※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽん🐻
子育て・グッズ

子供との時間を大切にしつつ、仕事も頑張りたいと思っています。正社員とパートどちらがいいか迷っています。

正社員のまま働くかパートになるか悩んでいます。

育休明けから、2人子供(2歳ともうすぐ1歳になる子)を保育園に預けて、時短(9:00〜16:00)で働いています。
夫は朝早く夜遅い仕事で、ほぼワンオペです😣

時短でもフルタイムに比べたら負担が少ないのは分かっていますが、毎日クタクタです😅
時短でも正社員には変わりないので、仕事で求められるものはフルタイムの人と同じです。時間が少ない分ギューっと詰めて、働いている感じです🏃でも、いつか爆発しそうです😂

今の会社は小学生になるまで時短は取らせてもらいます。

来年上の子を幼稚園に入れる時点でパートになろうか考えています。でも、正社員やめるのもったいないなあと思ってしまいます😭

子供との時間も大事にしたいし、できたら習い事などもこれからさせたいと思った時、正社員フルタイムはしんどいですか?自分自身は仕事は嫌いではないので本音ではバリバリ働きたいです。でもどっちもは無理なのも承知してます🥺
この世の働くママのみなさん本当に尊敬します🥹

コメント

きらきら星

幼稚園に課外授業で習い事ありませんか?園の中で行われるので、送迎の手間なく平日に習い事出来るので預かり保育中に利用してます。課外授業があるのであれば、今のまま(正社員)でも習い事出来ると思います。
ちなみに習い事の問題より、幼稚園になれば親も参加の行事も多いのでそちらが大丈夫なのかな?と心配になりました。(我が家も保育園→幼稚園です)

ちなみに私は10時〜16時週5でパートしてます。正社員も選べましてが、パートにしました。正直パートでも家事育児との両立しんどい時もあるので、正社員で働かれているの尊敬します✨

• くまぽん🐻

くまぽん🐻

返信ありがとうございます😊
    幼稚園に習い事ありました☺️預かりを利用する予定なので、習い事はそこでさせたらいいんですね❗️

たしかに幼稚園は行事の参加とか親の負担が多いですよね…それもあってパートのほうが融通効くかなあと思ってしまいます。今の保育園が小規模園でどうしても転園しないといけないため、幼稚園に入れようかなと思ってるところです。
    きらきら星さんは、パートになられていかがですか?家事育児両立大変ですよね💦

• 7月13日
  • きらきら星

きらきら星

預かり保育中に習い事を送迎なしで出来るのは幼稚園通わせるメリットだと私は思ってます。我が家は土曜日にもスイミングしてますが、休みの日の習い事はどうしても行動制限されるので出かけにくいので。

小規模からの転園で幼稚園なんですね。園にもよると思いますが、やはり幼稚園は親参加の行事多いので、合わせてのパートの方が働きやすいかもしれませんね😊うちの幼稚園は働いてる人も多く、フルタイム正社員の人もある程度いますよ!

両立大変な時もありますよ😂これからでいうと、夏休み中預かり保育はお盆除きありますが弁当持参です。毎日のお弁当作りは本当にストレスです😵

• 7月13日
  • くまぽん🐻

くまぽん🐻

返信ありがとうございます😊習い事は幼稚園のメリットですね✨保育園だと、自分が送迎しないと行けないし、どうしても土日になりがちですもんね💦
    幼稚園には長期休暇がありますよね😅お弁当作るなんて今の給食で楽してるわたしには出来るかどうか😂
    幼稚園か保育園かも悩んでるっていうのもあるのですが…
    今はワーママに優しい幼稚園もありますよね😌でも幼稚園行くならやはり、パートにしないと自分が爆発しそうですね🥺
    自分の働き方が子供の成長とか教育に直結するから悩んじゃいます😩

• 7月13日
kanto♡

読んでいて、え?私のこと?と思ってしまい思わずコメントさせていただきました。

子供2人の月齢、働き方、悩み全て一緒です!!!😂
うちも今は小規模園に通っており、来年度の転園の際に働き方をどうしようか...と最近考えていました。
くまぽん🐻さんと唯一違うところは、時短が3歳までという点のみです。

時短が小学校前までとれるのであれば、私だったら時短を利用して保育園にするかなぁと思いました🤔
幼稚園は預かり保育があるとはいえ、長期休暇の際の保育料やお弁当で負担が多いかなと思いますし、子供達の年齢も上がれば少なからず今よりは少しラクになり時間的余裕もできるかなぁと思うので。

お互いに悩み抜き、納得のいく選択ができれば良いですね💓

• くまぽん🐻

くまぽん🐻

返信ありがとうございます😊境遇が一緒の方がいて嬉しいです😆
    悩みますよねー‼️時短が下の子が小学生になるまでとれるので、小1の壁にぶち当たった時にパートになるのもありだなぁと思ったりもします😅
    でも、その前に仕事の負担が多すぎて…クッタクタになるので、遅かれ早かれパートになるなら…ともう堂々巡りです🤣
    保育園のほうがやっぱり働くママには優しいですよね💦今でも保育園には感謝です。
    ほんとお互いに悩み抜いていい選択できたらいいですよね💕

• 7月13日