※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠27週の初産で、心臓に異常が見つかり心配。浮腫や赤青の血流のモザイク状態が気になる。ダウン症の心配もあり、心構えが必要。エコーで浮腫があるか確認したいとの相談です。

妊娠27週の初産です。

写真は14週の頃の写真になるのですが、
頭の後ろは浮腫が分厚いように見えますか?

26週妊婦健診の際、心臓をみてもらったのですが
通常2Dエコーで見ると正常だけど
赤青の血流の流れを見るとモザイク(?)が
あるように見えると言われました。
小さな穴が空いているのかもしれないと。
見間違いかもしれないけど一応心臓の精密検査してた方が
安心かもね!と言うことでした。

今まで特に何も言われず順調にきてたので
初産ということもありとても心配です。

調べるとダウン症の合併症等出て来て
もちろんどんな子が産まれても大事に大事に育てますが
心構えが必要かなと。

エコーを見返していたところ
12週の時には浮腫があるように見えなかったのですが
14週エコーの頭の後ろに空間?があり
浮腫なのではないかと思い質問させて頂きました。

どなたか回答していただけると幸いです(;_;)

コメント

deleted user

このエコーではみえないですし、そもそも14wだとほとんどの赤ちゃんのむくみは吸収されてしまう時期なのでむくみは10〜13wまでにみるものなのでみれないですね😭😭もう時期も過ぎてますし気にしないほういいです!

  • m

    m


    そうなのですね、、!
    無知ですみません(*_*)
    12週の時には浮腫が見えなかったのであまり気にしないようにしようかと思います💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日