※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

15w6dのエコーで男児確定。男の子に対する複雑な気持ちと、2番目の男の子のイヤイヤ期について相談。男の子2人以上の方の経験やアドバイスを求めています。

R先生に15w6dのエコー動画で性別判定を依頼したところ、男児完全確定なので男児の準備を進めてくださいと返信がきました。
元気に産まれてくれれば性別はどっちでもいいよね!と思っていたつもりでしたが、完全確定をもらったときの正直な気持ちは「女の子じゃないんだ…」でした。
心のどこかでは女の子を希望していたんだなと気付きました。
男の子とわかって、思いの外ショックを受けている自分に驚いています。
こんなこと思うなんてお腹の子に失礼なのは重々わかっています。最低だと思います。

うちは1番上が女の子で、2番目が男の子です。
2番目のイヤイヤ期がもう1年以上続いていて、最近更にヒートアップしていて、毎日一緒にいると本当にイライラしかしないです。
イヤイヤひどいしわがままなので、最近本当に2番目に怒鳴ってばっかりでそんな自分にも嫌気がさしています。
正直一緒にいるのがしんどい時が多いです。
1番上の子はイヤイヤ期ってあったっけ?という感じだったので、上の子と比べて本当に手がかかるなーと思ってしまいます💦
性別でイヤイヤ期のひどさが決まるものではなく、その子の個性というのはわかっているのですが、男の子だからこんなにイヤイヤひどいのか?!と考えてしまうこともあります。
なのでR先生から男の子完全確定と聞いた時に、また手のかかる子になっちゃうの?って咄嗟に思ったんだと思います。

3人目の子を授かれたことは本当に嬉しいですし、産まれてくるのも本当に楽しみなのは間違いないです。
でも、2番目の子のこともあり不安もいっぱいで😭

2人以上男の子がいる方、イヤイヤ期の度合いとかはやっぱりその子によって違いましたか?
また、男の子2人以上いてよかった!と思えるエピソードなどもあれば教えてほしいです✨
決して女の子より男の子が大変と決めつけているわけではないので気を悪くしないでください🥲
メンタル弱い方なので、批判の言葉はご容赦ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

三兄弟です。
長男→イヤイヤ少ない優等生タイプ
次男→イヤイヤは少しありましたが、すぐにお菓子で釣れたからチョロい。
三男→イヤイヤ酷い。こだわりが凄くて、こうと決めたら絶対に譲らない。

三男が一番人間味があり、嫌だと全力で訴えてくる姿が新鮮です。意思がハッキリしているし、こだわりが強いから、一度こうと決めたら突き進むタイプだと思っています。
ドリルをさせると、負けず嫌いなので出来なかったら癇癪を起こすけど、納得いくまで「まだやる!」と聞きません。この子は勉強で伸びるのでは?と思っています。
イヤイヤで困った部分に目を向けるのではなくて、出来る部分に目を向けたら無限の可能性が広がりますよ😊

三兄弟でよかったエピソードは、次男がいじめられていたら、長男が体を張って助けに入る事が何度もありました。男兄弟、強い絆です。今は中学生&小学校高学年ですが、スーパーの買い物に自ら付き合い、必ず荷物を持ってくれます。大きくなると頼もしいですよ。年の差の2才児の三男にもパパのように接していて、三兄弟も悪くないなーと思う今日この頃です。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

3兄弟でもそんなにタイプが違うものなんですね😳😳
    それを聞くと、やっぱりイヤイヤの程度や性格って本当に性別で決まるものではなくその子その子の個性なんだなーと改めてわかります!!!
    なんだか安心しました😊✨
    うちの2番目はまさにはじめてのママリさんの三男くんタイプだと思います!
    本当にこだわり強いし、絶対絶対ゆずらないです💦
    今私は心に余裕がなくて2番目の子のそういう部分にばっかり目がいってしまって、できている部分を見ようともしていませんでした💦
    ハッとしました🥲
    気づかせてくれてありがとうございます!😭💕

2番目はイヤイヤはほんとひどいですが、ママ大好きで今だになんでもママじゃなきゃダメ!な子なので、そういうところは可愛いよなー💕と思うので、可愛い部分やできる部分などもっと見つけていこうと思います!
    なんだか3人目が男の子でも前向きになれそうな気がしてきました😊

回答ありがとうございました!😍❤️

• 7月3日
はな

長男 スーパーで大の字に寝て駄々こねてました🤣3歳過ぎたらまともになりました。
次男 イヤイヤ期突入。自由人だけどお菓子で釣れます。
三男 赤ちゃん

次男はまだこれからだと思いますが個人差あるかなと思います。長男の方が大変でした😅長男で経験してるので次男に関してはまだかわいいと思えます😅
異性の兄弟の良さもあると思いますが同性も仲良く遊んでたりお世話してくれてるの見ると微笑ましく思えます😊
ただ妊娠中にイヤイヤ期の子供の相手をするのは体力的にも精神的にもきついと思います。無理せずに頑張ってください!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

