しい話をしたほうが、気分転換にもなるよなぁとか思ったりもします🕺

• 7月13日
はじめてのママリ

言いましたー!
気分転換たくさん付き合ってもらえて、伝えてよかったです◎

むしろ既婚の子や子持ちの子には言わなかったです😢(妊娠出産報告で気まずくなるのが嫌だったので)

• る

なるほどです😳
    知ってもらえてたら、気分転換に付き合ってもらえますね✨その発想はなかっです😳✨
    既婚や子持ちの友人には、私も言いたくないなと思います💦すでに距離とってます🥲

• 7月13日
いーいー

めちゃくちゃ周りに言ってました!
むしろ若く結婚して中々妊娠しなくてデキ婚で友人が次々妊娠していく中自分はまだで周りから妊娠は?と聞かれたので友人にもお節介な人にも絵がで不妊治療してる所です!って言って何も言わせないようにしてました。

• る

周りからいちいち聞かれるの面倒ですよね!💦
    私も最初のほうは聞かれてました、、その時は誰にも言ってなくて、適当に流してました😔
    たしかに治療してます!って言ってしまえば何も言ってこなくなるのは良いですね😳

• 7月14日
あむ

本当に仲のいい友人グループにだけ直接言いました🙌
理由としては、結婚して子供好きなのに作らないの?と会う度に言われてたからです💦
軽く言うつもりが、泣きながらになってしまいましたが…😭
妊活を中断した時も、あえて言いました💦
その後は、何も聞かれなくなり、妊娠→出産した時は泣いて喜んでくれました😭✨

• る

やっぱりなかなか子どもができないと、いちいち言われますよね😭
    私も最初のほうは言われてました、、最近は察してるのか、または興味なくなったかわかりませんが聞かれなくなりました😂

そうなんですね😣
    どうしてもその話になると色々な感情が込み上げてきて泣いてしまいそうですよね😭

泣いて喜んでくれるなんてとてもよいご友人ですね😭✨

• 7月14日