※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが私に懐かず、他の人にべったりなので自信を失っています。叱ることも大切だと思っていますが、バランスが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

人間育てるって大変ですね…
一歳になりより一層意志が強くなりどうしていいのやらと言う日々です
最近困っているのは私がよく叱るようになったからか私と2人きりになるとあまり楽しそうにしません
前までは私にべったりだったのに最近は全然近づきません
抱っこも嫌がります
旦那がいる時はひたすら旦那にべったりです
あとは隣に住んでる旦那の祖母が遊びに来ますがその時は旦那の祖母にべったりです
私にとって大姑ですが過去嫁いびりで旦那のお母さんを追い出した人で私に対しても何かあるようで最近の子どもが私に懐いていないのを見て面白がってるようです
子どもに「ママ嫌いだね」とか「ママいらないね」って言葉を吹き込んでます
最初はそんなことないだろって思っていましたが度々言われるのと、子どもが元々人懐っこい性格なので誰にでもくっつきに行き外で遊んでいても他所のママさんの所へ行き私のところには来ません
そういうのを見てるとやっぱり私はこの子にとって必要じゃないのかな…って思っていろいろ考えてしまいます
でもやっぱりダメなものはダメと教えていかないといけないとは思っているので言い聞かせてはいくつもりですがその度にあぁ、嫌われていくな…って思います
旦那は全然叱ることをしない人なので私が「叱る担当」って感じです
旦那と旦那の祖母と楽しそうにしてる子どもを遠くから見てる感じで自分がどこにいていいのか分からない様な状態です
ちょっと心が疲れています何でも許すママにもなりたくないし叱ってばかりのママにもなりたくないです
どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな意地悪ババアの家にはわたしなら二度と行きませんね!笑

1歳の子は基本的に言うこと聞きませんよ。毎日一緒にいるのはしんどいですよね…。
わたしも仕事復帰前は爆発しそうでした😭
子供は頭がいいので、怒ると余計やったりしますよね。
やっちゃいけない事をやりたがった時は、短くダメ、と言って、すぐさま代わりの仕事(お手伝い)とか頼むとすんなりやめたりします。
何度もダメと言ったりすると、ヒートアップして泣くので、ちょっとお外行こうか、こっちにしようか、となるべく素早く別のことで気を逸らしたりしてます笑

旦那さんに任せて息抜きとかできませんか?
1日一緒にいたら、怒ってしまう気持ち、わかるんじゃないですか?笑

あー

メリハリは大事ですが叱ってばっかはまだ少し早いかもしれないですね…
どの位叱ってるか文章では分からないですが‼️

私は三男2歳児まだまだ甘々です。
夫婦共にです!
ちょっとワガママですが
パパっこでもありママっこでもあるって感じです✨

どんな事で叱るんですか?

私は旦那さん叱らない担当ずるいなって思いました💦
主さんが怒らなくても絶対叱らないんですかね?
危ない事や他の子に迷惑かかるなど今後さすがに旦那さんも叱る場面出てくるし
そこまでまだしつけを考えなくても大丈夫かもしれないですよ✨

後おばあさん、ちょっと酷すぎませんか。
旦那さんに相談してあまり頻繁に会うのは控えるなりしても良いかもしれないですね。

ママいらないとか、ふざけんなよって思いました👊

はじめてのママリ🔰

もう少しで1歳2か月の息子がいますが、叱るとかしてないです😓
どういう事で叱るんですか?まだ言葉もわからない子供に叱ってもただ恐怖しか与えないと思います😥
もう少し大きくなってからでいいのでは?