※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダヤン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳量に悩んでいます。寝てばかりで飲まず、体重増加が停止。母乳は出るが飲まず、ミルクも受け付けない。舌の使い方も難しいようです。悩んでいます。

生後2ヶ月過ぎの女の子の哺乳量について。

初めての子供で、哺乳量がここ2週間一日400〜500mlしかありません。完母で毎回体重計に飲ませる前と飲ませた後に乗せて測っています。
産まれたときから寝てばかりの赤ちゃんで、なんとか起こしても吸い始めたら、1,2分で寝てしまい現在進行形です。なんとか起こして飲ませていましたが、ここ2週間泣いて嫌がるようになり、片方だけ頑張っても5分飲んだら終わってしまいます。
いままでも多くて1日750mlとかしか飲めたことがありません。平均600mlとかだったのがここ2週間でひどいときは400mlしか一日に飲めてないです。
体重はそれでも増えてましたが、ここ2週間で増えがなくなってきて、むしろ減る時もあります。(出生時2540⇒1ヶ月3600⇒2ヶ月4880)
この暑い時期脱水も心配ですし、体重も増えないのは発達の面でもすごく心配です。
お腹空いて泣くことが無く、わたしが時間を見ながら3時間毎飲ませてますが、一回に100いくときもたまーにありますが、大体40〜60とかひどいときは10とかしか飲まず、それでも3時間寝続けます。一度それで寝かせたらどれくらい寝るのかしてみたら4時間半起きず、怖くなりこちらから起こしました。
またミルクを足したくても哺乳瓶を受け付けず、そもそも吸い方が分からずカミカミするだけで、無理に咥えさせるとオエってなってしまいます。母乳を飲ませるときも舌を巻きつけれないのか、私が支えてやらないとすぐに乳首から口が外れてしまいます。ちなみに助産師さんにも相談しましたが、舌の使い方がこんなにうまく出来てない赤ちゃんはあんまりいないと言われました。
母乳の出はすごく良かったのですが、だんだん出なくなってきてて、哺乳瓶を受け付けない(正確には吸えない)のにミルクも足したくても足せません。
ほんとに毎日悩んでいて、気が狂いそうです。
こんな赤ちゃんっているんでしょうか?もしいらっしゃった方がいらしたら、どうしたら良かったのか、またその後の発達や発育、体重がどうだったのかを詳しく教えて頂けたら助かります。

コメント

ママリさん

娘も2ヶ月はトータル500くらいでしたよー👶🌸4ヶ月の今も650前後しか飲みませんが、体重はゆっくり増えていってます☺️
体重はベビースケールで正確に測られてるのでしょうか?2週間で日増しどのくらいですか?娘も2ヶ月後半くらいから体重増加が落ち着いてきましたが、ほとんどの赤ちゃんはこのくらいから体重増加が落ち着いてきますよ☺️
腹持ちのよいおっぱいなのかもしれないですね🌟
うちも哺乳瓶拒否でカミカミしてました💦これはひたすら練習するしかないですね🥺

飲む量が減ると心配ですよね💦でも今までの体重増加がかなり順調のようでしたので、体重が2週間で横ばいや減ってしまうなどなければ、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️❣️
うちの子は成長曲線ギリギリですが首座りは早かったですし、喃語なども早めに出てますよ🫣

• ダヤン

ダヤン

返信の仕方を間違えたかもしれません。。。上記にお返事させていただいております😢

• 7月2日
  • ママリさん

ママリさん

ここ2週間は20g/日なんですね☺️だったら気にすることないですよー!もしかしたらこれから成長曲線がなだらかになるかもしれませんが、体重の増え方も個性なので、赤ちゃんが元気で月齢通りに発達してれば大丈夫と私は思っています❤️
    私はベビースケール持っていて、今も母乳量と体重を計測してます😅
    母乳よりの混合で育てていて、私はミルクを足すのではなくおっぱいの置き換えで1日1回ミルクあげてる感じです!母乳実感の哺乳瓶で毎日しつこく30分以上かけて口に突っ込み続けたら徐々に飲んでくれるようになりました🙆‍♀️でもやっぱり今も機嫌悪いときは飲み始めるのに時間がかかります😣💦
    発達は順調ですが体重がほんと成長曲線ギリギリを推移してる感じなので、哺乳量で悩むお気持ちめちゃくちゃわかりますよー!😂

• 7月2日
  • ダヤン

ダヤン

ありがとうございます🥲そんなふうに思える生牡蠣さんを見習いたいです🥹最近ほんとに落ち込んでて、体重ばかりに目がいってしまってました。。。
    ベビースケール持ってあるんですね!やはり、哺乳量気になってしまいますよね、、、😥
    そういうことだったんですか☺️一回ミルクを置き換えは考えたことなかったので、参考にさせていただきます!
    やっぱしつこくするのがいいんですね🤔母乳実感ならあるので、私も毎日試してみます!ちなみに今日は別のメーカーの哺乳瓶を口に入れたら、数分前に飲んだ母乳を全てマーライオンしてしまい悲しかったです😭
    発達が順調なら何よりですよ!まだ首も全然すわってないので、これからちゃんと座るか心配してます😥
    哺乳量で悩む気持ちを共感していただいて泣きそうです💦ほんとに毎日毎日哺乳量と体重のことで頭がいっぱいでしたので、、、
    でも生牡蠣さんのあたたかいお言葉で、気持が前向きになりました!本当に本当に救われました!ありがとうございます☺️☺️

• 7月2日
  • ママリさん

ママリさん

母に私のときの母子手帳見てもらったら、私1歳のとき7㎏しかなくて成長曲線ギリギリだったみたいで🤣でも小学生のときは無事にデブだったので(笑)、体重増加がゆるやかになっても成長曲線から外れたり体重が減っていったりしなければ大丈夫かなと🙆‍♀️✨
    マーライオン悲しいですね😭貴重な母乳が…😭しつこくしつこくしたら、ちょっとずつ吸ってくれるようになりますよ👍時間はかかりますが…
    2ヶ月なら首はまだまだ座ってなくて大丈夫ですよ✨普通は3ヶ月〜4ヶ月から徐々に座ってくるみたいです☺️
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました!お互いがんばりましょー!

