※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デザインや制作の方へ 10年前よりwebの需要が高まり、DTPの仕事減少。スキルアップ必要かもしれません。

デザインや制作の仕事に関わる方…
正直、時代は紙よりwebだと思いますか?🥲

DTPの世界に長くいます。
子育て中なのでバリバリやってはいないので
腕は落ちてるまだやりたい仕事です。

……が、
明らかに10年前より仕事や求人減ってると思います。

スキルマーケットなど見ても
DTPで出品してる方もみんなサクッとLPやバナー作れたり
してて驚きました😵

コメント

うちの実家は広告代理店で紙やってますが若干仕事減ってるみたいですけど、なんだかんだデジタルでも広告は配布するためデザイナーの仕事は全然あるようです☺️

私はwebですが確かにこちらは売上がすごく、毎月100万円以上は稼いでいます。
仕事の量は断然webの方が多いとは思います。が、実家を見ても紙でもそこそこの給料はあるみたいですね☺️✨
たくさん稼ぎたい場合はやはりweb系ができた方がいいですが、そんなに変わらないのですぐweb系もできると思いますよ!私としては紙の広告の方が難しかったです😅💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    ご実家の会社潤ってらっしゃるのですね!✨
    私は地方の印刷会社のパート勤務ですが、なかなか厳しくなっているようです💦

そうなのですね🥺✨現役の方からの意見タメになります!
    若くなくコーディング知識がないのでまず初歩的な勉強からスタートしなければいけないので
    すぐには移行できないかもしれませんが、
    転職考え中なので本を買って勉強してみます💞

• 7月7日

退会ユーザー

あ、いえ実家は年収200-300万くらいだと思います。笑
    紙だとそれくらいになってはいますが0ではないですね😅私は実家とは全く関係なくフリーランスでやっています。
    webデザインからやられるということですね!
    コーディングもできるとかなり強いと思います💓頑張ってください!!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

すみません通知に気づきませんでした💦
    そうなんですね✨webはフリーの方めっちゃ多いですよね!私は会社勤めしかしたことがないので尊敬です!😊
    この業界は移り変わり激しく本当に、日々勉強ですよね🥺回答ありがとうございます✨

• 7月14日