スーパーで大の字!🤣
    自分の子以外だと、そういう光景見てもなんだか微笑ましく思えるんですが、自分の子となると違ってきますよね💦💦

うちの2番目は今月3歳になるので、少しずつ落ち着いてくれるといいのですが🥲
    お菓子で釣れるのうらやましいです!
    うちの子はイヤイヤしてる時はこっちの話全然聞いてくれなくて、お菓子で釣っても全く効果ありません😮‍💨
    頑固というかなんというか…😅😅

まだ性別がわかる前に子供達に、妹と弟どっちがいいとかあるのー?って聞いたら、1番目は、どちらかといえば妹がいいなって言ってたんですが、2番目は男の子がいいって言ってたので男の子同士仲良くしてくれるといいなーと思います✨

お気遣いありがとうございます😭
    優しさが心にしみます💕💕💕

• 7月3日
  • はな

はな

長男はそうでしたね😅未だに頑固でしつこいです💦
    話は変わりますが長男と次男3歳半離れてるんですが次男が産まれてから赤ちゃん返りしてその時も大変でした😅

• 7月3日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

2番目とお腹の子がまさに約3歳半離れる予定なので、うちも2番目の赤ちゃん返りがかなり心配です😅😅
    絶対赤ちゃん返り大変だろうなーって想像がつきます😇😇😇
    先が思いやられますが、今は3人目の誕生がとにかく楽しみなので、産まれたら上の子のケアも頑張ろうと思います😊

• 7月3日
ぽぽ

うちは男の子2人兄弟ですが、びっくりするくらい真逆です!
好きな遊びも性格も。
上の子はイヤイヤ期あったのかな?くらいですが、下の子は毎日嫌ー!嫌ー!と叫んでます🤣
私なら男女どっちが…と、言うより歳が近い下の子と同性の方が子供達の事を思うと良かったと思います!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり1人1人全然違うもんなんですね!!!
    性別がどうだからーとか本当に全然関係ないですね😳
    うちの2番目も本当に毎日イヤイヤ言ってるしわがまま放題だし頑固だし…今は正直寝てる時しかかわいいと思えないです😱😱💦

2番目の子と同性なので、男の子同士仲良く遊んでくれることを願うばかりです!😭

• 7月3日
しーちゃん

男の子3人+双子妊娠中です😊

我が家、有難いことに3人ともイヤイヤ期なかったんです😳

本当人それぞれなんだなぁと思いました。上の子は小2になりましたが、今のところ誰一人反抗期もないです💦

こういう事を言うと、大人になってから反動くるよ〜と言われがちですが

旦那も3兄弟、イヤイヤ期、反抗期共になかったそうです☺️

全員が全員イヤイヤ期や反抗期がある訳じゃないんだなと思いました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

お子さん5人になるんですね!😳
    賑やかで楽しそう💕💕💕

誰も反抗期ないってすごい😳
    ご両親の育て方がいいんじゃないですか?😊
    私は子供達にすぐ怒ったりしちゃうので…💦
    それがダメだとわかってるのですが😭

うちは上の子がイヤイヤ期らしきのがあまりなかったので、今下の子のイヤイヤ期にやられっぱなしです😮‍💨
    1年以上続いてるイヤイヤ期、終わりが見えずに辛いですが、お腹の子の存在が少しストレスを和らげてくれてます!
    お腹の子もイヤイヤ期すごいのかなーとか考えると怖いですが、乗り切るしかないですね🤣

回答ありがとうございました❤️

• 7月8日
SU

上2人男の子で、今回は女の子と言われています😊🙌
男の子でもうちは性格も行動もまっったく違うので、本当ビックリされます。
顔も同じ両親から産まれてるのにあんまり似てないですし、遊びや食の好みまで違います😂
イヤイヤも当然違って…🌀
上の子は正直まっったく手がかからなかったので、イヤイヤも周りから聞いていたような事はほぼなく温厚に育ってくれましたし、歳の離れた下の子を可愛がってくれるのですが、下は可愛がられてるせいかワガママで、言葉の理解力も上の子に比べると少しゆっくりなせいかイヤイヤも大変でしたー😭
3番目は手がかからない子多いとよく聞きますが、どうですかね☺️
お姉ちゃんが小さなママになってくれたり、お兄ちゃんが遊び相手や親友になってくれたりしそうですね💓
頑張りましょうね🍀🍀🍀

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

男の子2人そんなにも違うんですね😳😳
    やっぱり性別でイヤイヤ期のひどさとかが決まるわけじゃないんですね!
    それを聞いてなんだかホッとしてます🤣
    下の子みたいにイヤイヤ期がやばい子だったらどうしようって今から心配ですが、とにかく今はお腹の子が産まれてくるのが楽しみで仕方ないです✨
    下の子は弟ができるっていうのはまだあまりわかってなさそうですが、上の子はお世話するーと張り切っているので頼りになりそうです👌

みなさんから回答もらって、男の子より女の子がよかったと思っていたのはなんだったんだろうっていうぐらい今はどちらの性別でもいいなーって思えるようになりました😊😊

回答ありがとうございました✨

• 7月8日