• 7月2日
  • ダヤン

ダヤン

返事が遅くなってしまい、すいません😢

そうなんですね!でも生牡蠣さんがこうやって子育てされてるってことは、成長曲線ギリギリでも全然関係ないってことですよね😭デブはないでしょ!笑

マーライオン哀しかったです、、、実は哺乳瓶を試すのが怖くなってしまいました😭でもしないとやっぱ意味ないでしょうし、、、

そうですよね!まだ2ヶ月入ったばかりなので、成長を見守ります!🥹
    また質問することがあったら、よろしくおねがいします🥲お互い頑張りましょう!

• 7月3日
ダヤン

生牡蠣さま、早速の返事をありがとうございます!🥹

ほんとですか?同じような方がいらっしゃって安心しました。。。
ベビースケールで正確に測っており、毎回チェックしています🥲2週間で20グラム増といったところですが、それまでは40〜50グラム増だったので急にストップしてしまい、また今日は減っていたので落ち込んでいたところでした😢
ちなみに生牡蠣さんは、哺乳量が分かるのはミルクということでよろしいでしょうか?それとも私のようにベビースケールで測っているのでしょうか?もしミルクでしたら、どのように哺乳瓶を克服されたのか教えていただけたら嬉しいです!😭

生牡蠣さんのところは発達が順調みたいで安心しました🥲わたしの子もそうだと嬉しいです。

かぴ

私も完母で毎回ベビースケールで測っていました。
新生児の時は本当に寝てばかりで、夜間なんて起こそうとしてもなにしても全く起きない
1時間かけてやっと起こし片乳しか飲まず…という感じでした😖
新生児の頃は日中は飲んだので、体重は56g/日増え
すごくぶくぶく太っていったのですが
4ヶ月らへんから片乳だけしか飲まなくなったりして
トータル量がすごく少ない時もありました。
また、哺乳瓶は完全拒否でした。
小児科の先生に聞いたところ、本来は1kgあたり150mlくらい飲んでほしいけど
1kg100mlでも大丈夫、
夜中の母乳は1回40-50mlしか飲まなくても時間あけても大丈夫(確か新生児は3時間、その後夜間など1ヶ月ごとに1時間ずつのびて大丈夫と言われました)
お腹すいて泣く、とよく言いますが
お腹がすいても泣かない赤ちゃんもいると言っていました。
私も新生児〜6ヶ月あたりはものすごく神経質で…
5ヶ月になっても夜間は5時間くらいで起こして母乳あげてました。
そのうち夜泣きがひどくなり、あれ、新生児の頃のあのずっと寝てた子はどこへやら…?と😵
離乳食もなかなか食べず、最近ようやく味のあるものは食べるようになって、今日初めて完食しました。。。

色々悩むことありますよね😭
私はよくアスクドクターズで質問しています。(有料ですが)
低月齢の時は質問しまくりました。
何人かの小児科の先生の意見が気軽に聞けるのでそういうところに質問するのもいいと思います!(もう利用していたらすみません…!)

• ダヤン

ダヤン

返事が遅くなってしまいました!すいません😭

わたしの娘と同じです!なにしても起きなくて、起こすのに1時間かかってました!
    56g増はすごいですね!🥹羨ましいです!

そうでしたか、、、その4ヶ月らへんのトータル量ってどれくらいだったか教えていただけませんか?💦

哺乳瓶拒否ってなんで起きてしまうんでしょうかね😢
    そうなんですね、ならうちの娘の場合は500は最低でも飲んでもらわないとって感じですね😥まだ今日は300にやっといった感じなので、心配です、、、

離乳食始まったら食べてくれるんじゃないかとか淡い希望を抱いてますが、やはりなかなか食べないんですね😭でも、昨日は初の完食ということでおめでとうございます!!きっとかぴかんの食べてほしい、思いが通じたんでしょうね☺️

いや、まだアスクドクターズは利用してませんが、検討してみようと思います!😊教えていただいて本当にありがとうございます!
    優しいコメントも嬉しかったです🥲

• 7月3日
かぴ

いえいえ!お忙しいと思うので全然大丈夫ですよ😊
2860gで生まれてその後すごくむっちりして2.3ヶ月の頃は成長曲線の上のほうだったのですが…
離乳食始まって今は真ん中くらいになりました😖
4ヶ月らへんの時は600-650mlくらいでした。
ちなみに体重は7000gでした。
そしてこの時小児科医には
哺乳ができて嘔吐下痢がないときに、脱水の心配は不要です。 と言われました。
今4880gということで一日480mlくらい飲めてれば大丈夫かな、と思います。
ただこれより少なくても、尿がきちんとでていたり、機嫌が悪くなければとりあえず大丈夫だと思います。
もし本当に心配でしたら小児科を受診するか、アスクドクターズなどで相談するのもいいですね😊

• かぴ

かぴ

すみませんこちらに書いてしまいました💦

• 7月3日