※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

予防接種後の咳は副作用の可能性があります。風邪との区別は難しいので、旦那さんの風邪が原因かは不明です。症状が続く場合は医師に相談してください。

予防接種後の副作用の相談です。

昨日、子供の予防接種を受けてきました。
肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、四種混合、ロタです。
そしたら、昨日の夜中から咳を何回かしてて、呼吸も痰がからむような息の仕方で寝苦しそうにしてました。

予防接種後の副作用で咳が出ることはあるのでしょうか?それとも風邪でしょうか?
ちなみに今旦那が風邪を引いてるんですがうつったんでしょうか?

良かったら回答お願いします。

コメント

りこ

うちの子もそうでしたఠ_ఠ
次の日は咳と鼻水がすごくて1日で鼻水は落ち着いたのですが咳が残ってたので病院行きました!
風邪とも言われず、乾燥や痰を上手く出せない影響?て言われシロップ出されましたー!

ご主人の風邪もですが、予防接種の時にたくさんお子さんいたりで何かしらうつる可能性ありますよね。。
心配でしたら、早めに診てもらった方がいいと思いますよー☆

• あやさん

あやさん

そうなんですね!鼻水は無いんですが、痰がからむような息の仕方でゴロゴロ言ってて、たまになのでそんなにひどくはないんですが、、

そうですね、、旦那を責めるつもりはないんですが、初めて風邪を引かせてしまった罪悪感があって…明日、行ってみます

• 11月29日
  • りこ

りこ

グッドアンサーありがとうございます‼︎

明日行かれるのですね‼︎
    その方が安心ですよね☆
    気をつけて行って来てください!

• 11月29日
かんちゃんママ

だいたい咳や熱が出ても副作用の場合は少ないです。赤ちゃんの咳は大概鼻水からくるものが多いのですが、気になるようなら小児科や耳鼻咽喉科に行ってみてはどうでしょうか?

今回以前に予防接種は受けたことありますか?その時はどうでしたか?その時副作用っぽいものが少しでもあったなら受診した方がいいかもしれませんね。

• あやさん

あやさん

そうなんですね!ちょっと病院に行ってみます。

前に受けたときは副作用はありませんでした。号泣したぐらいで

• 11月29日