※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

可愛げがない母。私の母ですが、娘の私が言うのも変なんですが、可愛げ…

可愛げがない母。
私の母ですが、娘の私が言うのも変なんですが、可愛げがなくて…
素直に喜んだり、ありがとうとお礼を言ったりしません。
なにか貰ったり、なにかをしてもらった時に、それがたとえ自分にとって物凄く嬉しいことではなかったとしても、相手が自分のためを思ってしてくれたことに対してお礼いったり、相手の気持ちに対して喜ぶことって、大切なことのような気がしますが、私が母になにか買っても「うわ~、油っぽくて胸焼けしそうだから私はいらない」とか「こういうのたくさん家にあるのに~」とか言います。
父が母の部屋のエアコンが壊れて直した時も、お礼を言えばいいだけなのに「ずいぶん時間かかったねー」とか言うし。
私の旦那が、出張土産でクッキーを買ってきたくれた時も「私クッキー苦手なのよねぇ」とか言います。
そんな感じなので、父も母になにもプレゼントしなくなりました。多分私より色々文句つけられてたと思います。明らかに母が悪いのに、私が旦那から何かをプレゼントされたことを知ると「お父さんなんて私になにもくれないわよー」とか言ってます😅
可愛げない女性って母みたいなことを言うんだなぁと思ってしまいます。
いちいち不快になるので、指摘するべきか悩みますが、今さら言っても改善されないでよね?
みなさんならスルーしますか?

コメント

はじめてのままり

私の母もです💦
昔、母の友人に会ったことがあって挨拶した時に可愛いお人形さんみたいって言われて私自身すごく嬉しかったのですが、隣にいた母が化粧塗りたくってるから〜!って言ってて。塗りたくってないんだけどって思ったんですがそんな事言えるわけもなく。普通に、よかったねって言ってくれればいいのにって思いました💦可愛げがないとはまた違いますが、ありがとうって素直に言えばいいことも言えない事も多いので不快ですがスルーしてます‥(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの母親のことかと思いました😊
私の母も何あげても文句しか言わないです😂
なので姉は母の日も誕生日も何もあげなくなりました😅
私は一応あげてますが、文句を言われてもスルーします。
あげない方が文句が増えるので😂
父親もありがとうとかほぼ言わないです😂
母親も未だに父親は何もしてくれない、感謝もないと言ってきますが、結婚して40年以上でそれなんだから変わるわけないじゃんと話してます。
夫の愚痴を娘に言うのもどうかと思いますが、結局はどっちもどっちなので、嫌なら離婚したら?としか言わないです😂
そうしたら黙るので😂😂
なので基本的に実家に帰りません😅
プレゼントは郵送してます。
九州(両親)と関西(夫の転勤族)なので必然的に郵送ですが😅

はじめてのママリ🔰

私なら、一度も伝えた事が無いのなら言いますね。
何回か言ってて改善されないなら諦めますが😅
なんか謙遜を間違った使い方してるタイプですかね。

はじめてのママリ

私の母もそんなんです。
ありがとう。を言わない代わりに文句だけは言ってきます。
腹立つし、ひねくれてんなーって思いますが
あとでグチグチ言われるのも面倒なのでプレゼントは一応あげてます。

ミルタンク

とても共感しました🤣
うちの母も素直じゃないし可愛げないです😊
プレゼントしても、いらないのに〜は当たり前、極め付けは2人目の妊娠報告した時に「え〜っ、1人だけでもこんなに大変なのに」って言われました💦
生まれてからはめちゃくちゃ可愛がってくれてるので、ただただ反応が素直じゃないんだな。って思います。
たまに父が可哀想になります笑
母とは普通に仲良しだし好きですが、そういう面は反面教師にしてます🤣
自分が素直じゃない反応になってしまった時、やばいやばい、母みたいになってる、気をつけようって思います笑
たぶんこの年までその性格できているので、指摘したところで直らないと思います😭