※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんに対する不安があります。1人目は苦労したので、2人目も心配です。赤ちゃんを可愛いと思えず、育てることに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

第2子妊娠中37週5日です。
赤ちゃんを可愛いって思えるか不安になってきました。

上の子は男の子で4歳、溺愛しています。
でも赤ちゃん時期は寝ない子で、本当に地獄の日々でした。

2人目は女の子予定です。元々男の子希望でした。

TikTokなどで赤ちゃんの泣いてるシーンの動画が流れてくると少し動悸がします。全然可愛いと思えないし、これをまた私は1から育てて、24時間毎日一緒にいるのか、と。
さらに今回は上の子もいて、大好きな上の子に沢山我慢もさせてしまう。

意思疎通できない時期に訳もわからなく泣き続ける赤ちゃんを想像するだけでしんどいです。ならなぜ妊娠したんだって話ですが、最近になってここまで不安になってきました…。

誰か生後半年くらいまで育ててくれないかななんて思ってしまいます。
1人目の赤ちゃん時期かなり苦労した方、2人目の赤ちゃん時期はどうでしたか?
お話聞かせてください。

コメント

(´-`)oO

1人目女の子で苦労しました
とにかく寝ません
夜泣きすごいし寝ないし母乳もミルクも飲まない抱っこしてもオムツ替えても何しても寝なくて大変でした(>_<)

下が双子なので特殊だとは思いますが双子の割によく寝るしよく飲むし1人で寝てくれるし夜中も起きないし個人的には上で苦労したからか下の子はとても楽です😭

みぃ

1人目が女の子で生後2ヶ月から朝まで寝てくれる子でした!
当時は初めての子なので朝まで寝てくれても分からないことだらけでしんどかったです。
今、2人目の男の子を子育てしてますが、夜泣きがしんどくて今思うと1人目の子はすごく育てやすい子だったんだなぁ…と思いました!

私は2人目産まれて3ヶ月くらいたってようやくちゃんと可愛いと思えました💦
ふたり育児に全然余裕がなくて、今は上の子にイラッとさせられて下の子が癒しになってます(笑)

もうすぐで赤ちゃんに会えますね☺️

🌻

1人目新生児期は朝方4〜6時しか寝れず夜中も日中もほぼ泣いてずっと抱っこで大変でしたが、2人目の女の子今のところ日中もよく寝てくれて夜中も1時間だけ起きてたあとは寝てくれてます!
2人目欲しかったのに産まれる直前にあの寝れない育児を思い出して不安でしたが、個人的にたまたまだと思いますが、意外と2人目の余裕?っていうのを感じるようになりました✨

mncn

1人目は初めての子育てで右も左も分からず、吐き戻しも多かったので1.2時間睡眠が当たり前で眠たくて授乳中に寝てしまったりなんて日常茶飯事でしたが、2人目は、めちゃくちゃ寝てくれてビックリしてます🤣💗1回経験した事ってのもあるのか、気持ちの余裕もあって、めちゃくちゃ楽に子育てしてます😂2人目は楽って聞いてたんですがその通りでした😂私も産むまでは上の子溺愛でちゃんと愛せるかな?って思ったりしましたが、ちゃんと2人目も可愛いです🫶😍

ママリ

一人目女の子で苦労し溺愛してます!
二人目大丈夫かなって不安わかります😢
でも産んでみると上の子がお姉ちゃんとして成長していく感動があったり、上の子は赤ちゃんの時こうだったけど下の子はこうなんだ〜😳って発見が生まれてから毎日あって楽しいです😆

どっちの方が手がかかるとかはなく、各々で手がかかるなーって思う部分や楽だなって感じる部分があります💡ただ下の子が生後2ヶ月半でまとめて寝てくれるようになったのはめっちゃ感動しました。笑上の子は5ヶ月ぐらいまでまとめて寝てくれなかったので😅

やはり一度育てた経験があるからか二人目は落ち着いた気持ちでお世話出来てるのかもしれません😌