※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

最近寝ていると頭頂部が長くなってきて心配です。絶壁になったら手遅れと聞いています。治る方法やおすすめの枕を教えてください。

これって絶壁ですか??
産まれた時はまんまるで頭の形きれいだなーと思っていたのですが、最近まとめて寝るようになって頭頂部が長い?のが気になってきました。
ママリを見ていると絶壁になったらもう手遅れと言っている方をよく見かけるので心配です。何にもしなくても治ったという方いますでしょうか?
また、おすすめの枕など教えていただきたいです。

コメント

ちる

ちょっと違う角度からもう一枚載せておきます。

絶壁ちゃんですね🤤笑

え、手遅れなんですか?初めて知りました笑
ふたりとも絶壁だったけど治ったし
上の子に関しては絶壁のタケノコ(吸引のせい)でしたが、今は綺麗な頭の形しており坊主が似合う男の子です🙋‍♀️
向きぐせは反対に治すように心掛けてましたが絶壁に関してはドーナツ枕などはつかわなかったです!

• ちる

ちる

そうなんですね!ありがとうございます!ちょっと安心しました☺️

• 7月6日
ママリ

これから起きてる時間が増えてうつ伏せを好むようになったら自然と治ることがほとんどですよー!

以前頭の形外来の先生に聞きましたが、治るか治らないかは本当にわからないそうです^^

ママリ

全然絶壁じゃないと思います!!!
うちの子は吸引分娩だったのでビックリするほど頭も伸び頭の形もデコボコでしたが、何もせず普通の頭の形になりましたよ😊
頭の形を整える枕を購入したのですが、息子が枕を嫌がったの使えませんでした😭3ヶ月くらいから徐々に普通の頭の形になってきて今では本当にデコボコ頭だった?と思えるほどです😊最初の頃は頭の形について私も家族親戚からも心配されてました🤣

はじめてのママリ🔰

そんな絶壁って感じはしないです😳
これから動いてきたらまた形変わると思いますよ!!

★☆

この写真は絶壁だと思います。
うちは横向きに寝るのを好んでて下にしてる方が凹んでましたが寝返りやお座りの時間が増えてくると自然に治りましたよ😉

はじめてのママリ

そんなにな気がします😳
治るがどうかは別として、エスメラルダの枕はよく聞きます😉👍🏻

• ちる

ちる

エスメラルダ!調べてみます😊ありがとうございます!

• 7月6日
いかにんじん

絶壁だと思います💦上の子はこんな感じで、横向きとか試したけど治らず🙄
下の子は産まれた時から必死でタオル挟んで横向き頑張ったら丸くなりました😅

• ちる

ちる

タオルも効果あるんですね!試してみます😌

• 7月6日
ユウカ

絶壁かなと思います。。
でもうちは、5ヶ月でもっともっと酷い絶壁です。
ただ3ヶ月ぐらいの時は同じような感じでした。私はその時は絶壁だなーと思いつつ、赤ちゃんはこんなもんなのかなーと思い放置してしまい、なんの対策もせずに過ごしていたら4ヶ月で寝返りをマスターした頃には、すでに上から見たら頭が潰れたおにぎりのような形をしていました。
後頭部の膨らみゼロで、黙視でも横幅の方が長いです。
そこから急いで枕を使いはじめもしたが、すでに寝返りしまくるので、あまり意味はなく。。それでも枕をもって追いかけながら頑張っていましたが、改善どころか悪化している気がして。。調べたら、中等度以上は自然治癒が難しいそうです。

もちろん、治る子もいると思いますが、治らなかったという話しもチラホラ。。
まぁ治らなくても多少の絶壁なら髪でカバー出来ると思いますし、
まいこらすさんは3ヶ月で気づいて、今からこれ以上悪化させないように気を付けたら、自然に変わるかもしれませんから、すぐには焦らなくても良いかもですが💦
治療するしないは別にして、絶壁が気になるのであれば早めに受診を検討されても良いかと思います。
専門の病院は限られているので、行こうと思ってもすぐには予約がとれなかったりしますし。
私は今週やっと受診することになりましたが、もっと早く行動しておけば良かったと凄く後悔しています。

後、うちの子はベビーカーと車が大好きで毎日出掛けていましたが、ベビーカーやチャイルドシートは頭が固定されてしまうので、長時間乗せていると絶壁を悪化させてしまうみたいで、良くないそうです。乗せる機会があるのであれば、途中で圧を抜くなどして気をつけてあげてください。
長文になってしまい、すみません。

• ちる

ちる

悪化しないように寝方など気を付けてみます!ありがとうございます🙏

• 7月6日
rimama

うちも全く同じ感じです❗️
ちょうど3か月入った頃に気になってママリで質問したら結構絶壁、や中等症以上の絶壁とコメントをもらい、焦ってたまたま空きが出た頭の形外来に行ってきました😣
先生の見立てでは軽症だからヘルメット治療しなくても自然に治ることが多いけど、念のため3Dスキャンもしてもらいました。
スキャン結果も結局軽症で、このレベルだとこれから寝転がす時間が減ったら自然に治ることが多い、ヘルメットはしなくて大丈夫との診断でした☺️
これから先も寝かし続けたら絶壁は進むけど、これから抱っこなとで対策したら丸くなる可能性が高い言ってもらいました😊

少しでも不安であれば、近所の頭の形外来で診てもらって先生からの診断結果をもらうことをおすすめします😌
私もとても落ち込みましたが、先生に診てもらってヘルメット治療しなくていいよと言ってもらって、精神的にも落ち着きました😭

少しでも参考になれば幸いです。

• ちる

ちる

とても参考になりました!私も念のため頭の形外来に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月6日