※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊婦健診は4週ごとですが、15週など早めに行く方もいます。3週ごとに行く方もいます。来週が前回から4週なので、今週行っても大丈夫です。

妊婦健診についてです。
23週までは4週間1回ですが、割と15週とかで行ってたりする方を見かけます。
3週間くらいで行かれてるのでしょうか?🥺
来週がちょうど前回から4週間なので来週行こうと思ってたのですが、今週行ってもいいのかどうなのかなと思い質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

えんがわ

8wで母子手帳もらって、
3週間後にーって
言われたので、
11wで行って、
4週間後にーって
言われたよで、
15wになってます!
息子の時は16w20w24wとか
だったので、どっかで1週間ずらそうかなー?と思いつつ、まーいっか!となってます、笑

真空🔰

私の所は3週間か4週間後どっちにします?って聞かれたので、少しでも早い方が良かったので3週間後にしてもらってます✨

たこさん

人によって、病院によって、何週から妊婦健診1回目がスタートしたのかが違います。
なので3週おきや4週おきに行っても15週にちょうど当たるかどうかは何とも言えないですね。
4週おきから2週おきに変わるときは一度だけ3週間後とかを指定されて、2週おきに切り替わる週数の調整をされたりします。

1人目のときは8週から妊婦健診が始まりましたが、2人目は違う病院で11週からでした。
どちらの病院も次は○週の時に来てね、と指定されてました。

早めて3週とかで行くと補助券が減るのが早くなるので、最終的に補助券が足りなくなって自己負担になってしまう可能性が出てきます💦