※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に高濃度カフェインを摂取し心配です。病院相談が必要でしょうか?

高濃度のカフェインを過剰摂取してしまいました🥲

現在妊娠35週なのですが、友人が遊びに来てくれた際にスタバのダブル抹茶ティーラテ(しかもVentiサイズ…!)をお土産に買ってきてくれました。

友人は妊娠した事がなく、妊娠中カフェインが良くないことを知らなかったため悪気がないこと、また私も妊娠前は抹茶が大好きだったため、たまにはいいかと気が緩んでしまい一気に全て飲んでしまいました😭💦

飲んでから心配になり後から調べたところ、Ventiサイズのダブル抹茶ティーラテのカフェイン含有量は300mg超えらしく😱
その後に友人と話しながらチョコをたくさん食べてしまったので、トータル400mgくらい短時間で摂取してしまったかもです…。

カフェインの一日の上限目安が200mgとあり、今さらながら後悔しています😣
調べれば調べるほど流産や死産の可能性がとか、発育不全の可能性など出てきて不安に駆られています…。

妊娠中一気にたくさんカフェイン摂取してしまった方いらっしゃいますか?その後の赤ちゃんには影響はなかったでしょうか?

これはすぐにでも病院に相談した方がいいのでしょうか🥲

コメント

ゆちゃ(29)

こればかりは人それぞれなのでなんとも言えないと思います。
タバコを出産直前まで吸ってても大丈夫な人とタバコが原因で胎盤早期剥離になる人もいるのと同じで。

ただ私は上の子の時も下の子の時も、ミルクティーが好きでずっと飲んでましたが、元気に産まれ上の子は障害もなく小学生です。
上の子の時は授乳中もずっとミルクティー飲んでました。
むしろ水分は基本的にミルクティーのみ。

無責任に大丈夫!!とは言えませんが、それくらいなら大丈夫なんじゃないかなぁと。
今後気をつければ☺️

komachi

何日も継続的に400mgなら気になりますが、1日だけ400mgなら私は気にしないですね😅

念のため次回の検診で聞いてみるかもしれませんが、きっと医師も「今後は気をつけてね」くらいにしか言えないんじゃないかと推測します🧐

絶対とは言えないですけど、きっと大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ🫶

大丈夫ですよ☺️
絶対何もない!!とか言えませんが、2人目妊娠中仕事中、ブラックコーヒーを毎日ゴクゴクと呑んでました😂周りに良くないよって言われて、カフェラテに変えました😂
つわりがずっと続いてコーヒーだけ飲めました😅安産で次男とても元気です😆👏

みくろ

今日だけなら大丈夫じゃないですか?
私は初期の悪阻のとき、にがーい緑茶しか飲めなくて、毎日緑茶を500ミリペットボトル飲み干してました😅
特に影響無かったです。

はじめてのままり☺︎

私も娘の時から
コーヒー結構飲んでますが
気にしてないです😅
1日くらいなら大丈夫だと思います😂

はじめてのママリ🔰

一日だけなら大丈夫ではないでしょうか?
明日から少し気をつければ😊
私も結構カフェイン摂取してましたが子供は健康です

❄

私の場合は切迫早産気味だったのもあり、余計にお腹の張りがでやすくなるからカフェインは取らないで!と先生に言われてました。張りが強くなってきたら安静にしていたらいいかと思います!

はじめてのママリ🔰


みなさん回答ありがとうございます…!
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

妊娠前はカフェインなんて全然気にしない生活で、妊娠中は基本水かカフェインレスコーヒーしか飲まなかったので余計気になってしまいました、、、

とはいえ飲んでしまったものはもうしょうがなく、継続的に大量摂取してる訳ではないからと気にしないようにします😭
後悔先に立たずな話ですが、スタバのダブル抹茶ティーラテはすごく美味しかった…🍵😂

次回の健診でも一応先生に聞いてみようと思います。

今のところ胎動もあり、お腹の張り痛み共に特にはないので今後はカフェイン量もっと気を付けるようにします😱💦

サト

1日だけ摂取量多くなったくらいなら私なら気にしないです☺️気にしすぎてストレスになってしまう方が心配です🥹💦
私も控えなきゃと思いながら緑茶大好きで飲んじゃってますし、つわりがひどい頃はコーヒー牛乳が飲みたくてたまらなくて結構呑んでました☀️
妊娠35週とのことで、もう外界に出てきても大丈夫なくらい赤ちゃんの身体も出来上がってきているでしょうし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

deleted user

アルコールやタバコと違って、カフェインを摂取したからといってどうという確定的なことがわかってるわけではないですし、最大摂取量もかなり差もありますし😊
普段は気にされてて、今回400mg摂取したくらいでどうこうなる物でもないので大丈夫だと思いますよ🙌
…というか、カフェインがそこまで胎児に直接的な影響を与える危険物だったら、禁忌になってます😅
飲んでもいいけど可能なら少し控えましょう〜くらいのニュアンスなので大丈夫だと思いますよ✨

初めてのママリ🔰

一日くらい大丈夫らしいです!!

エリん

妊娠中あまり気にせずコーヒーやお茶やら飲んでましたが元気な子産まれましたよ‪( 'ω' و(و "

なおなおさん

こんにちは😌
売り切れになりがちな、スタバのダブル抹茶ティーラテをVentiで買ってきてくれるお友達、素敵です、愛されてますね✨
毎日大量摂取じゃなければ大丈夫だと思います。
もう35週とのことですし!
お友達にありがとうって気持ちで過ごしましょう😍

Mi

わたしはつわりの時以外は毎日カフェイン摂取してました…😅
こればっかりは依存症レベルなのでどうしても辞められず😂
オロCやデカビタみたいなビタミンドリンクみたいなのも大好きでめっちゃ飲んでましたが
3人とも無事に出産してます🥹

もう後悔しても遅いので
心配ならもう出産まで控えたほうが自分の安心のためにも😂
ですが産後も授乳が〜となるとまた
カフェインはダメ〜ってなるんですよね😂
わたしは授乳中も飲んでました😂w

まる

1日くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?人にもよると思いますが...

それより、気にしてストレスになる方が良くないと思います😽

はじめてのママリ🔰

今更ながらみなさんご回答ありがとうございました…!!
その後何事もなく無事生まれてきた赤ちゃんは、よくミルクを飲んでよく眠る&目が合うとニコニコ笑う人懐こい子でした😂

2人目とはいえ妊娠中は些細なことも不安になってしまう性格だったので、ここで質問してみなさんのお話が聞けて気持ちが軽くなりました💦

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